日光・那須・筑波

つくば100キロウォーク・2012

2012年05月26日(土) 〜 2012年05月27日(日)
2〜3泊以上が適当
101km

1日目
土浦折返し点
天候 5/26:晴れ、27:晴れ
アクセス
TXつくば駅から関東鉄道バスで沼田へ。そこから徒歩で旧つくば駅のスタート地点へ。
コース状況/
コースは全般にほぼフラット。最初の20kmは田園地帯の車道。残り80kmの大半はは旧筑波鉄道の線路跡地を自転車道路・歩道として整備された「りんりんロード」で車道とは隔離されているので危険箇所は無い。
その他周辺情報 つくばウェルネスパークでお風呂と食事。
TXつくば駅から関東鉄道バスでスタート地点の旧つくば駅に向かう。乗客の大半は筑波山の登山客だ。
受付でゼッケンとICチップを受け取る。
受付完了。
スタートの横断幕で記念撮影
親子揃って記念撮影
スタートまでまだ1.5時間ある
珍しい虹「環水平アーク」が出た
開会式
「環水平アーク」の上に日暈が出ている
開会式
スタート。今年の参加者は530人。
最初の20kmは市街地を歩く。
曲がり角にはスタッフがいるので、地図を見なくても大丈夫だ。
市街地と言っても大半は田園地帯だ。
筑波山。去年は雨でなにも見えなかったが、今年は展望があるので気持ちが良い。
今年は普通の格好をしているみゆきさん。
平沢官衙遺跡
平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)は、奈良・平安時代に造営された常陸国筑波郡の役所(官衙)跡。
昨年は給水所があったが、今年は無し。トイレだけ利用する。
タイガーマスク
12km地点で「りんりん」ロードに入る。
土浦から12km。
筑波山ビューの桜並木。
タイガーマスクと併走。
タイガーマスクは良い人だ。
大人気!
つくば休憩所のチェックポイント。平沢からの12kmは6.15km/hとなかなか快調。
みゆきさんに逆立ちをリクエストしたらやってくれた。
筑波山
つくば休憩所の少し先で一般道と交錯する地点。ここに土浦市内を除いて唯一のコンビニがある。
自転車用のアトラクション。復路はこの傾斜が辛くなる。
真壁休憩所。つくばからの10kmは6km/hと計画通り。
真壁休憩所のコロッケ
コロッケときゅうりを頂く。
日が暮れてからは暗闇のたんぼ道をヘッドライトの灯りで進む。カエルの大合唱が聞こえる。
40km地点の岩瀬駅に到着。92番目とのこと。真壁からの10kmは5.94km/hとややペースダウン。
暗闇の中を黙々と歩く。これは精神的にきつい。
60km地点のつくば休憩所に78番目で到着。靴下を履き替える。真壁からの10kmは5.88km/hとさらにペースダウン。
73km地点の藤沢休憩所。つくばからの13kmは5.82km/hと徐々にペースダウンが続く。
暖かいカフェオレを貰って一息つく。
藤沢のエイドステーション
80km地点の土浦折り返し点。76番目だった。藤沢からの7kmは5.25km/hと更にダウン。ここからが一番辛いのだ。
土浦ではパンのサービスがある。
ヘロヘロだが、沿道の花に癒やされる。
仲間から差し入れをもらうチームもある。
藤沢休憩所。土浦からの7kmは5.19km/h。ますますペースダウン。残り13kmを6km/hで行けば19時間を切れるが・・・・・
気力を振り絞って13kmのロングスパート。
感動のゴール。
公式記録は18時間54分18秒で29位。
聖も感動のゴール。
公式記録は18時間54分38秒で30位。
18時間54分で、昨年より45分も短縮。最後の13kmは6.14km/hと驚異のペースアップだった。
10分ほど遅れてみゆきさんもゴール
今年も逆立ちでゴール。
ゴール前にゼッケンを逆さまにしている。流石!
背中側から
チームでゴール。
ゴール風景
ゴールでご褒美のカップ麺を頂く。
千葉県のゆるキャラ「ぴーにゃっつ」。
「つくばウェルネスパーク」でお風呂と食事。来年もまた来よう。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

