ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3443016
全員に公開
ハイキング
甲信越

湯村山・八王子山・片山・小松山/甲府名山

2021年08月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
11.6km
登り
700m
下り
703m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:05
合計
3:42
6:02
15
スタート地点
6:17
6:18
15
6:33
6:33
18
6:51
6:52
10
7:02
7:02
3
7:05
7:05
22
7:27
7:28
10
7:37
7:38
5
7:43
7:43
39
8:22
8:22
9
8:30
8:36
12
8:48
8:48
8
8:56
8:56
30
9:26
9:26
21
9:48
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
緑ヶ丘スポーツ公園駐車場を利用
体育館駐車場にトイレあります
コース状況/
危険箇所等
前日は遅くまで雨が降っていたので、登山道はぬかるんでいるところが多々あり、また、
下草露でズボンが、膝上まで濡れてしまいました。

小松山からの下り道は、藪漕ぎあり、目印のピンクテープがありました。
また、蜘蛛の巣が多く、顔や腕にかかり何度も「うわぁ〜!」っと言いました。

コースタイムですが、
そんなにゆっくり歩いたつもりはなかったのですが、標準タイムより随分ゆっくりだったようです。
緑ヶ丘スポーツ公園から出発!
鉄塔の下を潜る
緑ヶ丘スポーツ公園から出発!
鉄塔の下を潜る
まずは、湯村山に到着!
今日は富士山は見えません
1
まずは、湯村山に到着!
今日は富士山は見えません
東屋
雨が降ってきても凌げます
東屋
雨が降ってきても凌げます
数日の長雨で全体的にしっとり
数日の長雨で全体的にしっとり
小さなピーク
お名前が付いてました
小さなピーク
お名前が付いてました
モワッとした湿気に包まれて、汗が出ました
この時期の低山は辛いです
モワッとした湿気に包まれて、汗が出ました
この時期の低山は辛いです
八王子山の手前にある東屋に到着
甲府の街並みが少し見えました
1
八王子山の手前にある東屋に到着
甲府の街並みが少し見えました
白山八王子神社がありました
白山八王子神社がありました
神社の由来⛩
ここは、甲府名山の一つ
1
ここは、甲府名山の一つ
神社にくると、最近はコロナのことばかりを、つぶやいている
神社にくると、最近はコロナのことばかりを、つぶやいている
櫛形山方面は雲がかかっていました
櫛形山方面は雲がかかっていました
八王子山の周辺は、白い砂地。
白山と呼ばれる理由
1
八王子山の周辺は、白い砂地。
白山と呼ばれる理由
甲府盆地の雲が取れて街並みが一望できました
1
甲府盆地の雲が取れて街並みが一望できました
背の高い木々の中を歩いて、気持ちいい
背の高い木々の中を歩いて、気持ちいい
甲府名山3つ目の片山に到着!
今日の最高峰
甲府名山3つ目の片山に到着!
今日の最高峰
山頂は開けていて、ベンチがありました
展望はないけれど、雰囲気の良いところ
山頂は開けていて、ベンチがありました
展望はないけれど、雰囲気の良いところ
オッ!大きなキノコ見つけた!
オッ!大きなキノコ見つけた!
山百合の道へ百合は咲いていなかったけど
山百合の道へ百合は咲いていなかったけど
栗!イガイガ
イテテテテ、緑でも痛い
1
栗!イガイガ
イテテテテ、緑でも痛い
サワガニ!!!
久しぶりにサワガニを見ました
ちょっと嬉しい
サワガニ!!!
久しぶりにサワガニを見ました
ちょっと嬉しい
お花も咲いてました
お花も咲いてました
ちいさーいキノコ、小粒ちゃん
小指と比べてみました
ちいさーいキノコ、小粒ちゃん
小指と比べてみました
千代田湖から流れる川
緑がきれい
1
千代田湖から流れる川
緑がきれい
千代田湖の周囲を歩いて、田んぼは爽やかな色
正面が白山
千代田湖の周囲を歩いて、田んぼは爽やかな色
正面が白山
緑の奥は甲府の街
雲が高く、しばらく雨は降らないだろうな
1
緑の奥は甲府の街
雲が高く、しばらく雨は降らないだろうな
和田峠を下ったカーブ脇から、次のお山へ
和田峠を下ったカーブ脇から、次のお山へ
ここにもサワガニ
逃げ足早く、枯れ草の中に隠れちゃう
ここにもサワガニ
逃げ足早く、枯れ草の中に隠れちゃう
切り株にもふもふの苔
切り株にもふもふの苔
雨に濡れたからかな?
透き通ったキノコ
蛇腹傘みたい
1
雨に濡れたからかな?
透き通ったキノコ
蛇腹傘みたい
立派はアカマツ林
見上げていると首が痛くなりました
立派はアカマツ林
見上げていると首が痛くなりました
歩きやすい登山道を登りきると小松山山頂!
歩きやすい登山道を登りきると小松山山頂!
小松山!今日、4座目の甲府名山
小松山!今日、4座目の甲府名山
山頂は縦に長く、ベンチありました
山頂は縦に長く、ベンチありました
展望は南アルプス方面にあり、
正面は、白山八王子山
展望は南アルプス方面にあり、
正面は、白山八王子山
アカマツの巨木
真っ直ぐ育ちましたね
アカマツの巨木
真っ直ぐ育ちましたね
キノコ?
笹の藪漕ぎあり、
ズボンが濡れて、蜘蛛の巣にも悩まされました
1
笹の藪漕ぎあり、
ズボンが濡れて、蜘蛛の巣にも悩まされました
公園にお邪魔して、通り抜けました
公園にお邪魔して、通り抜けました
諏訪神社⛩
ユリ
自宅のユリと同じだ!
いい匂い
1
ユリ
自宅のユリと同じだ!
いい匂い
緑に癒される〜
終了、駐車場に戻ってきました
雨に降られず歩けて良かったです。
終了、駐車場に戻ってきました
雨に降られず歩けて良かったです。

感想

仕事が休みなのに、連日の雨で計画していた山の予定は中止。晴れを求めて、
遠くまで行くのは、コロナも心配なので、
近場の里山、甲府名山巡り登山へ出かけました。
標高500〜600mなので、真夏に登るには辛い山々ですが、気温がそれほど高くなかったので、気持ちよく歩けました。
里山の高く伸びる木々の緑に癒されてきました。そして、
サワガニやキノコ、お花、神社などなど、いろんな発見があり楽しい里山散策でした。
また、蜘蛛の巣の嵐に悩まされ、こんな時こそ、頭から被る虫除けネットを利用すればいいのかも⁈
今度里山に登る時は利用してみようと思いました。
「やっぱり、山っていいなー」って実感しました〜!





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
甲府名山[湯村山][天狗山][片山][八王子山]ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら