ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3376566
全員に公開
沢登り
大峰山脈

沢装備で山頂へ!は無理だった(´;ω;`)岩本谷-クロモジ尾

2021年07月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:51
距離
7.4km
登り
958m
下り
959m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
0:17
合計
6:51
8:43
267
スタート地点
13:10
13:27
127
15:34
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩本林道途中の駐車地へ。
コース状況/
危険箇所等
岩本谷から、水晶谷へ。
その後、沢を離れるとブヨ!ブヨ!ブゥゥゥゥヨォォォォォオォ!!!!!
こんな大群、初めて見ました( ノД`)
おはようございます☀
連休2日目は大峰です。
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
6
おはようございます☀
連休2日目は大峰です。
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
あ!ギンリョウソウだ!
ここ、涼しいんねぇー(*'ω'*)
水も冷たいんかな?
1
あ!ギンリョウソウだ!
ここ、涼しいんねぇー(*'ω'*)
水も冷たいんかな?
キレイな滝に見送られて
2
キレイな滝に見送られて
おたまちゃんにも、行ってきますのご挨拶♪
4
おたまちゃんにも、行ってきますのご挨拶♪
光の差し方、良い感じねぇー
キレイな谷ねぇー
7
光の差し方、良い感じねぇー
キレイな谷ねぇー
あれ?泳がないん?
そっちからなん?
1
あれ?泳がないん?
そっちからなん?
と、いいながら、わたしも端っこいきます。
4
と、いいながら、わたしも端っこいきます。
たっぷりのお水と大きなゴロゴロ〜
3
たっぷりのお水と大きなゴロゴロ〜
安定感スゴいんだけど…
2
安定感スゴいんだけど…
時々スベるみたいです( *´艸`)
楽しそうなお顔してるねぇー
6
時々スベるみたいです( *´艸`)
楽しそうなお顔してるねぇー
「登れるか登れないかは、ホールドを見つけられるか見つけられないか」と言われ、アッチコッチへ手を伸ばす…。
2
「登れるか登れないかは、ホールドを見つけられるか見つけられないか」と言われ、アッチコッチへ手を伸ばす…。
ホールドみたいな子♡
ムニムニです♡
カエルちゃん、たっくさんいました。
3
ホールドみたいな子♡
ムニムニです♡
カエルちゃん、たっくさんいました。
ミドリ色の光と
コケだらけの岩…
こんな場所が大好きです♡
4
ミドリ色の光と
コケだらけの岩…
こんな場所が大好きです♡
ヤックル走ってこないかなーーー
2
ヤックル走ってこないかなーーー
すいすいすい〜〜
1
すいすいすい〜〜
階段だったり、のんびり歩ける場所も多いし、
1
階段だったり、のんびり歩ける場所も多いし、
ザブザブっと浴びるとこもいっぱい!
1
ザブザブっと浴びるとこもいっぱい!
流れの真ん中で一杯♪
気持ちいいねぇー
5
流れの真ん中で一杯♪
気持ちいいねぇー
この滝…
どーやって登るの??
2
この滝…
どーやって登るの??
かずぞうの登攀を見ても、よく分からなかったので、
ささっと巻きました。
ぁぁ…。かずぞう、すごいなぁー
6
かずぞうの登攀を見ても、よく分からなかったので、
ささっと巻きました。
ぁぁ…。かずぞう、すごいなぁー
「もすこし行ったら、映え滝あるよー」
と、現れたのが…!!!
3
「もすこし行ったら、映え滝あるよー」
と、現れたのが…!!!
うんッ!カッコイイ(*'ω'*)
6
うんッ!カッコイイ(*'ω'*)
かずぞうはスイスイっと登ったけど、
3
かずぞうはスイスイっと登ったけど、
圧、すごいです。
こーゆーのしたかった(*´▽`*)
7
圧、すごいです。
こーゆーのしたかった(*´▽`*)
泳げばスグの淵をわざわざへつるかずぞう。。
水から見上げてて、おもしろそうだったので…
2
泳げばスグの淵をわざわざへつるかずぞう。。
水から見上げてて、おもしろそうだったので…
ちょっと戻って、わたしもヘツリに挑戦…。
あふれ出る必死感…
5
ちょっと戻って、わたしもヘツリに挑戦…。
あふれ出る必死感…
スマートにたたずむかずぞうと、
3
スマートにたたずむかずぞうと、
同じ滝なのに、打ちのめされてるぽぉ…
この差はなぁに?(´・_・`)…
3
同じ滝なのに、打ちのめされてるぽぉ…
この差はなぁに?(´・_・`)…
癒されるぅ〜〜〜〜♡
5
癒されるぅ〜〜〜〜♡
これ、水中写真ですよ。
透明感、抜群ですよー。
5
これ、水中写真ですよ。
透明感、抜群ですよー。
って…。
濁されたーーー!!
4
って…。
濁されたーーー!!
何となくの分岐は右よりで。。
はーーーい('ω')ノ
2
何となくの分岐は右よりで。。
はーーーい('ω')ノ
ん?すごく高いトコに、赤い木札が…
かずぞうがセルフビレイで撮ってくれました。
4
ん?すごく高いトコに、赤い木札が…
かずぞうがセルフビレイで撮ってくれました。
水晶谷の道標でした(*´ω`*)
テープも何にもないルートだったので、こーゆーの見るとちょと安心♪
4
水晶谷の道標でした(*´ω`*)
テープも何にもないルートだったので、こーゆーの見るとちょと安心♪
キレイが止まらなぁ〜いぃ〜〜
2
キレイが止まらなぁ〜いぃ〜〜
身体も頭もフル活用の高い滝、たくさんありました。
何度も簡易ビレイしてもらいました。
2
身体も頭もフル活用の高い滝、たくさんありました。
何度も簡易ビレイしてもらいました。
不思議な模様のテントウムシ(*'ω'*)
カメノコテントウだっけ?
大きい子でした。
2
不思議な模様のテントウムシ(*'ω'*)
カメノコテントウだっけ?
大きい子でした。
最後の見どころ、チョックストーン!
ほんとだ!見事にハマってる♪
2
最後の見どころ、チョックストーン!
ほんとだ!見事にハマってる♪
くぐって登って、難しくないから、先に行きーって、言われたけど…
結局、先に行ってもらいました。
お手数おかけしますー
5
くぐって登って、難しくないから、先に行きーって、言われたけど…
結局、先に行ってもらいました。
お手数おかけしますー
で、ココからですよ。
写真、激減ですよ…。
「最後の見どころ」すぎて、水から離れると…
2
で、ココからですよ。
写真、激減ですよ…。
「最後の見どころ」すぎて、水から離れると…
すごいブヨがぁぁぁぁっぁ!!
え?道、違うかも?
確認中もブヨがーー!ブヨがぁぁぁーーー!!
痛い…痛い……
3
すごいブヨがぁぁぁぁっぁ!!
え?道、違うかも?
確認中もブヨがーー!ブヨがぁぁぁーーー!!
痛い…痛い……
よし。ココ詰めてくよーと
虫よけスプレーしてもらって、必死でついていきます。
ブヨの大群もついてきます。
4
よし。ココ詰めてくよーと
虫よけスプレーしてもらって、必死でついていきます。
ブヨの大群もついてきます。
「後ろ見た?キレイよ。頑張って登ったねー」
と、大日キレットで褒めてもらっている間もブヨ…
かずぞう、ごめんなさい。もう歩けないです(´;ω;`)ウッ…
8
「後ろ見た?キレイよ。頑張って登ったねー」
と、大日キレットで褒めてもらっている間もブヨ…
かずぞう、ごめんなさい。もう歩けないです(´;ω;`)ウッ…
クロモジ尾分岐までは猛ダッシュ…。
やっとお顔拭いて、飲み物飲んで…。
そのまま伐採地まで行って休憩…
4
クロモジ尾分岐までは猛ダッシュ…。
やっとお顔拭いて、飲み物飲んで…。
そのまま伐採地まで行って休憩…
だいぶ、生き還ってきたな…
と、言われる頃に、駐車地に生還…。
ありがとうございましたぁ!!
3
だいぶ、生き還ってきたな…
と、言われる頃に、駐車地に生還…。
ありがとうございましたぁ!!

