記録ID: 3374462 全員に公開 トレイルラン 金剛山・岩湧山

ダイトレ(近鉄御所駅〜葛城山〜金剛山〜JR北宇智駅)

日程 2021年07月23日(金) [日帰り]
アクセス
S:近鉄御所駅
G:JR北宇智駅

S近鉄御所駅07:3009:05大和葛城山09:2009:50水越峠10:15金剛の水10:2511:15葛木神社11:2011:25金剛山11:5012:25ちはや園地ピクニック広場13:30JR北宇智駅G
コース状況/
危険な箇所は無し。階段もあり整備されてます。水越峠の下りでの岩場が急なので、要注意。
その他周辺情報近鉄御所駅前にはコンビニ無し。葛城山登山口までにファミマあります。JR北宇智駅付近もコンビニ無し。酒店あったので、自販機でアルコール補充は可能です。
トイレもあります。
・葛城山山頂
・金剛山山頂

ここからスタート。
途中のファミマ。ここを右で、ひたすらアスファルトを上ります。
ロープウエイの駅。
獣除けの扉を開けて、いざスタート。
行こうか?迷ったけど、瀧へ立ち寄り。
櫛羅の滝。遠くから。
こののぼりは初お目見え。
白樺食堂。開いてなかった。
花より団子。冷たいものが欲しい。
そして、山頂へ。
到着。数グループのハイカーが登頂。お互いスマホのシャッター押してもらい、写真撮影大会始まりました。
大和平野方面。
金剛山。雲の様子がTHE夏山。
入浴の用意持ってきたら、入りたい。
ロッジからの金剛山。今からアタックします。
素敵な二人で、鳴らす鐘。
水越峠へ、下ります。
大阪府へ。県境マニアじゃないのですが。
水越峠から、金剛山を目指します。まずは、途中の「金剛の水」へ。
ようやく到着。
「金剛の水」。命の水で、意外と冷たい。少し休憩してからスタート。
あと3km。これが長い。
せせらぎあり。
見てるだけで、癒されます。
途中のベンチ。案内図あるけど、不明。
木の合間から見えた大和平野方面。畝傍山かな?
残り1km。
ベンチあります。そこからの葛城山。
ようやく葛木神社の鳥居。もうすぐ山頂。
歴史ありそう。
葛木神社。お参りしました。そして山頂広場へ。
金剛山山頂広場にたくさんのハイカー滞在。ライブカメラでも写りました。
富田林方面。当初は富田林駅を目指してました。
「赤坂古道」の案内。
セト方面へアタックしたものの、道順が不明。結局不安になり、出戻り。
ちはや園地。
宣言明けで、営業中。
紀見峠方面へ。
JR北宇智駅方面へ。ここから下りですが、道は走りやすいです。けど、疲労困憊。
途中あった、丸太で一休み。
残り3.9km。途中あった、駅の時刻表を見て、速足で下りました。数分遅れると、1時間に1本なので、駅で足止めされます。
残り3.3km。ここからアスファルトでしたけど、本気で走りました。
そしてゴール。お疲れ様でした。

ダイトレで、当初は富田林方面への下山を予定してたのですが、不安になって、以前踏破したコースを選択。ハイカーすれ違った時に聞けばよかったのかも。次はヤマレコアプリ入れます。

<今日お会いした人たち>
・男性親子ハイカー@葛城山山頂
写真撮ってもらおうと模索してたら、先に写真撮影準備に入っているところを見掛け「写真撮りますので、後で撮って欲しいです」と押し売り。撮影大会終わった後、色々聞くと「(北アルプスの)燕岳への歩荷トレーニング」との事。スゲー。「滅茶苦茶羨ましいです」と感想後は、近畿各地の山談義で凄く楽しかったです。スタート時に「楽しんで来て下さい」とお伝えしました。
・男性ハイカー@金剛山登山中休憩ポイント
一気に登れず、ベンチで休憩してた時に遭遇。眺望見ながら会話。「ここから走って山頂までどれぐらいかかりますか?」と聞かれて、上手く答えられず、おおよその時間で回答し先にスタート。すると、山頂で再会し軽く会釈しました。
・男性ハイカー@葛木神社
参拝時に「写真撮ってもらえますか?」と声を掛けられました。人生の先輩。聞くと、堺市方面からの登山。二上山も踏破されてました。ああいう歳の取り方したいです。