北アメリカ

カナディアン・ロッキー@バンフ@カナダ

2013年09月16日(月) 〜 2013年09月21日(土)
usagi2kame その他1人
天候 1日目:晴
2日目:晴
3日目:雨→曇
4日目:曇→晴
5日目:晴
6日目:(飛行機移動日)
アクセス
飛行機
バンフからレンタカー
コース状況/
・今回のトレッキングコースは、問題ありません。
・ただし他のコースの中には、熊出没の危険のため、4人以上のグループであることや熊スプレー持参等の制約があるものがあります。
・ロッキーの熊(グリズリー)には熊ベルは通用しない、とのことです。華麗なベルの音だと逆に寄ってくる、とのことでした。基本的には、大声で話ししながら歩く、又熊スプレー持参が有効な対策とのことです。
・人気コースであるサンシャイン・メドウは今年春の洪水被害で道が不通となり、今年2013年の冬まで入れません。この時期計画する方は、要確認ください。
・ロッキーのトレッキングを楽しむには、レンタカーは大変有効です。日本出発前に予約するのがgoodです。
山岳リゾートであるバンフ
メインストリートの景色です。そびえるのは、カスケードMt.
空気がとても乾燥していて、すがすがしいです。
山岳リゾートであるバンフ
メインストリートの景色です。そびえるのは、カスケードMt.
空気がとても乾燥していて、すがすがしいです。
レイク・ルイーズ
湖畔から水源である氷河に向かっての景色です。超有名なショットです!
レイク・ルイーズ
中央右に見えるクジラの頭のようなコブがビッグ・ビーハイブ(大きな蜂の巣)です。後日、これに登りました。以下にその時の写真あり。
クロウフット氷河とヘクタ湖
ロッキーには氷河がそこらじゅうに在ります。
ボウ湖
ゴミ一つ無く、清涼感ある風景です。
ペイトー湖
展望台から全景が見渡せます。
下流に沿って連なる峰々の景観が素晴らしい!
ペイトー湖
下流に沿って連なる峰々の景観が素晴らしい!
すすり泣く壁
なんとなく、梓川と常念岳の風景に似ています。
すすり泣く壁
なんとなく、梓川と常念岳の風景に似ています。
バトルシップMt.
サンワプタ峠から見える山です。名前の通り、巨大な戦艦に見えます。
コロンビア大氷原
コロンビア氷河の一部を歩きます。お決まりの観光地
コロンビア大氷原
コロンビア氷河の一部を歩きます。お決まりの観光地
雪上車
45度ぐらいの急斜面を走行できます。
雪上車
45度ぐらいの急斜面を走行できます。
レイク・アグネスに向ってのハイク中の景色
リスやナキウサギ等の小動物がたくさんいます。人慣れしていて、逃げません。
レイク・アグネス
湖畔にはナキウサギ=ピカがイッパイ居ます。
ビッグ・ビーハイブの頂上からレイク・ルイーズの景色、圧巻です。
軽快なトレキングコース
レイク・ルイーズ湖畔
先ほどの写真と反対岸からのショット。
中央の岸が最初の撮影場所です。
レイク・ルイーズ湖畔
先ほどの写真と反対岸からのショット。
中央の岸が最初の撮影場所です。
モレーン・レイクと10ピークス
20ドル紙幣に描かれている風景です。これも絶景!
光の関係でAMがgoodです。
モレーン・レイクと10ピークス
20ドル紙幣に描かれている風景です。これも絶景!
光の関係でAMがgoodです。
この景色を見るために、この湖畔に3回も出向きました。3回目でGet!
展望台から
展望台から
キャスルMt.
私のお気に入りです。山というより岩塊ですね。
キャスルMt.
私のお気に入りです。山というより岩塊ですね。
インディアンが出てきそうです
ランドルMt.
バンフを取り囲むもう一つの名峰です。このギザギザの主稜線は氷河のなせる技か
手前は、バーミリオン湖
ランドルMt.
手前は、バーミリオン湖
バンフ
きれいに統制された町です。物価は少し高めですが、とても住みやすい所です。
ここを基点に、レンタカーを活用してトレッキングしました。
バンフ
ここを基点に、レンタカーを活用してトレッキングしました。

感想

カナディアン・ロッキーに行ってきました。山岳リゾートであるバンフに4泊してトレッキングを楽しみます。
日本出発時は台風16号の直撃を受け、4時間弱遅れての出発となりました。
二日目観光ツアーでバンフ国立公園の下見をして、三日目以降、レイク・ルイーズからレイク・アグネスの周回トレッキングや、キャピタルMt.のトレッキングを行い、ロッキーの大自然を満喫することができました。
ロッキーは自然がそのまま残され、非常にたくさんのトレッキング・コースがあります。また、運が良ければ大型の野生の動物にも合うこともできます。とても一回の訪問では回りきることができません。

自宅を出るときは、台風のため飛行機が欠航になるかと心配していましたが、4時間弱の遅れながら問題なく飛び立ちました。
国内線は軒並み欠航しているなかで、国際線はほとんど欠航しません。同じ飛行機なのにナゼなのか謎です。

出発が遅れたため、到着初日のハイクはできませんでしたが、バンフ市街の散策を楽しみました。
二日目は、一日観光ツアーを申込みバンフ国立公園の見どころを把握します。この情報をもとに今後のトレッキングコースを選定します。
ロッキー山脈は、海が隆起した大地を氷河が削って造られたもので、壮大に連なる荒々しい峰々と神秘的な色に染まり点在する湖が特徴です。
三日目と四日目はレンタカーを借りて、効率的にトレッキング地域を移動します。

今回は、次の3コースに狙いを定めました。
・バンフから60kmのレイク・ルイーズから→レイク・アグネス→ビッグ・ビーハイブ→レイク・ルイーズに戻るコース
これは定番のコース、外す訳にはいきません。
・モレーン・レイクの湖畔歩き
カナディアンロッキーで一番美しいと言われる湖です。背後にそそり立つ10ピークスは是非見たい。
・キャッスルMt.の裾野歩き
観光ツアーで私が見惚れてしまった山です。この存在感はたまりません。急遽、lookoutコースを歩きます。

全体的にトレッキングに割ける時間が短くなり少しかけ足になりましたが、異国情緒たっぷりのカナディアンロッキーを味わうことができました。
なんとか再来したいものです。