赤城・榛名・荒船

水沢観音駐車場
コース状況/
明瞭な登山道
その他周辺情報 伊香保温泉石段の湯 当面の間渋川市民のみ入湯可
一昨日二度目のワクチン接種を終え 昨日37.3〜37.7の発熱が30時間余り続き山登りは諦めていたが今朝は平熱に戻る 天気予報は31℃家に居ても猫の額程度の庭の草取りかグダグダしているしか無い
E-gunmaさんのアケボノソウの開花情報も有ったので涼みに榛名山に出掛ける事にした
水沢観音 六角堂は県の重要文化財
石垣にはまだ瑞々しいイワタバコが健在
ではちょっとひと登り 昨日一日寝てたので体調を伺いながらゆっくり登る
◯◯ホトトギス どちらなのかは知らない
お休み石 中間地点らしい 水沢山は近くてお手頃の山だが六年ぶり二度目の訪問
キツネノカミソリ
南向きにずらりと並んだ石像群
登山道脇には森の妖精レンゲショウマがまだ残っていてくれた
富士山も八ヶ岳も見えない ここは
水沢山山頂 ガスで視界不良 でも涼しいので良しとします
では下山開始
水沢山山頂 ガスで視界不良 でも涼しいので良しとします
では下山開始
石像群の見晴らしより渋川市を望むが下界も曇り空
がらがらの水沢観音駐車場着地
場所を移動してアケボノソウ観賞 まだ時期が早いのか小さな株一株しか見あたらなかった
アップでアケボノソウ 一輪しか開花していない
先日教えていただいたミズトンボ
雨が強くなってきたので一時退散
雨宿りをしているとヤマレコの人気者 E-gunmaさんclear-skyさん三週間ぶりの嬉のバッタリでクリスカさんと一枚 単独で人気者なのにここ数年は二人でパワーアップ クリスカさんは細身の身体で家出でもするような荷物を背負って北アルプス縦走する健脚者 E-さんは登山者よりも熊との遭遇の方が多いような山行をする達人 あ!元祖雪ダルマの達人 E-さんのフォローをしているが連名のレコは知らせが来ない ブロックされているのかも知れない
記念撮影後花ハイク再開 お二人とお別れします
記念撮影後花ハイク再開 お二人とお別れします
バアソブ
バアソブは沢山咲いてたが ジイソブは蕾すら見あたらなかった
だいぶ数は少なくなったがまだまだ咲いてるユウスゲ
秋の気配のマツムシソウはいっぱい 咲いてます
コオニユリ
歩道に進出してきたススキ マツムシソウやススキ秋の気配が感じられる そういえば秋を感じるのは山だけではない 先日スーパーで秋味のビールを見かけた まだまだ残暑は続くが世間は秋だなぁと感じる
コウリンカ
伊香保温泉 石段の湯に寄ったが 群馬県も緊急事態宣言に入り渋川市民のみ利用可で入湯出来ず残念
湯の道 利久ならば埼玉県民も大丈夫だろうと利久に向かい無事入湯 早くコロナに収まって欲しいと思うばかりです

感想

二度目のワクチン接種を終えた高齢ハイカー水沢山だけで汗だく 榛名の外気温21℃涼むには最適な場所でした