道北・利尻

礼文島トレッキング〜岬めぐりコース&林道コース〜

2013年08月15日(木) [日帰り]

岬めぐりコース
7:42スコトン岬 - 8:38ゴロタ岬 - 9:35鉄府集落 - 10:24澄海岬(休憩)10:45 - 11:35浜中バス停

礼文林道コース
12:45香深井バス停 - 礼文滝分岐(休憩) - 14:38レブンウスユキソウ群生地 - 15:45香深フェリーターミナル
天候 ほぼ曇りの一日
アクセス
バス
岬めぐりトレッキングの起点であるスコトン岬まではバス。
 香深フェリーターミナル6:30→スコトン岬7:32
コース状況/
岬めぐりコース、礼文林道コースともによく整備されており、案内板もありますので道迷いの心配はありません。
海からの強い風が吹き荒れるので、飛ばされないように注意してください。
トレッキングの起点、スコトン岬までバス移動。スコトンとカタカナで書くとなんだか楽しそう。
礼文島の最北端が日本の最北端なのですね。
雲の後ろに太陽があるみたい。そのうち顔を出してはくれないものでしょうか。
最北端のトイレとか、プレミア感に弱いのです。
海のそばを通るのですが、風強いです。
そこからの登り。傾斜がきついうえに道幅が狭いので、なんだか歩きにくい。
ゴロタ岬。ここからの眺めはいいはずなんですけどね。
なにせ雲が厚いのでね。でも、なんだか雄大な感じがします。
チシマワレモコウ。
礼文島の面白いところはこんなに海のそばからほんの少し登るだけで、高山植物があります。しかし、風が強くてどの写真もブレブレ。悲しす。
晴れていたら海が青いのでしょう。あ、でもちょっと青いな。
なだらかな丘がどこまでも続くような、とても気持ちのいい景色です。
澄海岬。ちょっと晴れてきて青い空がのぞいてきました。
きれいな青色です。
澄海岬でみんなが集まって撮っていました。チシマリンドウ。
澄海岬から浜中バス停までは車道歩き。道が広くて運転しやすそう。
バス乗車中、野生のアザラシがいました。運転手さんがわざわざ停めてくれたので撮影大会。地元の人も乗っていましたが、文句も言わずに待っていてくれました。
香深居間で移動して、次は礼文林道コースを歩きます。
林道だけあって、車が通れる道幅があります。礼文町役場の車とすれ違いました。
ここどこでしょうか?白すぎてわかりません。
レブンウスユキソウ群生地が近づくと、港が見えてきました。「ここからこれだけ港が見えたのも久しぶりだよ〜」と、ウスユキソウレンジャーの方が言っていました。
このコース最大の目的、レブンウスユキソウです。真中が茶色くなっていますが、会えてしやわせ。
海から吹き上げる風が強いのですが、この風が他の植生の侵入を防ぎ、レブンウスユキソウが生き残っていられるのだとレンジャーの方に教わりました。
他にもイブキジャコウソウ。
エゾカワラナデシコ。
レブンウスユキソウに会えて満足満足。香深に向けて帰る途中。この茶畑みたいなのは何だろう?
大規模な山火事で失われた森林を取り戻し中なのだそうです。
礼文島の固有種で有名なお花に、レブンアツモリソウがあります。礼文島のゆるきゃらにもなっています。
とはいえ、8月に野生のアツモリソウは咲いていないのですが、高山植物園で栽培しているそう。翌日見に行ってきましたよ。あらやだ、あつもんにそっくり。
かわいいお花です。一度群生しているところを見てみたいです。
こちらはその名もレブンソウ。マメの花みたいです。

感想

礼文島には様々なトレッキングコースが整備されています。
初めての土地を歩きながら散策するのって大好きです。
どうせなら一番長い8時間コースとやらに行ってみようと、
朝一のバスに乗り込んだのでございます。

ところで、
礼文島は花の浮島、霧の浮島、風の浮島などの別名があるそうです。
たしかに、風、霧、ともにぞんぶんに体験できました。
しかし、風が強いと体力奪われます。
しかも、8時間コースは波打ち際を歩く場所もありますし、
高波にさらわれでもしたら大変。
そこで岬めぐりコースに短縮。
それなりに楽しめました。

でも、1日かけて歩く予定がほぼ午前中で終了。
とっても不完全燃焼。
それじゃこの後どうすっぺとバス停で地図を広げていると、
同じような単独の女性がいて意気投合。
礼文林道コースをその女性と歩きました。

花の季節は過ぎていましたが、
様々な花に出会えました。
また、風によってレブンウスユキソウが守られ、
でも風によって山火事が大規模になり、
多くの森林が失われたことも知りました。
歩いたおかげで色々な人と出会い、
色々な事を知ることができたのです。
貴重な時間を過ごすことができたと喜ばしい反面、
やっぱり晴れていてほしかったぞと俗なことも考えるのでありました。