日光・那須・筑波

三鈷室山

2021年07月22日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り、下界は猛暑で場所により突然の雷雨あり。
アクセス
バス停はあるも廃止になっている模様。
コース状況/
今回歩いたのは全て舗装された道路でした。
その他周辺情報 里美温泉保養センター「ぬく森の湯」
到着時に16時だったので、(大人)520円。お湯は、「PH10.1」の全国トップレベルのアルカリ度とのこと、実感しました。
里川コミュニティセンターから出発。本日は祭日のためかセンターは無人です。
”岡見林道”と書いてあります。
沿線と舗装された市道を進む。植林帯の中なので日差しが遮られているため助かります。
水場(室下湧水)あり。冷たい美味しい水。
ここで市道と分岐。休憩し昼飯を食べる。
(自動車は)侵入禁止
普段車も通らないからなのか舗装された道路にも雑草が生えてきている。
この道、大丈夫かなと思う。この後、ご年配の方が降りてこられて、頂上に行けることを確認。しかし頂上から尾根伝いに下山する登山道(熊穴林道)については未確認とのこと。
頂上に着いた。無線中継所などない・・・撤去されたのか?
三鈷室の碑はありました。
周りを見渡して・・・熊穴林道への入口が見つからない。
このガードレールの切れ目に道がありそうだ。
ペットボトルなどが落ちていて確かにこの道が登山道だと確信するも、草木がかなり生い茂り、単独行ゆえ、ちょっと無理と判断。
元来た道を戻りました。
ということで下山時もこのわき水にありつけました。・・・が、このような立て看板あり。水をがんがん飲みましたが2日経った今でもお腹に異常はありません。
川沿いに遊歩道があるのですね。しかし自然にもどってしまっているようです。
花の写真も撮りました。
ガイド記載のように周回できず、ちょっと残念です。

感想

三鈷室山(さんこむろさん)、「分県登山ガイド 茨城県の山」(山と渓谷社)をみて初めて知りました。なおこの本は2016年の発行ですが、だいぶ変化しておりました。
 まずこのガイドには三鈷室山頂上には大きな無線中継所があると紹介されていますが、今は雑草が茂る空き地となっています。ただし山頂の三鈷室の碑はそのまま残っています。
 またガイドでは里川コミュニティセンターを起点にした、熊穴林道〜頂上〜市道出合〜水場〜センターへの周回コースが紹介いたので、今回逆回りのコースで植林帯の中の舗装された市道を経由して頂上に達して、福島−茨城県境と重なる熊穴林道を経由して下山する予定でしたが、頂上から熊穴林道に向かう道への入口がなかなか見つからず、何とか見つかったもののかなり草木が生い茂り、なにぶん今回は単独行なので藪漕ぎしてまで進む気になれず登山時の市道を通って下山しました。
 なおこの山は自家用車でしか来ることができず、ガイドに記載された駐車スペースが認識できずに、コミュニティセンターに置かせて頂きました。(これは申し訳なくも合法的であるかは不明です)
 暑さとの戦いのようなハイキングでしたが、市道を歩くとは言えほとんど樹林帯の中でしたのでなんとか耐えられました。登山途中に水場(室下湧水)があり、ありがたかったです。