関東

天祖若宮八幡宮 田無駅〜下井草駅

2021年08月24日(火) 〜 2021年08月27日(金)
1.31.4

1日目
2日目
天候 2日間とも快晴
アクセス
(行き)西武新宿線・田無駅からスタート *1日目は、武蔵関駅で終了
(帰り)2日目は、西武新宿線・武蔵関駅から再開、下井草駅で終了
コース状況/
全て一般の舗装路、または公園の遊歩道などで危険個所はありません。
その他周辺情報 随所にコンビニエンスストアがあります。
本日は、田無駅からスタートします。ちょうど上空をパラリンピック開会式のためのスモーク飛行を終えたブルーインパルスの編隊が通過していきました。
『シンエイ動画』社の前を通過します。ドラえもんの故郷ですね。
田無山総持寺 お不動さまです。
田無神社 例大祭の準備中でした。
田無神社は絵馬ではなく てるてる坊主 のようなものを納めるようです。
西武新宿線の高架が見えます。
お約束の写真。今日はちゃんとマスクをしています。
六角地蔵尊。
サルスベリはちょうど花期であちらこちらで見かけました。
西武柳沢駅の前を通過します。しかし、この付近に他に鉄道の駅は無いのになぜ駅名に『西武』と付けてあるのか不思議な名称です。
陸橋で西武新宿線を越えます。
都立東伏見公園に着きました。奇麗ですが、ぱっと見はゴルフ場の様です。
長い滑り台があります。
もうススキの穂が出ています。
サルスベリ。
東伏見稲荷の鳥居があります。神社そのものは駅からちょっと離れた場所にあります。
東伏見駅を通過します。
武蔵関公園に着きました。細長い池『冨士見池』があります。春は桜の名所です。
池から石神井川に繋がる水門。
ピンク色のムクゲ?
石神井川に沿って進みます。ここも春は桜の名所です。
武蔵関駅の駅前商店街を通過します。
武蔵関駅に到着しました。本日はここまで。
1日目の結果です。背景画像は東伏見公園です。Android用の『ヤマレコ』アプリで生成しました。撮影した写真を「使いますか?」の部分の画面がiOS用とちょっと違いますが、その他は違和感ありませんでした。
さて、日付が変わって金曜日です。武蔵関駅から再開です。
百日紅(サルスベリ)
井口稲荷 *小さな社ですが創建は戦国時代以前。三浦氏系の豪族井口氏によると解説板に書かれています。
さて、山行記録のタイトルにした 天祖若宮八幡宮 に到着。参道がとても長いです。創建は奈良時代だそうです。アプリの『ヤマレコ』で「山行計画なし」で記録を採ったら自動的にこの神社の名称が、山行記録の名称になっていました。その付近でどなたかが地名登録なさっていると自動的に採用される仕組みのようです。実は、1日目の記録の際にこの名称で記録が生成されましたが、全く立ち寄った記憶が無く、どこにあるのかも判らなくて、調べたら近傍を通過していたので、2日目にわざわざ戻る感じで寄ってみたものです。
「(神域なので)自転車を下りてください」の札があります。小さな神社ですが厳かな空間でした。
ご本殿。
鉄塔を通過。
法融寺 江戸時代創建のお寺で美術史家・会津八一の歌碑がある。
上石神井駅前商店街を抜けていきます。
上石神井駅を通過。
駅に隣接して西武線の車両基地があります。
敷地を回り込むように進みます。
端まで来ました。
通常のデザインの電車が通過。後で『DORAEMONGO』と比較できます。
線路沿いに進めないので大学のグランドの縁に沿って進みます。ラグビーのゴールポストが見えます。
上井草駅を通過。
アニメ『機動戦士ガンダム』の制作会社が近傍にあるので、駅前にガンダムの銅像が立てられています。
その制作会社のビル。
井荻駅を通過。ホームに『DORAEMONGO』が停車しています。ドラえもんのイメージカラーでラッピングされています。
朱色ぽいサルスベリ。
下井草駅前の商店街を通過。
下井草駅に到着。中途半端ですが本日はここまでとしました。
2日目の結果。上井草駅の近くに咲いていたキバナコスモス。この画像が欲しくて『ヤマレコ』で記録を採るようにしているのですが、画像が生成されないことがあります。スマホの性能にもよるのでしょうか。アプリを起動したときに「ちょっと不安定だな〜」と感じたときには生成されないような感じがします。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

ヤマレコアプリのAndroid版がVerUPされたとのことなので、試してみることにしました。今年は、iOS版を使ってきましたが、私自身は、本来はAndroidがメインなので。西武新宿線の田無駅から武蔵関駅の間を歩いて記録を採ってみました。撮影した写真を保存するときのガイドが少し違いますが、iOS版と併用しても困らないと思いました。
「予定ルート無し」で記録を採ると自動的に『天祖若宮八幡宮』という記録名称が付けられましたが、そのような神社をお参りした記憶が無くて、Googleマップで探してしまいました!武蔵関駅の近くにある由緒ある鎮守さまでした。名無しで記録を採ると付近の地名登録されている場所の名称を自動的に付けてくださるようです。
それで日を改めて『天祖若宮八幡宮』をお参りしつつ、武蔵関駅から先を歩いてみることにしました。
せっかくなので、Android版とiOS版で同時に記録を採ろうかと思ったのですが、Android版は地図のダウンロードを忘れていたので、後半はiOS版の方で記録しています。
西武新宿線沿線は、アニメにゆかりのある場所が複数あり、今回はドラえもんのシンエイ動画、ガンダムのサンライズ、の前をそれぞれ通過しています。また西武新宿線にはドラえもんとコラボした『DORAEMONGO』が走っています。
ヤマと全く関係の無い記録ですみません。