キャンプ等、その他
志賀・草津・四阿山・浅間

【ご注意】カヤノ平−奥志賀高原周りは通行止めー!

2021年07月17日(土) 〜 2021年07月18日(日)
天候 快晴!トンボ乱舞する夏空!
アクセス
奥志賀高原(長野県億志賀公園栄線)からは土砂崩落工事で
通行止めの為にカヤノ平に行けません。
木島平村側からしか行けません。
中野市や山ノ内町エリアに通行止めの看板は無いので
現場寸前で通行止めの事実を知らされ50数キロの迂回を
余儀なくされ山の登る時間が消えますのでご注意くださいー!(涙
コース状況/
テン場は芝生
しかしトンボに混じりアブだかブヨがめちゃ多い!
皆さま、志賀草津道路経由で高標山、八剣山やドブ湿原に行かれる方はご注意!目の前まで(結構、山奥)来てから「通れません看板」が出ます!泣けます!!
2時間遅れでカヤノ平キャンプ場に到着。この時点で『登山』は無くなりました(涙)天気が最高ってえのが余計に泣ける。
もう呑もうって事で今夜のセット。車は駐車場に停めてのフリーサイト泊プランが無くなり、全部オートキャンププランに変わっていた。
トンボ多い!牧場隣接だし水辺も近いからアブが多いー!虫よけ必携です!
星に願いを…。せめて山ノ内町あたりに通行止め看板を出して置いて欲しかったよ。
とりあえず餃子からのスタート。事後、流れは先月の八ヶ岳宴会と同じ(笑)
午後7時でもこのように明るいけど、酔ってきたので今のうちに35年以上使っているハリケーンランプに火を灯す、、、と雰囲気UP!
トイレ(オール水洗)に行った際、今日歩く予定だったエリアの地図を恨めしく見る(撮る)
ソーラーランタンも点灯、午後7時半。
午後8時でもなんとなく明るい。いつかホントの白夜の下で夜通し宴会してみたい。
妻は午後5時に沈没。私の一人宴会が続く。今、午後9時。そろそろ寝ます。焚き火台はモンベルのアレ。
朝6時起床。山っぽくない時間。でも寝ている人もまだ多い。朝露まみれ。パンツの裾がずぶ濡れ。セミの鳴き声しないのが助かる。あの声で起きると鬱になる。
雲一つなく朝日なのにジリジリ来る。妻が冷えからか体調不良を訴えたので南ドブ散歩もキャンセル。
管理棟でテント札返納して帰る。水場も綺麗。トイレも水洗でキレイ!人も多くない。お薦めのテン場、、いやキャンプ場!

感想

本来ならばカヤノ平キャンプ場に泊まり
八剣山と高標山登山(散歩)と南ドブ&北ドブ湿原散歩を
楽しむ予定だったけど目的地寸前の「大迂回祭り」発生で
登る時間が消えたンざんす。

なのでカヤノ平キャンプ場で飲み食いだけしてきました。
でも水はキレイで人も少ない。穴場ですねー。
知ってはいたけど初めて行きました。

正直、不完全燃焼(笑)ですけど、たまには良いかな。
ホントにタマにはね。
山登りする人には普通のキャンプだと
「間が持ちません」
呑んでいても「山は無いか?」と不審者のように
目がキョロキョロ(妻曰く、、、、)

以前はオートキャンプじゃない安いプランが
あったと思うんですが、今はオートキャンププランのみ。
(4輪の場合)
オートキャンプに3000円、施設利用費が大人1人200円
合計3400円でした。