丹沢

権現山・畦ヶ丸

2021年08月28日(土) [日帰り]

しばらくは県外への移動は避け、丹沢再発見をしようと、まだ登った事の無かった箒沢の権現山に登って見た。
アクセス
西丹沢ビジターセンター前の駐車スペースに駐車。
コース状況/
橋が流されていて、渡渉しなければならない個所があった。
その他周辺情報 西丹沢ビジターセンターの駐車スペースが埋まって路上駐車していた車は、全て駐車違反のステッカーが貼られていました。注意が必要です。
ビジターセンター前の駐車スペースは、かなり埋まっていた。
ここへ来たのは4年ぶり。
丹沢・大山エリアの登山道の通行状況についての案内が貼られていた。
橋を渡ってスタート。
直ぐに渡渉個所出現。最初から失敗して靴を濡らしたくないので、靴を脱いで渡る。
ここは石の上を渡れそうな気もしたが、無理をせずに水の中を歩く。今の季節は水が適度に冷たくて気持ちいい。
ベンチ。ここから権現山への道へ。
「この先は登山道ではなく行き止まり」という看板。
やや説明不足と思うが、「一般の登山道として整備されている訳ではない」と理解して進む。
細いところもあるが、歩きやすい道。
このあたりまでは尾根もわかりやすかった。
だんだん険しくなってきて、戻る時には支尾根に迷い込まないよう同じコースを戻れるように振り返りながら進む。
権現山に到着。山頂標識は無く、河内川(中川温泉方面)が薄っすらと見えていた。
童話の絵本に出てきそうなキノコ。
畦ヶ丸に向けての最後の急登。
畦ヶ丸に到着。
畦ヶ丸避難小屋。新しくて綺麗。トイレも完備で、泊まって見たくなるような小屋だった。
大滝橋へ向かう大滝沢のコースも多数の橋が流されていたが、靴を脱いで渡るようなところは無かった。
ここも石を伝って通行可。
ステップ横のロープを持って通過。
大滝キャンプ場まで下りて来た。
バスを待っているよりも歩いた方が早そうなので、車を停めたビジターセンターまで炎天下の舗装路を歩く事に。
川沿いでは、多くの人達が水遊びをしていた。
ビジターセンター手前の路肩に駐車してる車には、漏れなく駐車違反のステッカーが貼られていた。
私の車は無事で良かった。

感想

大滝橋のバス停からビジターセンターまでは、バスがあれば涼しいバスで戻りたかったが、14時台は1便も無く、歩いた方が早かったので、炎天下の舗装路を歩く事になり、この県道歩きが今回のコースで一番疲れた。