京都・北摂

居母山周回(福知山市の里山)

2021年08月08日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
地元の方に、どこに駐車すればよいか尋ねると、桑谷公民館に駐車すればよいとのことでしたが、登山用駐車場とは明記されていません
コース状況/
 よく整備されており、案内表示やピンクのテープによる誘導もあります。ただし、季節的に下草が生い茂っているために、踏み跡が解らなくなっているところが一部あります。
 林道が二股になっているところで、目立つ案内表示が連続して二つあり、左手の林道を進むように指示されています。実は、この林道の間にもう一つの月の小坂ルートがありますが、案内表示が目立たず、私も気付きませんでした。
その他周辺情報 桑谷の集落および西垣バス停周辺には自動販売機、トイレはありません
山頂にはトイレが設置されていますが、使用できません
桑谷公民館からスタート
ゲートには「熊出没注意」とあります
林道が二つに分かれていますが、目立つ案内表示に従って左の林道を進みます。下山時に気がつきましたが、この林道の間に月の小坂への分岐がありましたが、表示が目立たないので気がつきませんでした
林道の終点です。正面の木のピンクのテープの方に向かいます
少し方向が解らなくなりましたが、真っ直ぐ進むのではなく左手に木橋がありました
この辺から明瞭な踏み跡があり、安心して進んでいけます
真っ直ぐ進んでしまいそうですが、目印に従って右手に
緩やかにトラバースして行きます
またまた案内表示です。このおかげで安心できます
山頂直前で下草に覆われていて踏み跡が解りません。後で右手の尾根方向が正規ルートだと解りましたが、草が少ない左手の尾根の方に進みました
左手の尾根は、踏み跡はないが、問題なく進んでいくことができました
山頂付近は草に覆われています
居母山山頂730.6mです
トイレがありますが、使用できません
伏見山、三岳山、そして大江山連峰
丹後の山々が一望できました
東側に続く尾根方向ですが、踏み跡は見当たりません。何となく行けそうですが・・・
山頂の標識には鐘が付いていましたので、鳴らしてみました。よい音が周囲に響きます
山頂から南側に向かって目印があるので、下りていくことにします
すごく気持ちのよい素敵な尾根です
「月の小坂道」の方が尾根筋です。「飛所」が登ってきたルートのようで、ここに合流するはずだったようです
ここから登ってくるはずでしたが、反対方向の尾根を進んでました
ここから下りていくのが、月の小坂のようですが、どこが月なのかまったく解りませんでした
P670方向にも目印のピンクのテープがあります
こちらが月の小坂方向です
ここで右手にトラバースして下りていきます
ここは少し明るい雰囲気の所です。踏み跡も明瞭です
林道の二股の所に下りてきました
登りは目の前の林道を、左手から来て、右手に進んでいきました
月の小坂から山頂への案内表示がありましたが、行きがけにはまったく気がつきませんでした
中の谷分岐点の表示にも、登りの際はまったく気がついていませんでした
西垣バス停には、居母山登山口の表示が
バス停から居母山を振り返ってみました

Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

午後から台風のため天気が崩れる予報のため、2,3時間でさっと行ける所はどこだろうかと考えて、以前から気になっていた居母山へ。

登山道入り口には熊出没注意とありますし、地元の方によると、熊や鹿などの野生動物が結構いるらしいとのことした。丹波地方は最近、人が熊に襲われたりと物騒ですが、炎天下のランニングも別の意味で危険ですので、熊鈴を付けての山行きとなりました。

よく整備されていながら、季節的に下草が多く、気を付けないと間違った方向に行きそうになりますし、お手軽ハイキングというわけではありませんでした。一番困ったのは、虫が付きまとって、おちおち立ち止まることができないことでした。おかげで、2時間もかからない山行きとなりましたが、山頂は景色もよいので、もう少しゆったりできればよかったのですが。