中国

13:40 展望広場
14:00 蛇の池
15:30 下山
天候 前日までの雨予報が見事外れて晴れ
アクセス
宮島SA上り スマートインターチェンジ(IC)で駐車。
しかし、SAそばに無料の駐車場があり、そこに止めた方がいい。
SAに入ると最寄りのICまで走って降りなければならず、帰路は五日市ICで降りた。(ETC割引き200円)
コース状況/
決してよく整備されているというわけではないので、登るにはやや難儀。
本来であればここに駐車。右側の金網が宮島SAエリア
SAから登山道へはこのアーチから。(駐車場を背にした時に右奥にある)
登山口までのなだらかな道
ここからスタート急な階段が100段ほど
結構登ったつもりが・・・
まだ・・・
中腹から見える広島市内。頂上より絶景だった。
極楽寺下の門
緩やかな石段。もうすぐ。
一本の大木。存在感アリ
やっと到着!トイレ完備
本堂のより先に進むとあるたくさんの地蔵
展望台には自動販売機が定価で。良心的。
本堂へ続く
極楽寺展望台からの眺望。右に切れて見えるのが宮島
ここが本当のピーク。一応展望広場とあるが見るものがない。
蛇の池へ
心地よい落ち葉の下り道を歩く
バンガロー。最近使用した気配は無さそう。
蛇の池到着。周辺ではBBQを楽しむ多くの家族が。
池の周りを木道で散策。靴音が心地よい。
蛇の池
一旦管理棟まで降りて、もう一度極楽寺方面へ。
ここを左へ。
分岐。右の参道へ。
極楽寺を経由して、SAまで下山。宮島の弥山がよく見える。

感想

前日までの雨予報が嬉しいことに大外れ。
慌てて近場の山を探し、かねてから行きたかった極楽寺山に決定。

決まったはいいが、いつも困るのは登山口。
宮島SAは外部からも利用できるとは聞いてはいたが、場所が分からない。
丁寧に書いて下さった方がいてそれを頼りにGO。

一応もう少し詳細を書いておこうと思います。
速谷神社方面へ向かいそのまま突き当たりまで行きます。(高速道路の高架下)
高架下に沿って右折→そのまま真っ直ぐ
途中で信号のない小さな交差点があるがそれも真っ直ぐ。
すぐにスマートICへの看板があるが、そこを入らずそのまま直進すると、写真にある駐車場に到着。
(私はスマートICに入ってしまったので注意)

駐車場降りてしばらくすると結構急な階段が現れます。
道中の階段はこれくらいで、あとはひたすら未整備の山道を登ります。
あまり事前調査をしていなかったせいか、なかなかの疲労度。
後で分かったことだが、標高差600mほどもあったんだと変に関心。

半分は来ただろうとGPSを見るもまだ1/3程度だったので、軽いショックを受ける。
と言うのもこの道、登りにくいし、なかなか休憩ポイントがない。
いや、ベンチも所々あるし休みたい時は適当に休めばいいんだが、前日までの雨のせいなのか、季節柄なのか、ヤブ蚊(?)や小バエ(?)アブ(?)などの虫が終始顔にまとわりついてきます。><

それを手で払いながら登るので、メンタルが参りそうに。
少しでも立ち止まって休憩すると、たちどころに顔にまとわりつき、足はアブにさされる始末。

そうか、こいつらは休ませないつもりだな。
だったら振り切ってやる。と10mほどダッシュしてみるも。。。
山全体にこういう虫がいっぱいいるみたいで、結局最後まで付き合うことに。

道中はほとんど林に囲まれており、日陰でコンディションは悪くはない。
しかし、一箇所を除いて景色がほとんど見えないので、どのくらい登っているのか見当を付けにくい。
そのために「あと60分」などの看板があるのだろう。
途中で拝める広島市内の眺望は素直に凄いと感動。
頂上よりここの眺望の方がいい。

極楽寺に到着すると、展望台には家族連れが多く、そんなに広くないので、結構満席状態。
食事休憩を取り、展望広場から蛇の池へ。

展望広場は何も展望できなかったが、そこから蛇の池までは心地よい下り道が続く。
蛇の池は初めて行ってみたが、山の中に急に広がる景色は、開放感からか何だかホッとさせる。
池周辺はよく整備されており、多くの家族連れや団体がBBQを行っていた。

こういう場所には当分来たことがなかったので、いい気分転換になりました。
その後、極楽寺を経由し下山。

急登はないものの、道としては白木山に近い印象を受けました。