記録ID: 3440481 全員に公開 ハイキング 大雪山

情報量の目安: C
日程 2021年08月14日(土) [日帰り]
アクセス
林道8.5km程あるが普通車でも問題なく走行できました。登山口には仮設トイレが設置されています。

Sスタート地点08:4911:13平山11:1911:59比麻奈山12:12比麻良山12:2312:45文三岳12:4713:11比麻良山13:1213:25比麻奈山15:36ゴール地点G
コース状況/
単管パイプで組み立てた橋があり、よく整備された登山道です。

登山口の案内看板。文蔵なのか文三なのかちょっと気になった。
丈夫な単管パイプの橋が架かってます。
行雲ノ滝
冷涼ノ滝
第一雪渓、二股ポイントで休憩
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)が咲き乱れる沢で、冷たい水をいただいた。
1737m分岐。平山方向に向かう。
1737m分岐からは、気持ちいい尾根歩き。
ニセイカウシュッペ山方向。左側の尖っているのは小槍。
平山山頂到着。まだ踏み痕が続く・・・。
OH〜表大雪が良く見える! 残念ながら山頂にはガスが・・・
比麻奈山山頂到着。アンギラスに人影ありました。
比麻良山山頂。
文三岳山頂到着。ニセカウの眺めは、切り立っているこちら側がいいかな。
さあ〜帰りましょ! アンギラスの雪渓が犬っぽいかな?
コマクサは、ほとんど終わっていましたが、まだあった。
イワブクロも残りわずかでした。
帰りもここで休憩。この景観は人に荒らされることなく手つかずの自然のまま残っていてほしいな〜。
誰かさんが作ったフキの水場。