日光・那須・筑波

楽しいガレ場トラバース(日光太郎山)

2021年08月29日(日) [日帰り]

天候 7合目くらいまで晴,その上はガッスガス
アクセス
中禅寺湖前の二荒山神社南駐車場で車中泊.トイレ至近(大鳥居横),コンビニ等がないので日光市中心部か清滝IC近くのローソンorファミマで調達必要.
早朝に「梵字飯場跡」(GoogleMap検索可能)に移動し駐車.10台程度の広めの駐車場です.ここから徒歩で砂利道や舗装路を2キロほど進むと新薙登山口にたどり着きます.
コース状況/
新薙登山口からピストン,7合目くらいまで樹林歩きです.前半は低い笹の狭い道を歩きます.徐々に苔むした森・コメツガの香りがして奥秩父の雰囲気になります.結構好きです.ピンクテープや15cm四方くらいの(鉄板やブリキみたいな)目印が多く設置されてます.迷うことはないです.
8合目くらいから所々急登になります.ロープ等がないところもありますので慎重に.9合目あたりにザレ場が2か所あり,共に20m程度のトラバース横断です.しかも地面が少し斜めってます...かなりの慎重さが必要と思われます.滑ったら一巻の終わり...山頂は広いです.でも今回はガッスガスで何も見えず.
その他周辺情報 お風呂は光徳駐車場横の日光アストリアホテルにあります.しかし,日帰り入浴は12時半営業開始で入れませんでした.
「梵字飯場跡」にある駐車場.ここまではすれ違えない両方笹に挟まれた道ですが舗装路です.トイレはないので,光徳駐車場で済ませましょう.
これ以上車では進めません.
林道(舗装路&砂利道)を2キロ程度歩いて新薙コースの登山口に到着
ここから開始
最初は低い笹の狭い道を進みます
ガレ場が数か所あります.
ここ危険!!!道は斜めやし砂利&砂地やし...相当慎重に!落ちたら多分助からない...
お花畑〜〜〜〜やっと着いたけど...この時季花はなし...熊さんが怖いので,鈴をガンガン鳴らす
ここまでたどり着けたことに感謝,家内安全も祈願.
山王峠からの合流地点.右に残り30mで山頂
日本300名山,29座目げっちゅう〜〜(喜)
若い青年に無理を言って,3回も撮っていただきました.ありがとうございました。
先日,大宮の石井スポーツで購入したザックのお披露目!やっぱ26Lで十分やわ!
やばいやつちゃうん...汗
登り時はガスってた危険個所.慎重にクリア.もうひとつ下側のほうがもっと危険.でも意外と下山時のほうがあっさり歩けてしまう.これって登山アルアル!!(笑)
はい〜〜〜長い林道も歩き切り駐車場に到着.連ちゃん登山はやっぱしんどいわ.😢
光徳駐車場横の日光アストリアホテルへ
日光アストリアホテル〜〜〜しかし,無常にも日帰り温泉入浴開始まであと50分待たなあかん...
ムリッっ!!悲しみの中,直帰決定...悲😢
その代わり,ホテル前のありがたい水場で水筒を満タンにしました.これ美味しかったっす.ついでに手も洗い顔も洗い首も洗い...大阪人恐るべし((´∀`))ケラケラ

感想

日曜日なのに山頂までまさかの一人旅で誰とも会わず...心細い山旅でした.駐車場の約10台の車はなんやったん...汗
どうやら男体山方面に行かれてるみたいです.トレランの方も多かった.昨日登った女峰山まで行けるんやね.びっくり.
結局山頂でお会いした方と,下山時にトレランの方2名だけでした.まあ,コロナの危険性がゼロなのでとってもいい感じです.第2回目接種までカウントダウン..あと3日!!!何とか感染を防がねば!!
これで日光は制覇!次はどこいこ(爆)