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ スリング 渓流シューズ

感想

行ってきました(;´・ω・)岩本谷…。

かずぞうから聞かされていた「癒し谷」♡
その通りの美しくミドリいっぱい、水イッパイの
素晴らしい景色の中で、楽しい沢登りを満喫です。
高い滝も、大きな岩もカッコいい!!
泳いだり浮かんだり、あぁ…♡気持ちいいぃぃ〜♡

なんて、言えてたのは前半だけッ!
「ココから水減るし、靴、履き替えようか」と
言われてからがッ!!!!
靴を変えている間に、無数のブヨ!
虫よけスプレーしてもブヨ!
ポイズンリムーバーしててもブヨ!
薬出してる間にブヨ!
痛いよ…。つらいよ…。

そこからは、滑るし、足ぶつけるし、痛いし…。
谷、間違えるし…。
集中して、しっかり歩かねば!!!と分かっていても
どうしてもどうしても、気持ちが…( ノД`)

大日キレットをよじ登って、「山頂、もうスグそこやん」なんて言葉は
聞こえないです。
下山したい…。もう帰りたい…。
一目散でクロモジ目指しました( ノД`)
景色のいい伐採地で休憩して、少しだけ気持ちが落ち着きましたが
あぁぁぁぁ……。。。。。
怖かった…。んで、痛い……。。。。。

せっかく連れてきてもらった大峰の沢で、
メンタルの弱さをおもいっきり痛感。。。。。
ほんとうにごめんなさい(´;ω;`)
自分もいっぱい刺されて、まっかになってるのに
落ち着いて優しく励ましてくれたかずぞうには感謝しかありません(´;ω;`)

安静にしてちゃーんと治して、次はしっかり楽しみたいと思います。
かずぞうも、お大事にね。
パンみたいに膨れ上がった耳、しっかり冷やそうね。

あぁ。こんな私ですが、次回もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら