ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3401900
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

真夏のリハビリ登山はやはり日和田山から(高麗駅→日和田山→物見山→北向地蔵→武蔵横手駅)

2021年07月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
467m
下り
449m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:17
合計
3:20
7:35
17
7:52
7:52
10
8:02
8:02
18
8:20
8:20
12
8:32
8:37
23
9:00
9:00
6
9:06
9:06
19
9:25
9:32
30
10:02
10:07
25
10:32
10:32
23
一年前と同じタイミングでの日和田山方面登山です。
暑さとか熱中症の予感とかでバテたらすぐ下山方向に行けるのがメリットです。
天候 曇り時々晴れ

基本的に曇りです。特に朝のうちは。どっちかと言うと「まさか雨になるんじゃ」と言う程に高麗駅を降りた時は曇っていました。
でも都内を出発した時は晴れだったんですよ。飯能が近づくにつれて曇って来ました。

確か昨日の雨雲レーダーを見たら飯能付近でかなりの雨が降ったみたいで、案の定地面は濡れていて、湿度がもの凄く高く感じました。温湿度計持ってくれば良かった。
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
高麗着7:27
先週と同じスジですが、昨年とも同じスジです。
そして混み具合も先週や昨年と同じ。
空きのボックス席がある程度。

帰り
武蔵横手発11:19の飯能行き
これまた先週と同じです。武蔵横手駅にゴールインしたのは先週よりは若干あとですが、それでも30分近くの待ち時間。
そして先週と同じにハズレの30000系がやって来ます。
飯能での接続は必然的に先週と同じFライナー快速急行ですが、車種が先週と同じ東急5050系。
これが今週は冷房が効き過ぎて寒かった。本当に寒かった。
コース状況/
危険箇所等
・高麗駅→日和田山
帰って来てから所沢のアメダス実況データを見ました。
昨晩23時台に13.5m、24時台に3m、3時台に1mの降水があったんですね。
そりゃ濡れてる訳だ。
そして7時に気温は24.5℃。昨年よりは2℃以上高くて湿度が高いので日和田山程度でもかなり汗をかきました。

男坂経由ですが、そう言う濡れた環境だったので滑らない様にかなり慎重に。
今回は日和田山山頂迄行ってます。

・日和田山→物見山
こちらも同じく濡れ濡れな道だったので滑らないのを一番にして下りに気をつけます。
登りでも岩が滑りそうな場所はちょっとの所だろうと手を使って進みました。
全体的に涼しくて乾燥してたら何と言う事も無い区間なのですが。

・物見山→北向地蔵
流石に物見山直下の下りとかでしょうか、濡れてるので気をつけたのは。
あとは切通の前後。
それ以外は斜度が緩い上に整備されているので楽です。

・北向地蔵→武蔵横手駅
今回、こんな濡れ濡れの状態だったので両側から草本が迫る様な道には行きたくなくてあっさりと五常の滝方面へ下りました。
大変久しぶりにこの道を歩いたのですが、本当に緩い。そして道幅がある。
でも五常の滝から武蔵横手駅迄が長い。飽きる。
その他周辺情報 トイレは高麗駅と駒高と武蔵横手駅にあります。
駒高には売店と自動販売機があります。
7:35 今日はココから。高麗駅をスタートします。
完全に曇っています。
2
7:35 今日はココから。高麗駅をスタートします。
完全に曇っています。
雲がかかる日和田山。
大丈夫か?雨降らない?
3
雲がかかる日和田山。
大丈夫か?雨降らない?
いつもより水の流れる音が大きい男坂入口。
2
いつもより水の流れる音が大きい男坂入口。
8:20 日和田山の金刀比羅神社に到着しました。
こんなに誰も居ない日があるなんて。
5
8:20 日和田山の金刀比羅神社に到着しました。
こんなに誰も居ない日があるなんて。
8:32 日和田山山頂に到着しました。
こまめな休憩、こまめな水分補給と言う事で、今日はここで5分休憩。
4
8:32 日和田山山頂に到着しました。
こまめな休憩、こまめな水分補給と言う事で、今日はここで5分休憩。
9:00 高指山に到着です。
いつものベンチで休憩、と思ったら雨上がりでベンチの上には大量の虫が居たのでここではパス。
高指山、広場が出来るんですね。
4
9:00 高指山に到着です。
いつものベンチで休憩、と思ったら雨上がりでベンチの上には大量の虫が居たのでここではパス。
高指山、広場が出来るんですね。
9:06 駒高に到着。
ここでちょっとだけ休憩してちょっと飲み物をとります。
ところで右手の赤白のガードレール、ありましたっけ?
1
9:06 駒高に到着。
ここでちょっとだけ休憩してちょっと飲み物をとります。
ところで右手の赤白のガードレール、ありましたっけ?
9:25 いつもの物見山の山名標に到着し、飲み物を飲んで休憩をはじめたらトレランの集団が後から到着。休憩なのでマスクを外して飲み物を飲み始めたのは理解しますが、そのまま大声で喋りはじめます。

やめてよ!
何でそうやってウイルスを撒き散らすの。

だからすぐに立ち上がって、物見山の三角点の方へ移動しました。
9:32、声が聞こえなくなったのを見計らって戻って物見山を離れました。
5
9:25 いつもの物見山の山名標に到着し、飲み物を飲んで休憩をはじめたらトレランの集団が後から到着。休憩なのでマスクを外して飲み物を飲み始めたのは理解しますが、そのまま大声で喋りはじめます。

やめてよ!
何でそうやってウイルスを撒き散らすの。

だからすぐに立ち上がって、物見山の三角点の方へ移動しました。
9:32、声が聞こえなくなったのを見計らって戻って物見山を離れました。
10:02 北向地蔵に到着しました。
ここでもこまめな休憩、こまめな水分補給。
10:07に下山開始します。
4
10:02 北向地蔵に到着しました。
ここでもこまめな休憩、こまめな水分補給。
10:07に下山開始します。
五常の滝経由の武蔵横手駅方面の道って幅があって緩くて楽だなあ。
でも自転車バイクは乗り入れ禁止です。
2
五常の滝経由の武蔵横手駅方面の道って幅があって緩くて楽だなあ。
でも自転車バイクは乗り入れ禁止です。
ここはこんな感じで五常の滝方面へ。
2
ここはこんな感じで五常の滝方面へ。
10:55 武蔵横手駅にゴールイン。
ちょっと青空見えてきました。
3
10:55 武蔵横手駅にゴールイン。
ちょっと青空見えてきました。

感想

身体の疲れとか、熱中症の兆候とかは無しで帰れて良かったです。
転ばなかったし。
転ばなかったのは大きいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら