ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3383245
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

経ヶ岳

2021年07月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
7.8km
登り
952m
下り
948m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:14
合計
5:30
4:36
4:36
54
5:30
5:33
41
6:14
6:15
24
6:39
6:40
11
6:51
6:52
75
8:07
8:08
13
8:21
8:21
16
8:37
8:43
26
9:09
9:10
5
9:15
9:15
42
10:01
ゴール地点
切窓(おそらく中岳から大きく下りきった鞍部)
経ヶ岳山頂は7:20到着でした(15分くらい滞在)
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道の駐車場
コース状況/
危険箇所等
林道は急勾配急カーブが連続します。
早朝は夜露で服が濡れます。
日の出とともに出発です
日の出とともに出発です
アダムとイブの木
1
アダムとイブの木
ここまで一気に登ります
眺望はありません
ここまで一気に登ります
眺望はありません
一旦下ります
階段やら
キレット風やら
長い階段があります(上り)
1
長い階段があります(上り)
杓子岳
ここは眺望よく、ここから中岳まではお花がチラホラ咲いています
1
杓子岳
ここは眺望よく、ここから中岳まではお花がチラホラ咲いています
左手前が中岳、右奥が経ヶ岳です
杓子岳から先は夜露で服がベタベタになりました
途中からカッパ下を着用しました
左手前が中岳、右奥が経ヶ岳です
杓子岳から先は夜露で服がベタベタになりました
途中からカッパ下を着用しました
とってもキレイ
中岳からは大きく下ります
下草や、笹が濡れているため靴から胸くらいまでベタベタです
中岳からは大きく下ります
下草や、笹が濡れているため靴から胸くらいまでベタベタです
そして登り返します
そして登り返します
登り返しますはさらに笹丈があります
足元はしっかり踏まれているので迷うことはありません
急勾配のスリップ注意です
登り返しますはさらに笹丈があります
足元はしっかり踏まれているので迷うことはありません
急勾配のスリップ注意です
モクモクと下ってきました
モクモクと下ってきました
登山口に到着です
登山口に到着です
もう少し登山口が分かりやすいといいのにと思った
1
もう少し登山口が分かりやすいといいのにと思った
駐車場
周辺にまだ駐車できそうでした
駐車場
周辺にまだ駐車できそうでした

感想

駐車場へ前泊して日の出とともに出発しました。
登山口はまだ暗く、樹林帯の登山道も薄暗い中での出発でした。保月山までは眺望もない樹林帯と予習していたので、モクモクと登りました。保月山から先は一部尾根の箇所があるので風が通り抜け気持ちよかったです。
杓子岳まで来ると一気に眺望が開けます。お花もチラホラ咲いているので楽しい稜線歩きとなりました。夜露で周囲の葉が濡れていたため靴から胸までベタベタになりましたが。
中岳から大きく下ります。真新しい階段を下り、鞍部からの登り返しは笹丈が高く、濡れているので難儀しました。道自体は良く踏まれているので分かりやすいですが、大きな段差や、滑りやすい箇所がありました。
経ヶ岳山頂は、晴れたり曇ったりでした。晴れていたら白山がキレイに見えただろうに。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら