記録ID: 340739 全員に公開 講習/トレーニング甲信越

小川山でトップロープ練習

日程 2013年08月30日(金) 〜 2013年09月01日(日)
天候8/31 晴れ
9/01 晴れのち雨
アクセス
バス
8/30 21:30新宿発
8/31 AM1:30岩根山荘着

岩登り教室実技講習3回目は小川山。スラブとフェイスの登り方を練習します。登り方が目的の回ってこれだけかもしんない。
金曜の夜に新宿を出発して深夜に岩根山荘に到着。寝て起きて小川山に移動します。
1日目はスラブの練習。まずはガマスラブで5.6〜5.8のスラブを練習します。
講師がリードで登ってトップロープを垂らしてくれます。岩登り教室では生徒がリードで登る事はありません。
一見するとのっぺりしているだけですが、よく見ると穴があったり凸凹があったりして、そこに丁寧に足を置いて登ります。みんな結構上手い。
上まで行くと良い景色。
下を見るとこんな具合。スラブと言ってもなかなか急です。
ガマスラブの入り口にはケルンがあるので判りやすいです。ガマスラブ後はマガスラブに移動したけど写真は撮り忘れました。
宿泊は岩根山荘。夕食が豪華!タンパク質多めで嬉しいですね。
2日目の朝は快晴。台風の影響で2日ともインドアか?!と思われていましたが、奇跡的に2日とも良い天気でした。日頃の行いかな。
朝食。1日分の炭水化物を摂ります。
2日目は父岩でフェイスの練習。
小川山物語(ストーリー)(5.9)、小川山ストリート(5.9)、クはクライマーのク(5.10c)を練習。とにかく長いので疲れます。
5.9とはいえ外岩は厳しい。ホールドを捜すのも慣れていないと出来ません。
左の方にあるスラブなど全部で4本を登ってタイムアップ。今度はもっとゆっくり登りたいな。
良い所ですね。クライマーの聖地と呼ばれるのがわかりました。
駐車場のあたりから父岩を見るとこんな。上の右側が父岩です。
矢印の先が父岩。
拡大すると小川山ストーリーをリードで登ってる人がいました。いっぱい練習して僕もリードで登れるようになりたいなー、と。

東京都山岳連盟の岩登り教室、実技講習3回目は小川山でクライミングでした。岩登り教室は基本的に『確保を教えるのが目的』と言っているので登り方はあまり教えてくれません。

が、全くクライミングが出来ないのも話にならないと思われ、小川山ではスラブとフェイスの登り方を教えてくれます。

1回目の三つ峠はいきなり岩場に連れて行かれて、さぁ登ってみろという感じ。ロープワークは事前の机上講習で教えてくれます。トップロープのビレイも同時習います。

2回目は丹沢の山岳スポーツセンターで技術の練習。トップロープとリードのビレイ、懸垂下降、自己吊り上げ、事故脱出を習います。そして3回目が小川山。トップロープのビレイはみんな出来るのでどんどん登って外岩を登る練習をします。

1日目はスラブの練習と言うことでガマスラブの各ルートを上ります。支点は講師がリードで登って作ってくれるので生徒はトップロープで登るだけ。登るだけ、とは言っても慣れない外岩のスラブはなかなか難しく、最初はどこをどう登ったらいいのかサッパリ判りません。

5.6なんてグレードでもよく探さないと登り方が判らないんですね。インドアとは全く違うスポーツなんだなと思い知らされました。何本か登ればスラブの登り方も判ってきて楽しくなります。

台風が接近して悪天候が予想された二日目も晴天。今度は父岩でフェイスの練習です。人気ルートという事で早めに退散するために各自15分の時間制限付き。15分間垂壁に取り付いているのはなかなかにしんどく、5.9でもテンション掛けてしまう始末です。やっぱインドアクライミングとは全く違うスポーツです。インドアなら5.10bくらい登れるんだけどなぁ。

2日間の練習は良い経験になりました。まだまだ登るのも確保するのも練習が必要です。精神的に余裕が無くなると力に頼っちゃう癖とか直さないといけません。これもやっぱ練習あるのみ。

今後もがんばります。