記録ID: 3368423 全員に公開 沢登り 比良山系

日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
アクセス
いつもの場所へ駐車 駐車場代は400円

S駐車地出発10:0310:09入渓場所10:1210:40魚止滝10:4810:58障子滝11:0511:43唐戸の淵11:5012:05大擂鉢(昼食)12:4512:55屏風ヶ淵13:1513:20貴船の滝13:3313:38屏風ヶ淵13:45大摺鉢14:04駐車地14:0614:14旅行村駐車場片付けG
コース状況/
唐戸の淵は残置のロープ等あり。少し行き易くなってます。
障子ヶ淵の下、ロープかホチキスか選んで上がる箇所ですが、岩盤崩壊でホチキス部分がすっかり埋まってます。
その他周辺情報高島駅近くの「宝船温泉ことぶき」ってのに行きました。

個人装備 長袖インナー タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ 発煙筒 ロープ

ガリバー村の駐車地からスタート
本日のルート、どくろマークを軽く説明
入渓地へ登って下ります。
暑いのでまず水に浸かります。
ドン上れば
魚止めの滝
崩落した鋭利な岩を抜けて行けば、障子滝 下部は埋まってます。
水量見て行けそうなので、巻き道は行かず
斜瀑を登って
ここは誰かの残置ロープありました。
ここが一番の難所。クライマー岡Pの出番です。
難なくクリア。
次々に引き上げます。
こんな中滝2か所を左から右から上がって行きます。
ここが唐戸の淵。このルート、巻き道からはほぼ見えません。
最後の難所 60°くらいはある壁、登ります。
落ちると大ケガなんでロープ張ります。
岡Pは小走りで上がってきました。
来たらいつも撮る記念写真。
食後少し遊びます。
飛んだのは私だけですが。浅く足が砂利にめり込みました。。
対決です。落ちました。
屏風ヶ淵。滝はここからだとほぼ見えません。
ここまで寒い!って私しか飛ばなかったんですが、皆さん次々に飛びます。
これが見えなかった屏風滝。上がろうとしましたがムリでした。
貴船の滝までは険しいルートです。
ドーンと正面に見えてきます。
陽が当たってキレイでした。
釜に行くには、このクサリ下ります。
貴船の滝の釜で。滝と撮った写真が無い。。
寒いらしく、いつも通りここで遡行終了。引き返します。

残念な事に障子ヶ淵が崩落で大変な事になってますね。ここから武奈に登る登山者も困ってました。それ以外はいつも通りの八淵でした。唐戸の淵は2018以来。残置のロープとかあり、少し難易度下がったかな?危ないことは危ないです。興味本位で近づかないように。こんないい沢なのに、だーれも沢屋に出会いませんでした。
参加の皆さんお疲れさまでした。