甲信越

天候 晴れ そよ風
アクセス
■日本国ふれあいパーク
 広い駐車場 先行3台、後続1台 暑いのに、意外と人気!?

水洗トイレ有 但し、ペーパーが無かった💦
 (山泊じゃないけど、トイレットペーパー 持っているのだ (*^^)v)
コース状況/
時計周りに周回しましたが
登りコース 道も広く、チップが撒かれているような歩きやすい道
下りコース 山道、下りはじめ急で、ザレっぽいので少し緊張
      草刈りをして頂いているので下草に悩まず
海の青さ
海もいいなあと思わせる日です
海の青さ
海もいいなあと思わせる日です
駐車場からすぐ、トイレは水洗ですが、紙が無かった。
トイレットペーパー持参で。
駐車場からすぐ、トイレは水洗ですが、紙が無かった。
トイレットペーパー持参で。
登山道入口
急な登りで、スタートです。
これかあ! 少し歩くとカウントアップするので、嬉しい
キンミズヒキ
ラジウム清水
まだ、上り始めて間もなく、パス。後で飲んでみれば良かったと思う。
ラジウム清水
超・歩き易い道 癒される
Big きのこ
裏を覗く
クルマユリ
暑い日ですが、若いブナ林 そよそよと風が吹くと、なんとも心地良し
沖見休憩所
展望が広がり、気持ちの良い所でした
宿でもらった氷が暑さ対策
休憩所からすぐ、休憩所の辺りが13.5 丁度半分
きのこ多し
オオカメ
きのこ多し
木の根 ロード
蛇逃峠 蛇が逃げる峠って? 綺麗な東屋あり
山座特定ができたら楽しいだろうなあ
ガンバレ日本!
あれが山頂かな?
道を挟んで左がブナ林、右が杉林です。ちょっと珍しい
ラスト〜〜
山頂では、草刈りの方々が休憩中
登れなくて残念
こじんまりと綺麗な小屋
到着 日本国 GoGoGo!
県境の山 日本国に
クマが出た!
ヤマユリ
萩かな
ヨツバヒヨドリ終盤
反り返りきのこ
肉厚キノコ
蔵王堂
下山です。でもここから舗装道路をしばらく歩きます。
歴史ある場所でした
郵便局も雰囲気あります
花の少ない山でしたから
戻りました。出羽街道 小俣宿 歴史を感じる街並みでした。

感想

日本国という山名に興味があっても登れる日がくるとは思っていませんでした。
ちょっと、遠いんですね。
連れが、行きたいと言いだし、はるばる宮城から。
暑い日に555mの里山は、どうかなと思ってましたが、歩くと、道は優しく歩き易く、緑の木漏れ日の中、そよそよと吹く風に気持ちがいいじゃあないですか!
5分歩くか歩かないうちにカウントアップされる道標も、甘やかしてくれる友達みたい(笑)

展望の良い場所からは、遠く山が見えましたが、見慣れない角度でさっぱり・・
大きな地図とコンパスを持って行くべきでした。

山頂では、草刈りの方々が休憩中、地元の方々でしょうかね。すごく親しみやすく、会話させてもらい、写真まで撮ってもらいました。
下山時にも草刈り中の方々、暑い中、頭が下がりました。

周回すると、700m位舗装道路を歩くのですが、途中、小俣の町を通過します。
驚いたのは、1軒1軒 玄関戸の上に、「出羽街道小俣宿 XXXX」と表札が出ていて、昔の賑やかな宿場町の面影を見ることができました。

思いがけず、いい山を歩き、歴史を深く感じる時間を楽しめました。

新潟と山形との県境で、いちおうやまがた百名山にも数えられています。
新潟側に比べるとちょっとワイルドですが、山形側からも登山道あります。
古くは出羽街道ですもんね、昔は人々が歩いていたんでしょうね。
2021/7/29 22:41
kimberlite さん コメントありがとうございます。
登山道で、その山のイメージが定着することってありますよね。今回はゆるゆると整備された道を歩いたので、優しいイメージでしたが、山形からのワイルドな道も興味ありますね。
ツンデレの山だったりして(笑)
夏のジリジリした日に、人も見かけない集落で、昔の街道宿に想いを飛ばすのも、なかなか一興でしたよ。
そんな味わいのある町が、これからも残ってくれることを祈ってしまいます。
2021/7/30 12:58
minkさん、こんにちは。

いい名前の山ですね。

写真 21 / 42、アウェイですが、情報活用するとこんな感じのようです。
残念ながら、中央の山は無名峰でしょうか。
地形図と見比べると、日本国トンネルの先の512p辺りのような気がしますが。

2021/7/30 6:34
brockenさん 凄い! すごいです!
二王子岳が見えていて、もう少し左には飯豊本山など見えていたんですかね?
中央奥は、燧が岳なんじゃない?なんて、とんちんかんなこと言ってましたよ(恥ずかしい)
帰宅後、地図と方向で確認してもちょっと違うなあーーとか。(笑)
やっぱり、山名がわかると楽しいですね。
ありがとうございました〜。ヽ(^。^)ノ
2021/7/30 13:06
minkさん こんにちは〜。朝から暑いで〜す(-_-;)

日本国、いかがでしたか。私は、こちらに引っ越してきたとき、市の行事で家族全員で登りました。随分まえの話でハイキングだったか登山の募集だったかなどは思い出せません。でも日本国懐かしいです。だいいち、山の名前がユニークです。

「山座特定」の山は、南西方向のP512で、山名は源賀山です。HP名「百山百色」で確認しました。「百山百色」は新潟の山のデータ満載で、ほんと労作です。私は、山行に当たって、良く利用させていただいています。

ワクチン打ち終わったら遠征したいですね〜。ほんと。ではまた。
2021/7/31 9:15
myokohiuti さん こんにちは。 暑いですねー。
日本国 初対面の感想はGood!! でした。 暑さを覚悟していきましたが、思ったよりは涼しく感じました。
樹林帯なのに、風が通る道だったからでしょうかね。
近くにあったら、気軽に散歩したいような山でした。
日本海の青い美しい海も見れて、ちょっと気分転換できた遠出でした。
また、コロナが急増中で、遠出はしばらく出来なさそうです。myokohiuti さんのおっしゃるとおり、ワクチン接種後ですかね。 では、暑さまだ続きますので、お体、ご自愛下さいね。 !(^^)!