日光・那須・筑波

筑波山(旧国民宿舎の横の沢を女体山直下までの沢登り)

2021年07月31日(土) [日帰り]
TsukubaTad その他3人

天候 快晴(酷暑では無かった)
アクセス
コース状況/
沢の水深は標高700mくらいまで一定で踝ほど。沢の殆どは沢床に小・中の岩があり、濡れるのを気にせずジャブジャブ歩く。5,6箇所程高度差2m位の小滝があり、各人の技量と度胸に応じて登るのが楽しいが、不安な人は安全に巻く事が出来る。沢を詰めると最後に高度差30m程の笹の藪こぎとなる。
湯袋峠の辺りから適当な駐車場を探しながら車を運転していたら峰寺山への登山口で5台程駐車できる場所が見つかった。(標高:219m)
車道を少し歩くと国民宿舎跡方向で、今はオートキャンプ場が営業されている道に入る。
オートキャンプ場の入口を過ぎて少し行くと左手に広い空き地があり、奥はフェンスで囲われている。
この空き地の奥に行くと有り難いことにフェンスの一部が開かれていて通り抜ける事が出来た。
ちょっと行くと、古い水道施設が出てきた。以前は国民宿舎のキャンプ場がこの辺りまであったらしく立派なキャンプ場であった事が伺える。近頃は子供の数が少なくなったのか、この種の活動に人気が無くなったのか、方々で廃棄されたキャンプ場が見られる。
20m程歩いて目的の沢に入る。沢に沿って山路があるが、今日はともかく女体山頂上まで何が何でも沢の中を歩くぞ!私だけ底にフェルトが張ってある古い沢靴を履くが、仲間の3人は普通の登山靴のままである。(標高:312m)
水深は踝までしかなく、濡れるのを気にせず川床をジャブジャブ歩く。仲間には事前に濡れる事を伝えていたので彼らも濡れるのを覚悟済みで歩いてくれる。低い堰堤があった。
沢の大部分は中・小の岩がゴロゴロしている所を黙々と歩くのみである。
時々高度差2m程度の、小滝が出てくる。わざと難しい場所を選んで登るが、楽なルートを選ぶも沢のすぐ傍を安全に巻くも個人の自由である。
岩に苔がついていて普通の靴では滑りやすいが沢靴はフリクションがよく効く。20年程前に沢登りを止め、今回は久しぶりに北海道の沢に行く前の沢靴のテストであったが、久しぶりに沢登りの感覚が蘇って来た。
水は浅くて美しく、木々に覆われて日陰の中を行くので夏の真っ盛りの筑波山の沢登りは実に楽しい!
普通の登山靴を履いている仲間たちは足が滑って登るのに苦労している。
少し手前から黒いホースが敷設されていたが、ここが取り入れ口らしかった。一体何に使ったのだろう。国民宿舎の雑水用に使ったのか知らん?
上部に行くと湿気が多いのか、表面に苔むした岩が多くなる。
ヤマレコの足跡を見るとこの沢を横切る道は2ヶ所あり、下部は標高520m地点のつつじヶ丘から登って来る「おたつ石コース」の途中に出る道である。この道と思って写真を撮ったらあと20m程上に正規の道があった。
8:31に標高596mの護摩壇コースを横切ったが写真を撮るのを忘れた。沢を横切る道は見過ごしてしまいがちなので要注意。この場所はその地点より30m標高が高い場所。
ところどころ伏流水となり、水が無くなりかかったが未だ苔むして滑りやすい大岩が出てきてちょっとしたクライミングが楽しめる。(標高:665m)
普通の靴では滑りやすいのでお助け紐を使う。
沢の源頭付近。ここまでは藪こぎの必要は無かったが、しばらくして笹の藪こぎとなる。(標高:720m)藪こぎは少し急斜面となり、粘土状の赤土なのでフェルトが目詰まりし、よく滑る。笹を掴んで登る。
この沢が女体山のどこに出てくるか楽しみであったが、見事にキャンプ場へ行く道と国民宿舎跡へ行く道の分岐点に出てきた。(標高:828m)標高差516mの沢を2時間17分かけて登った事になる。
女体山の頂上に着いて良い香りがするので探したら美しいヤマユリが咲いていた。外界はスッキリとは見えないがまあまあ見える。
女体山頂上からはキャンプ場方面(女体山・キャンプ場コース(三本松線))に下山し、「筑波高原キャンプ場まで0.7km」の標識がある地点で右方に分岐する。(標高:658m)
標高485mで林道に出るが、この林道を10m程右に行くと左手に湯袋峠方面に下る道がある。この入口は草が生えていて少し見つけにくいが一旦道に入ると下草が無く歩き易い道となる。
ようやく車道に出てきた。(標高:235m)
無事車に帰り着いた。出発時と違って駐車車両が1台増えていたが、ほどなく持ち主が峰寺山のハイキング道から下りて来た。(標高:220m)

藪こぎで手にかすり傷を負わないようにTシャツは長袖と薄手の手袋があれば良い。沢用の靴があれば沢歩きに苦労しない。
共同装備
ロープ(20m/8mm) シュリンゲ(2本)
備考 フェルト底の沢用シューズは抜群のフリクションであった。万一の為に8mm/20mのロープと、1mのシュリンゲを持参。ロープは全く不要であったが、シュリンゲはお助け紐として役立った。

感想

8月中旬に20年以上ぶりに少し大きな沢に行く事になり、昔の沢靴が使えるか否かのテストの為に先々週に筑波山の男川の沢を登ったが、少し短すぎた為、筑波山でもっと長い沢を探したら国民宿舎跡の沢に気づいた。今回はこの沢を忠実に女体山頂上まで詰めることにして仲間を誘ったら3人の仲間が一緒に登ってくれる事となった。しかし彼らは全員沢靴を持っておらず、いつもの山靴で来たので濡れた岩が滑りやすく登るのに苦労していた。この沢は沢登りとしては超初心者向きのコースであるが、5,6箇所、高度差2m程の小滝登りが楽しめる所があり、久しぶりに沢登りの感触が蘇って来た。登るのに自信の無い人はその横を安全に巻けるので夏の暑い時にはお勧めのコースである。