ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3356537
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 地蔵岳&小沼ビーチ

2021年07月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
4.8km
登り
335m
下り
328m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
2:15
合計
4:58
8:35
47
スタート地点
9:22
9:24
44
10:08
10:29
28
10:57
10:57
11
11:08
12:59
8
13:07
13:08
25
13:33
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さあ行きましょう
2
さあ行きましょう
良い空、良い緑
あっついぜ…
なかなかなだらかです
なかなかなだらかです
きれいなタンポポ
きれいなタンポポ
さて階段パラダイス
1
さて階段パラダイス
途中で休憩
おおおお、久しぶりなオダマキ!可愛い
5
おおおお、久しぶりなオダマキ!可愛い
ツノがよい
かなりなミニサイズイグチ
3
かなりなミニサイズイグチ
遠くまでよく見えます
4
遠くまでよく見えます
なんだこの青さは
4
なんだこの青さは
久しぶりにお会いしました
2
久しぶりにお会いしました
記念にね
小沼に到着
中は冷たいらしい
2
中は冷たいらしい
そして倒れる
お魚沢山いました
3
お魚沢山いました
下半身ずぶ濡れにつき乾燥中
4
下半身ずぶ濡れにつき乾燥中
山男とhotaruica
トカゲの人と砂遊びの人
2
トカゲの人と砂遊びの人
夏だなあ
さて、二人が動かないので散策へ
2
さて、二人が動かないので散策へ
小さい!隣の虫も小さい
3
小さい!隣の虫も小さい
ヌルデタケ
あー、幸せなコケコケ道
2
あー、幸せなコケコケ道
サナギタケ!冬虫夏草です
5
サナギタケ!冬虫夏草です
ヤマイグチかな
水門分岐
不思議なお花、これはなんでしょうか?
2
不思議なお花、これはなんでしょうか?
ビーチが見えてきた。子供たちの楽しそうな声で幸せ度up
2
ビーチが見えてきた。子供たちの楽しそうな声で幸せ度up
帰りは降りるだけ
2
帰りは降りるだけ
順調に帰還
暑すぎてあっという間に溶けるので、食べるのが難しい
5
暑すぎてあっという間に溶けるので、食べるのが難しい
赤城神社
なむなむ
あれは荒船か?

感想

梅雨明け早々の良い空。
下界よりはずっと涼しく、良い風を感じつつも、日差しは痛いくらい。
ずっとウグイスの声を聞きながら歩けて◎

スキー場から八丁峠間、岩は滑りやすい。

この時期はプラティパスシャワーを子供にかけてあげたいくらいかも。

また行きたいなあ…

今週梅雨明け間違い無し☀️☀️☀️
しかも土日絶好の山日和ということで、貯めていたドコモのクーポンを発出して、ホテルを予約。赤城山への3人でのお泊まり登山となりました。ザ、夏山!という素晴らしい天気、ガツガツとは歩きませんでしたが、前泊、ゆっくりとした工程、観光含めて楽しめました。二週間後は夏休み、山小屋泊はまだできませんが、どこかに行きたいと考えています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

こんにちは!
梅雨明けましたね〜
赤城もなかなか暑そうですね…
秋と冬にしか行ったことないですが、小沼は水遊び出来るんですね!

ほたくんは足も体も大人に近づきましたね。これでもう荷物いっぱい預けられるんじゃないですか(笑)
2021/7/19 18:10
sekihiroさん

夏が来ましたね。
赤城も猛烈に暑かったです。
小沼は湖畔一周しましたが、
随所に椅子出してのんびりされている方がいて、
愛されてる場所なのがよくわかりました。
ちびっ子たちはじゃぶじゃぶ気持ちよさそうでした◎

真夏に大山なんて到底歩けない笑
kohちゃんも頑張りましたね!

hotaruicaは足も手も母に追いつきました。
大きなザックも大丈夫👌

con
2021/7/19 23:19
conさん、お久しぶりです!

夏らしい写真の数々に、夏休み中の諸々イライラする現実はあっちのほうに置いておくとして、心がワクワクしちゃいました♪
しかもこのコース、私大好きです!
ちょこっと登って景色を堪能できる地蔵岳は侮れませんよね。
そして地蔵岳に行ったからには小沼のビーチは外せませんね〜!
何度か歩いてますが、あの外周路にキノコがこんなに色々生えているなんて知りませんでした。
しかも、冬虫夏草なんて博物館の標本でしか見たことなかったです。
実際こんなところに生えているとは!感動しました〜✨

、、、そしてhotaくん、ものすごく背が伸びましたよね!
私のイメージの中では小柄で可愛らしかったhotaくんが、こんなにも背の高い大人っぽい少年の姿になっていてビックリでした!
中学生になりましたか???
2021/7/27 16:25
suekさん

ご無沙汰してます✨お元気ですか?
赤城は初めて歩きました。
とっても素敵な場所で、ウキウキしっぱなしでした。
小沼も地蔵岳も最高!
秋にまたきのこ探して歩きたいです。

やっぱりsuekさんも夏休みのあれこれ、同じですね苦笑
hotaruicaはいま6年生。背はまだ私よりは低いですが、まもなく抜かされそうな予感です。
su太郎くんはもう中学生ですよね?
カッコよくて優しくお兄ちゃんになってるんだろうなあ。
また皆さんと歩ける日が来ますように…

ご家族みなさんによろしくお伝えください!

con
2021/7/27 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら