ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 345698
全員に公開
ハイキング
近畿

近江湖南アルプス自然休養林 (バリルートはやめて天狗岩線で)

2013年09月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:23
距離
11.4km
登り
546m
下り
542m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:15一丈野野営場入口駐車場-10:25奥池線分岐-10:34たまみずきの道出合-10:47一丈野キャンプ場-11:30 314Mピーク手前-12:30水晶谷線分岐-13:30耳岩14:25-14:30白石峰-14:40竜王山-14:52白石峰-15:05天狗岩15:10-15:42北峰縦走線・落ヶ滝分岐-16:10落ヶ滝-16:28奥池線分岐-16:35一丈野野営場入口駐車場
天候 晴れ(少し霞み)
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一丈野野営場入口駐車場利用(平日は無料?)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所等は無し。
先日の台風の影響で登山道には折れた枝や木が倒れている箇所が有ります。また水量が若干多く徒渉する時は注意。登山道が川になっている箇所も多数有ります。
今日もここからスタート。
今日もここからスタート。
北谷林道・落ヶ滝線分岐。
北谷林道・落ヶ滝線分岐。
奥池。水が濁ってます。
奥池。水が濁ってます。
さて今日歩いてみる道。
奥池線。
さて今日歩いてみる道。
奥池線。
藪漕ぎ(金勝山ハイキングマップにはありますが多分廃道かな…。)
1
藪漕ぎ(金勝山ハイキングマップにはありますが多分廃道かな…。)
たまみずきの道に出ました。
たまみずきの道に出ました。
たまみずきの道を一丈野キャンプ場へ。
たまみずきの道を一丈野キャンプ場へ。
ここから天狗岩線。
1
ここから天狗岩線。
このルートも踏み跡あるけど道標の整備が今ひとつ。
このルートも踏み跡あるけど道標の整備が今ひとつ。
沢沿いに進みます。
1
沢沿いに進みます。
綺麗な天然プールがあります。
3
綺麗な天然プールがあります。
途中枝道あったので314Mのピークを目指してみます。
1
途中枝道あったので314Mのピークを目指してみます。
途中で落ヶ滝方面に下っていたので引き返しました。
1
途中で落ヶ滝方面に下っていたので引き返しました。
まだ耳岩まで結構あります。写真左端にチョコッと314Mのピーク。
まだ耳岩まで結構あります。写真左端にチョコッと314Mのピーク。
天狗岩線に戻りました。
天狗岩線に戻りました。
沢ガニ。
天狗岩が近づきます。
1
天狗岩が近づきます。
なんだろ?あちこちに沢山咲いてます。
5
なんだろ?あちこちに沢山咲いてます。
枝が沢山落ちています。ここまで道に落ちた枝をかなり取り除いたつもり。
1
枝が沢山落ちています。ここまで道に落ちた枝をかなり取り除いたつもり。
水晶谷線との分岐。
5
水晶谷線との分岐。
久しぶりにここの岩場通ります。
2
久しぶりにここの岩場通ります。
このザレ場を越えれば耳岩。
このザレ場を越えれば耳岩。
左の写真の岩の上から、
琵琶湖・比良山系を眺望。
4
左の写真の岩の上から、
琵琶湖・比良山系を眺望。
耳岩。ここで昼食。
2
耳岩。ここで昼食。
ここまで来たら竜王山まで行きます。
ここまで来たら竜王山まで行きます。
白石峰。
茶沸観音。
金勝寺八大龍王本殿。
金勝寺八大龍王本殿。
竜王山。
竜王山からの展望。琵琶湖の後ろはリトル比良。
竜王山からの展望。琵琶湖の後ろはリトル比良。
次は来た道を戻り天狗岩へ。途中に尖った岩。
3
次は来た道を戻り天狗岩へ。途中に尖った岩。
天狗岩が近づきます。
2
天狗岩が近づきます。
十九道ダムへの分岐。
十九道ダムへの分岐。
天狗岩の下に来ました。登ります。
天狗岩の下に来ました。登ります。
天狗岩、後ろから。
3
天狗岩、後ろから。
遠くに伊吹山。
(写真では微妙)
2
遠くに伊吹山。
(写真では微妙)
琵琶湖をパノラマで。
1
琵琶湖をパノラマで。
鶏冠山(左端)から竜王山(右端)までパノラマで。
1
鶏冠山(左端)から竜王山(右端)までパノラマで。
北峰縦走線→落ヶ滝線で帰ります。奇岩が沢山あります。
3
北峰縦走線→落ヶ滝線で帰ります。奇岩が沢山あります。
天狗岩が遠ざかります。
天狗岩が遠ざかります。
鶏冠山。
今日は行きません。
1
鶏冠山。
今日は行きません。
落ヶ滝線分岐。
道か川か判らない道。
その1。
1
道か川か判らない道。
その1。
道か川か判らない道。
その2。
道か川か判らない道。
その2。
落ヶ滝の上部。写真中央付近の岩が滝を下から見上げた時に見える岩。
落ヶ滝の上部。写真中央付近の岩が滝を下から見上げた時に見える岩。
落ヶ滝へ寄り道。
水量多めです。
1
落ヶ滝へ寄り道。
水量多めです。
落ヶ滝線へ戻ります。
落ヶ滝線へ戻ります。
毒々しいキノコ。
2
毒々しいキノコ。
奥池線分岐。
戻ってきました。
奥池線分岐。
戻ってきました。
駐車場到着。

感想

自宅から車で15分の裏山。
まだ歩いていなかった天狗岩線と前からチョット気になっていた奥池線を歩いてきました。
にしても枝道多いですね。
初めての方は道標とテープがはっきりしている落ヶ滝線・北峰縦走線・狛坂線をお勧めします。

金勝山(こんぜやま)ハイキングマップ。
http://www.ritto-kanko.com/img-225164722.pdf

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1335人

コメント

秋晴れの爽やかな天気でしたね(^^)/
loukさんこんばんは<(_ _)>
湖南アルプス散策・・お疲れさまでした

年間を通していつ登っても気持ちのいい山ですね
私も鍛錬の山として三上山をはじめ湖南アルプスにも

よく登っています
そのうちにお出会いするかも・・・

今後も安全登山を
2013/9/18 21:52
湖南アルプス
ibuki89さん、こんにちわ。

>年間を通していつ登っても気持ちのいい山…。

ほんと、ですよね〜。
遠景を見ながらの尾根歩き・軽い岩登り・奇岩・滝・史跡・等々…。
ほんの数時間で歩けるエリアに色んな山の魅力を凝縮したような山ですよね〜。
そして台風通過後3日近く経ちますが涸れることなく溢れる綺麗な湧き水。
一度ハゲ山になって治山でここまで回復したことが凄く感じます。
ほんと大切にしたい近所の山です。

こちらこそお会いしましたらよろしくお願いします〜。

あっ、そうだ。
5月に行かれた「金糞岳(高山キャンプ場からの周回)」。
私も行ってみたくて気になっていたコースで近々行こうかな〜と思ってます。
また参考にさせてもらいます〜。
m(_ _)m
2013/9/19 12:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら