東海

三国山と岩巣山

2021年08月12日(木) [日帰り]

今回は三国山と岩巣山の2座を登ってきました。
三国山は車でふもとまで行け5分とかからず展望台まで行けます。
岩巣山の戻りで分岐に戻らず西側のルートを利用しました。
案内のピンクテープもたくさんありますがルートが分かりにくくなるところが何か所もありGPSやルートファインディンがでいない方は無理せずに自然歩道経由で戻ることをお勧めします。
天候 曇のち雨
アクセス
コース状況/
岩巣山から自然歩道に戻らずに直接駐車場まで歩きましたがGPSなどがないと迷いやすいです。
テニスコート裏から三国山までの上り坂、結構急な坂でした。
5分とせずに山頂の展望台に到着
この三角点を見つけるのが一番難しかった。
この石碑の写真左側の下に三角点があります。
展望台の山頂にある案内板
ガスガスで全く見えず…
天気が良ければ北アルプスが見れるらしい。
山頂には石仏も多くて独特の雰囲気があります。
三国山から車で30分ほど移動して岩室堂の駐車場に
ここから岩巣山を目指します
登りだしてすぐのところに滝もありました。
登りだして一気に標高をあげていくのですが途中にはくさり場もあります。
岩巣山展望台
岩巣山となっていますがホントの山頂はもっと奥です。
展望台からの景色
展望台まで上がってしまえば多少のアップダウンがある程度で快適な尾根歩きになります。
モアイ像もありました。
歩道に基準点があったのでついつい写真を(笑)
元岩巣山の案内看板
元岩巣山のが標高は高いのね。
岩巣山分岐
ここで自然歩道から外れて岩巣山方面に行きます。
尾根歩きですが道中はほぼ視界がありません。
数か所このように抜けているところがある程度です。
岩巣山山頂、三角点
とてもシュールな山頂の案内看板

感想

朝一で高根山と山星山を登り、まだ天気が持ちそうだったので近かったのこの2座に登ってきました。
三国山はほぼ山頂そばまで車で行けたので問題なかったのですが岩巣山は開始時点で途中から雨が降ることは想定できたのですが西側ルートのが早く戻れると思いそちらから来たのですが道が分かりにくいところが多く細かりルートミスを何回か繰り返し予定よりも時間がかかってしまいました。
その分最後にしっかりとした雨に降られてしまいました。