東海

竜爪山

2013年09月06日(金) [日帰り]

則沢バス停8:10→8:15林道則沢線起点→8:30山道入口8:40→8:50石標→10:40最後の水場→12:00地蔵→12:10東海自然歩道へ→12:25文珠岳13:00→13:20薬師岳13:30→13:40俵沢分岐→14:00郷島造林地看板→14:40駒引峠→15:30山道入口→16:10俵沢バス停
天候 曇り後一時晴れ
アクセス
バス
往路:静岡駅→則沢(しずてつジャストライン)
復路:俵沢→静岡駅(しずてつジャストライン)
コース状況/
則沢〜林道終点分岐:登山道入口付近、薮が多い。全体にガレ場が多いがロープあり。沢徒渉5カ所。
林道終点分岐〜東海自然歩道合流:かなり大きなガレ場が1箇所あるほかは危険箇所なし。
文珠岳頂上近くは薮道。
俵沢分岐(薬師岳近く)〜駒引峠:登山道ははっきりしているが、熊笹漕ぎ箇所多数。
駒引峠〜俵峰:危険箇所なし。ただ、登山道は2万5千分の1と相違。林道も地図よりかなり延長されている。
登山道入口(「旧登山道」とある。)
薮が多い。
不動の滝
ホトトギス
大岩の上にウラジロガシの大木。
ガレ場
チャボホトトギス
くまはぎ?
文珠岳には、ススキとトンボに毬栗。クルマユリも一輪。
俵沢分岐
藪漕ぎ多い。
駒引峠。地蔵(文政6年)の頭がないのは廃仏毀釈によるものか?
林道に出る。
林道は地図よりもかなり延長されている。
俵峰の風景。静岡らしいね。

ヘッドランプ 1/25,000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 ストック 水筒 時計 非常食 モバイル電源

感想

則沢(「そくさわ」、バスの放送では「そくさー」と聞こえる。)から竜爪山に登り、俵峰に下るルートを辿った。則沢から竜爪山のルートには、崩落箇所が多いが、静岡市岳連の方々の手によって、危ない箇所にはすべてロープが張られている。沢沿いのコースなので、徒渉箇所も多い。植生は多様で、林道終点分岐点まではウラジロガシの大木、山あじさい、ホトトギスなど見所はたくさんあった。植生にかなり気をとられていたので、文珠岳到着までかなり時間がかかった。
 文珠岳の展望は、数10分の間にも、ガスが濃くなったり薄くなったり。すでにクツワムシなど虫の声に、ススキの穂、栗の木の下には毬栗が多数。秋の様相を示していた。
 薬師岳は、いつ来ても靄っている。ここにある寒暖計は19度を表示していた。
 薬師岳を過ぎて直後に穂積神社方面と俵峰方面の分岐がある。俵峰方面の道を進んでいると、穂積神社はこちらではないという警告表示が2箇所に設置されていた。俵峰への道は、杉檜の暗い林、楓などの落葉樹の森、熊笹の道と風景を変転させる。道ははっきりしているが、熊笹が生い茂っている箇所では、藪漕ぎ状態が続く。(キツネノカミソリの時期は過ぎているが、この下の道だろう。)
 駒引峠の地蔵のところで、富士見峠に行くか俵峰に下るか迷ったが、熊笹漕ぎに飽きたので、俵峰に下った。(指導標に従って下ったが、2万5千分の1の地図の点線箇所とはかなり違うところを登山道は通っている。)すぐに、林道に突き当たる。牛妻坂下から若山を経て竜爪山を目指すコースでもそうだが、林道がここでも地図よりもかなり伸びている。
 林道を俵沢バス停まで、約3.5kmの道を下った。