5/26(土) 晴れ    夕食:行動食
 7:00起床。晴れだが、やや涼しい。
 8:00頃聖のアパートを出て、駅近くの「すき家」で朝定食。
 8:40頃の電車で北千住に行き、つくばエクスプレスでつくばへ。
 駅前のミスタードーナッツでドーナツとコーヒーを飲みつつ、時間調整と腹ごしらえ。
 つくバスの乗り場には参加者が大勢いたが、北条地区で先日竜巻被害があり、市民の足である「つくバス」を参加者で独占しないよう大会掲示板で呼びかけていたので、関東鉄道バスに乗る。つくバスは400円、関東鉄道バスは700円と高いが、協力する。バスには「筑波山・直行」と表示されているが、沼田にも停まるのだ。バスは筑波山行きなので、乗客の大半は登山客だ。つくば休憩所から少し離れたところのセーブオンの前の「沼田」停留所で下車する。
 10:30発のバスは11:00に沼田着。約5分でスタート・ゴールのつくば休憩所に到着すると、既に大勢の参加者がいた。
 まずは参加受付はがきを提示して受付。ゼッケンとICチップ入りカードを受け取る。ヘッドライト持参有無は自己申告だった。マグカップとテールランプは持っていない人だけ配布していたのでパス。
 足の甲にサロンパスを貼り、5本指靴下を履くなどして身支度し、着替えやサンダルを入れたバッグを預ける。
 参加者のデータがグラフで掲示してあったが、応募者は約530名、最高齢者は75才程度だった。
 空を見るとほぼ水平で僅かに上向きに湾曲した珍しい虹が出ている。「環水平アーク」という現象らしい。
 12:30頃からの開会式は10分ほどで終了。あとはスタート時刻を待つ。
 13:00にスタート。昨年のスタート時はノーチェックだったが、今年はスタート後にICカードにタッチしてチェックした。リーダーは4〜5台あったので、混乱は無かった。
 最初の20km・第1ステージは昨年と逆コースだ。曲がり角には矢印のプレートを持ったボランティアがいて昨年のように迷う事は無かった。
 8km地点の平沢休憩所には14:18着。6.15km/hのペースだ。ここで5分ほどトイレ休憩をしたが、
 休まずに通り過ぎる人がほとんどだった。昨年は給水所があったが、今年はなにも無かった。
 平沢を出る前にズボンの膝下を取り外して短パンスタイルになった。
 平沢の手前でみゆきさんに追い抜かれたが、途中知り合の応援に出会うと逆立ちしていた。
 12km地点でりんりんロードに入る。つくばの4km手前の北条地区は5/6の竜巻で大きな被害を受けた場所だが、局地的に壊れた家があり、2棟の雇用促進住宅のうち1棟はほぼ全部の窓が割れているのにもう1棟は見た目無傷だった。
 つくばの手前でタイガーマスクに抜かれてしまった。マスクはかなり暑いらしく、人目の無い夜間は外すとのこと。
 16:20、20km地点のつくば休憩所に到着。平沢からの12kmは6.15km/hだった。まずまずのペースだ。つくばではICカードのチェックをする。
 少し遅れて来たみゆきさんに逆立ちをリクエストしたら、本当にやってくれた。今年はしらふなので、下ネタ暴言もなく、陽気な良いオネーさんだ。
 つくばの休憩は15分。給水所でアクエリを補給。
 つくばから真壁の10kmのうち1.7kmが県道の歩道と兼用になっているが、3ヶ所の信号はいずれも待たずに通過できた。
 天気は良いが、程よい風があり、気持ち良く歩ける。
 18:15、30km地点の真壁休憩所に到着。つくばからの10kmは6.00km/h。真壁ではコロッケ、メンチカツ、キュウリの漬物のサービスがあった。ここでもアクエリを補給して12分でリスタート。
 真壁〜岩瀬間で日没になり、ヘットライト、点滅テールライトを点灯。真っ暗な中、周りの田んぼからはカエルの大合唱が聞こえる。
 19:02トップのゼッケン「20」とすれ違う。34キロ地点の手前なので、我々より12km先行している。すごい。歩き方は競歩のそれでは無い。
 20:08、40km地点の岩瀬駅に到着。92番目とのこと。真壁からの10kmは5.94km/h。少しペースが落ちた。サービスのバナナを食べ、アクエリを補給して17分休憩でリスタート。この岩瀬のリスタートから歩き出しの数分間、足が痛くなった。あまり長く休まないほうが良いみたいだ。
 50km地点の真壁休憩所に22:05着。岩瀬からの10kmは6.00km/h。まだまだ良いペースだ。
 60km地点のつくば休憩所に23:58着。(78番目)。真壁からの10kmは5.88km/h。やや落ちた。
 つくばで5本指ソックスを予備に履き替えた。まだ足は無事だ。昨年は足裏に大きなマメを作り苦しんだ聖も異常なし。やはり5本指ソックスと足裏に貼ったトクホンの効果かも。
 少し寒くなってきたが、そのままでOK。聖はウインドブレーカーを着た。19分でリスタートした。

5/27(日) 晴れ
 つくば〜藤沢間は13kmと長い。30分余計に頑張って2:14着。つくばからの13kmは5.82km/hで、少しづつダウンしている。藤沢では暖かいカフェオレを貰って飲んだ。少し寒いのでうれしい。15分休憩でリスタート。
 80km地点の土浦折返点に4:06着。(76番目)。藤沢からの7kmは5.25km/h。だんだん落ちて来た。土浦ではあんパンとクリームパンのサービス。
 11分休憩でリスタート。この頃には空が明るくなり、今日も良い天気だ。
 87km地点の藤沢休憩所に5:38着。土浦からの7kmは5.19km/h。ますますペースダウン。
 10分休憩でリスタート。計算すると、残り13kmを6km/hで行けば19時間をきれるので、聖と相談して挑戦することにし、気力を振り絞ってペースアップ。しかし13km、2時間以上のロングスパートは辛い。ただし、去年の終盤よりは楽な感じだ。
 7:55つくば着。スタッフや先着参加者の拍手に迎えられて感動のゴール。iPhoneで聖のゴールシーンを動画で撮り、Facebookに投稿した。
 正式計時は18時間54分18秒で、昨年より45分も短縮した。天気が良かったのも一因と思うが、経験値アップもあるだろう。藤沢からの最後の13kmは6.14km/hと驚異のペースアップだ。
 ゴールした途端、足が猛烈に痛くなり、まともに歩けなくなってしまった。
 8:05頃にはみゆきさんもゴール。たいしたものだ。みゆきさんは逆立ちしてゴールした。
 9:00のつくバスに乗り、途中のスポーツ施設「つくばウェルネスパーク」でお風呂に入り、生ビールを飲んでそばを食べた。
 つくバスでつくば駅に行き、12:14のTXで帰る。北千住で聖と別れ、秋葉原で乗り換えて、東京駅から14:00のバスに乗り、14:55に君津BTに着いた。
 今回は天気に恵まれ、記録的にも昨年より45分短縮できて大満足だ。