白岩滝〜三室山〜つるつる温泉〜日の出山〜梵天山〜奈都地橋

2021年07月18日(日) [日帰り]

林道跨ぎ
日の出山登山口
ゴール地点(奈都地橋バス停)
天候 晴れ。暑かった。
アクセス
行き:武蔵五日市駅からつるつる温泉行きバスで白岩滝バス停下車。
帰り:奈都地橋バス停から武蔵五日市駅へバス。
コース状況/
(三室山南尾根)
山と高原地図には記載されていないコース。進入地点を間違えてなかなか登りにならないので途中から尾根を目指して適当に攀じ登った。尾根に乗った以降は何ら問題なし。

(三室山〜梅野木峠)
一般登山道で特に問題ない。危険個所もない。

(梅野木峠〜つるつる温泉)
山と高原地図には記載がない。峠付近のバックミラー及び「新秩父線25号に至る」の黄色いポールがある地点から南に尾根を下る。思いのほか歩きやすい尾根だが、終盤は伐採木で踏み跡が分かりづらく、道路に下り立った地点は予定した場所より少し右へずれたところだった。危険はないし道迷いの不安はない。伐採木で少し歩きにくくはあるが適当に下っても道路に出られる。

(つるつる温泉〜日の出山)
家族連れでも全く問題ない一般登山道だが、頂上近くでは階段が多い。

(日の出山〜白石山)
白石山の少し手前までは一般登山道の金毘羅尾根コースで麻生山を踏まずに巻いて通過することもできる。

(白石山〜梵天山〜高原神社〜奈都地橋バス停)
山と高原地図には記載されていないコースだが道はしっかりしている。梵天山の僅か先のコブから幸神尾根尾を離れ北東の尾根に左折するが立木に赤テープもあり目印はある。しかし、道標らしきは見当たらない。尾根の末端付近では孟宗竹林の中を進む。

スタート地点の白岩滝橋バス停
寄り道往復した白岩滝
再び白岩滝バス停に戻る。
この正面に見えるフェンス囲いの傍から簡易舗装の道に入ったが、これはミスだったようだ。
直ぐに簡易舗装道は終わり山道に入る。
472m点辺り
林道に出る。
林道を跨いだ先の階段を上っていく。
三室山。眺めはない。
同。
同。
梅野木峠直前のベンチ
梅野木峠傍のつるつる温泉への下降地点。カーブミラーや新秩父線25号に至るの黄色のポールが目印。
下降地点。踏み跡が下に続いている。
尾根途中の送電鉄塔付近は僅かに草深い。
この墓の辺りから道路に下り立った。
つるつる温泉
日の出山への登山口。
日の出山山頂
麻生山山頂。
同。頂上から北東側中心に180度の眺め良し。
同 右側手間に見えるコブが三室山と思われる。林道が良くわかる。
金毘羅尾根コースとの分岐点。左に進み白石山へと向かう。
白石山
梵天山
梵天山の一つ先のコブの立木に目印。ここから北東の尾根に進む。
送電鉄塔の下を進む。
高原神社の右脇に出た。
ゴールの奈都地橋バス停

感想

■東京都は7/12から4度目の緊急事態宣言入り。これまでは行動自粛で山に出かけるのを我慢してきたが、些か閉口している。ワクチンも2回接種済みでコロナ感染リスクは軽減されたことだろうから出かけることにした。そこで松浦隆康著「バリエーションハイキング」に掲載のコースのなかから三室山南尾根と梵天山北東尾根を歩くことにした。ただ、三室山から日の出山間は3年ほど前に歩いていて記憶に新しいので途中から一旦つるつる温泉へ降りて日出山登山コースから登り返すことにした。

■武蔵五日市駅発のバスで白岩滝バス停で下車。登山にかかる前に白岩滝を見物した。バス停地点に戻り三室山南尾根への道に進む。赤リボンを追って進むも尾根に上がる道がなかなか現れないのでおかしいと判断し適当に尾根を目指して攀じ登った。すぐに三室山南尾根に乗った。尾根に乗った後は全く問題なく進んだ。

■日の出山山頂近くは階段が多く疲れた。暑いなか猛烈に汗をかきつつやっとこさの思いで山頂に到着。東屋の日陰には涼しい風が吹いてきて気持ちよかったのでなかなか日差しの中に出ていく気もせず30分強休憩した。