ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 34133
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳丸山、中山

2009年02月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:13
距離
18.9km
登り
901m
下り
888m

コースタイム

メルヘン広場6:59-9:04麦草ヒュッテ-10:27高見石-11:24中山-11:52高見石小屋-12:27青苔荘-13:11麦草ヒュッテ-15:20メルヘン広場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2009年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
メルヘン広場(通行止めのゲートのある辺り)から麦草ヒュッテまでは国道を歩くと、歩きやすくて楽ですが、単調すぎてあきます
国道の両脇に徒歩で歩けるルートがあります
地図で確認しながら歩いてみてください
スノーシューが便利ですね
スキーは、小屋で配っているガイドの地図に寄ると下り専用となっています
このA4サイズのパンフレットは優れものなので
小屋でゲットしてください
地形図にも載っていない道が載っていました
地図と併用して歩いて見てください
国道299号線は冬季車両通行止め
例年11月下旬〜4月下旬
車を駐車するスペースは数台です
国道299号線は冬季車両通行止め
例年11月下旬〜4月下旬
車を駐車するスペースは数台です
国道は雪に覆われていますが、麦草ヒュッテなどのスノーモビルが、物資の運搬や客の送迎に走っているらしく圧雪路の状態で、
時間はかかりますが歩きやすい
下山が夕方から夜間になっても、問題なく下りれます

国道は雪に覆われていますが、麦草ヒュッテなどのスノーモビルが、物資の運搬や客の送迎に走っているらしく圧雪路の状態で、
時間はかかりますが歩きやすい
下山が夕方から夜間になっても、問題なく下りれます

道路を歩くのも飽きたので、道をそれて歩いて見ます
クロスカントリースキーやスノシューのコース、一般登山道もあり、迷うことはありませんでした
道路を歩くのも飽きたので、道をそれて歩いて見ます
クロスカントリースキーやスノシューのコース、一般登山道もあり、迷うことはありませんでした
もう一度国道に出る標高2000m付近
もう一度国道に出る標高2000m付近
コース用の三角赤旗
コース用の三角赤旗
おとぎり平、スノーシューとスキーのトレースが続いています
おとぎり平、スノーシューとスキーのトレースが続いています
麦草ヒュッテ、雪だるまがありました
麦草ヒュッテ、雪だるまがありました
麦草ヒュッテから丸山を目指す
雪が踏み固められており、岩のでこぼこもないため、夏よりもはるかに歩きやすい
麦草ヒュッテから丸山を目指す
雪が踏み固められており、岩のでこぼこもないため、夏よりもはるかに歩きやすい
丸山山頂
クロスカントリーコースの標識
クロスカントリーコースの標識
高見石小屋 
小屋の置くに高見石があります
すばらしい眺めでした
夏に来たときは、小屋を通過して眺望を見ることができませんでした
小屋との標高差は10m もないぐらいですから、よってくださいね
高見石小屋 
小屋の置くに高見石があります
すばらしい眺めでした
夏に来たときは、小屋を通過して眺望を見ることができませんでした
小屋との標高差は10m もないぐらいですから、よってくださいね
高見石からの眺め
浅間山は雲に隠れていました
高見石からの眺め
浅間山は雲に隠れていました
中山方面
中山頂上も近い
高見石小屋で一休み
ビールがうまかった
高見石小屋で一休み
ビールがうまかった
高見石から白駒池へ
スキーで私の脇を抜いていった
傾斜のゆるいコース
高見石から白駒池へ
スキーで私の脇を抜いていった
傾斜のゆるいコース
青苔荘
目の前は白駒池、
当然結氷していました
青苔荘
目の前は白駒池、
当然結氷していました
木道も埋まって区別がつきませんが
トレースはしっかりついていました
木道も埋まって区別がつきませんが
トレースはしっかりついていました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1764人

コメント

懐かしいコースです。
独身時代は冬は良く北八ヶ岳には行ってたので懐かしい景色です。泊まりは縞枯れ山荘か青苔荘でした。ヘビーツーリング用のスキーこの付近は一周していました。

五辻や雨池も良いですよ。ピラタスのロープウエイを利用するのも便利です。
2009/2/16 23:50
ごらんいただいてありがとうございます
北八は私の好きな山域です
平地では春ももうすぐですが
八ヶ岳には雪が消えるまでに何度か行きたいです
2009/2/18 23:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら