トレイルラン
白馬・鹿島槍・五竜

第3回白馬国際トレラン(ロング初級者完走記)

2013年09月15日(日) [日帰り]

白馬のジャンプ台
ようやく半分くらいか
かなり登ってきました
振り返ってもきつい登りです
最高地点
最後の関門
グリーンスポーツの森エイド
白馬中学校の校庭
ゴールまであと僅かですが走れません
ゴールを振り返る

感想

第3回白馬国際トレイルランロングの部に参加してきました。
台風18号の接近で前夜から雨となり開催も危ぶまれましたが、朝には雨も止み予定通り開催されることとなりました。
昨年ミドルを何とか完走(完歩)し、今年はロングの完走を目標としましたが、山歩きからトレランを始めた者にとっては、走力が貧弱なので関門をギリギリで通過し完走(完歩)する計画を立てました。
まず第1関門おかるの穴までを5時間以内、ここを通過出来れば次の大出は7時間なので大丈夫と判断し、次の夢農場関門突破を目標とし、ただしギリギリでは最終エイドからゴールまでが危うくなるので、少し余裕を持たせスポーツの森エイドには午後4時10分までに着けるように考えました。(最後の関門が4時半に延び助かりました)

いよいよ7時にスタートとなりジャンプ台まではほぼ平坦なロードを進みますが、当然この時点で最後尾に近い位置となりました。第1エイドを目指し登りとなりましたが、今年エイドの場所は同じでもルートが少し変わり途中からは夏は牧場となっている所を通り、今回最高地点1350mまで登りアークエイドに下りてくるコースとなり昨年より長くなりました。

下りは昨年と同じでしばらく林道を走り、途中からゲレンデを下り麓へと向かいます。この頃からまた雨が降り始めましたが、きつくもないので雨具は装着せずそのまま進むうちにまた止み、午前中はその繰り返しでした。

ニレ池周囲を通り松川橋まで川沿いを進みましたが、ここでは次から次と後続の選手に抜かれましたが、マイペースで進みました。

橋を渡った所に昨年同様藤森酒店さんの施設エイドがあり、今年はお団子が並べてありおいしく頂きました。(毎年ありがとうございます)

ここから岩岳登口の西山グランドまでは昨年とコースが変わり、畑や田んぼの中を行きますが、ゆるい登りで走ってもよたよた状態でなかなか進みませんでしたが、ほぼ予定通りに到着。

一服した後ストックを取り出し登りに備えます。今回はエイド以外では休まないこととし一歩ずつ岩岳山頂を目指します。今年は天気が悪いので気温も低めで暑さは感じず、岩岳の登りは順調でした。

山頂で10分近く休憩し下り始めますが、雨でぬかるみほうの木平に行くまでの下りで転んでしまいました。幸いたいしたことはなかったですが、この区間でけがをされた方もいたようです。その後も何カ所か急な下りがあり意外と時間がかかってしまいました。

しかし第1関門のおかるの穴エイドは無事通過できました。ここから落倉付近までは若干の登りで、その後は林道の下りとなりましたが、ここでもかなり追い越されました。

国道沿いに出て橋の横を綱を伝って降りたところが塩島エイドでした。ここでアクエリアスを追加してもらい大出に向かいます。

塩島城趾まではゆるやかな登りでほぼ歩きとなり、そこを越えてまたゆっくりと走り、押込橋から急な階段を昇り森の中を抜け大出エイドに到着です。何とか目標を若干上回る時間で来たので、最後の登りに備え10分程休んで出発です。

今回のために切り開いたような川沿いのルートを進み、ハイランドスキー場を登って行きます。ここまで来ると一歩一歩の登りが足にこたえます。それでも休まずにハイランドを登り切り、きこりの道に入って行きますが、少し下った所でまた急登が2回ありしんどい区間でした。

それでも夢農場エイドには予定通りの時間に着き、ここの関門も無事通過し完走の可能性が高まります。

きこりの道の下りを滑らないように気をつけながら麓に向かいます。自然園付近で下りは終了となりほぼ平坦な林道を進みますが、全く走れず時間が気になりましたが、午後4時には最終エイドに到着し、ほっとしました。

いよいよゴールへと向かいますが、川沿いの平坦路はなんとか走れましたが、白馬中学を過ぎてからの川沿いの道はまた歩きとなり、最後だけまた走ってゴールすることができました。

遅い時間なのにゴール手前ではたくさんの声援を頂き、ゴールではゲストの福田六花さんと三好礼子さんのお出迎えを受け感激のゴールでした。

今回50キロに及ぶ距離を完走(完歩)できたのは、自分の力に合ったペース配分と体力の温存で計画通りに進めたことにつきますが、今後は走力のアップを計らないとロングの挑戦は無理だと感じました。

この大会は昨年から参加していますが、今年は参加者が大幅に増えたにも拘わらずスムーズに運営され、大会関係者、ボランティアの方々、白馬村の皆さんに感謝申し上げます。
来年も是非参加したいですが、今後はエントリーが難しくなるのではと心配です。