記録ID: 3399629 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

岩橋山

日程 2021年07月31日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:0007:40平石峠08:30岩橋山08:50久米の岩橋09:30ゴール地点G

ここからスタート
平石峠を目指す。ちなみに峠は”とーげ”と読むのが好き。
だ・だれ?
よーっく見れば(後で拡大して)河南町のカナちゃんと書いてあった。
熱中症リハリビ登山だ。
涼しい内限定・ザックも持たないお散歩登山。
武器は勇気2倍手袋と妄想003杖。
1脚にもなる最軽量で矢並みの空気抵抗を誇る最強カーボン杖だ。どちらも10年来の伴なのだ。
なんと、この道は府道らしい。
府道・・
府道だぞ。タイア跡もついとる。
平石峠
み・水が枯れとる・・
持参した五百ペットは前回の飲み残しだったのだ。
す・すまん・・
み・水が枯れとる・・
持参した五百ペットは前回の飲み残しだったのだ。
す・すまん・・
・・らしい道。
岩橋山。
木蔭の山頂。
AコースからBコースのマイナーなコースを予定しとる。だが地図で見たBコースは、わてが適当に下りる地形に酷以しとったのが・・・
ここみぎ
これが岩橋の残骸らしい。
だって。
お不動様。
方向は南。
ってこれ、石仏を掘ろうとして割れたで諦めた岩みえみえだけど・・
カナちゃん。
人面石・・だそうだ・・・・・・
谷まで下りてきた。やはりBコースは下るのにはヤバイワンダーコースだった。これから行く人は岩橋峠(とーげ)への巡回をお勧めするぞ。行ったこと無いけど・・
なぜか明徳義塾の手拭い・・
ほっこりする田園風景で今回の妄想聖地巡礼は終わりだ。今回の収穫は・・・カナちゃんかな

熱中症で早退したのが先週はじめ、元々熱中症になりやすい体質だったが何かが体の中に侵入した感じのシグナルがあった。
 四連休を自宅引きこもりで2回目ワクチン後、月曜日は帰宅途中吐きそうだった。そのまま朝まで寝たのにも関わらずに微かに残る頭痛に不安を感じた。体温を超えるような猛暑だ、体調は悪化の道を辿り午前中で退社。そのまま仕事を辞める事を選択した。
 この年ではもう碌な仕事はあるまいが久し振りの夏休みだ。四年ぶりか。取りあえずはリハビリと妄想に浸かっておこう。
 と言う事で午前中の時間を狙ってのご近所登山2回め。前回は2時間で頭痛がぶり返したが今回は大丈夫だった。

平石は飛来石とも書ける。拙著「天の磐船」で書いた場所だがまだ未踏の地だった。前回の布施城もそうだったが、こういう至る所にある妄想の地を踏んで体力をつけよう。言わば妄想聖地巡礼なのだ。
かつての力を取り戻すのだ!!