ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3479611
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名湖界隈、〜アケボノソウの咲く頃♪〜

2021年08月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
300m
下り
293m

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
0:18
合計
3:44
12:20
12:20
29
12:49
12:49
30
13:19
13:19
13
14:51
14:51
3
14:54
14:54
22
16:03
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇榛名湖ビジターセンターの駐車場を利用しました。
 各所に無料駐車場あります。
 本日は平日のため各所とも空いていました。
 昨年夏、休日とはいえ激込みだった風景は夢か幻か。
コース状況/
危険箇所等
◇散策路につき危険な個所はありません。
 ただ草刈りしてない藪道も歩いてます。
 長ズボン・長袖必須。
その他周辺情報 ◇本日も感染対策を徹底し直行・直帰です。
 従って新しい情報はありません。
 そろそろ山帰りのひとっ風呂を頂きたい気分ではあります。
榛名の夏の花と言えばコレ。
マツムシソウに始まる湖畔歩きスタート。
11
榛名の夏の花と言えばコレ。
マツムシソウに始まる湖畔歩きスタート。
なかなか複雑な形をしておりますね。
25
なかなか複雑な形をしておりますね。
こんな風に密集しております。
12
こんな風に密集しております。
森の中はツリフネソウだらけ。
6
森の中はツリフネソウだらけ。
そして1年振りにご対面。
まだ咲き始め。蕾も多くあります。
13
まだ咲き始め。蕾も多くあります。
今年も人気の花が咲き始めました。
28
今年も人気の花が咲き始めました。
小振りな株が多いようです。
昨年見た大株は無いようです。
9
小振りな株が多いようです。
昨年見た大株は無いようです。
エゾミソハギ。
緑多い湿原の中では目立つ花。
アケボノソウの隣で咲いてました。
19
エゾミソハギ。
緑多い湿原の中では目立つ花。
アケボノソウの隣で咲いてました。
夏の終わりの榛名富士。
ユウスゲとワレモコウが良く似合う。
14
夏の終わりの榛名富士。
ユウスゲとワレモコウが良く似合う。
咲き残った僅かなユウスゲ。
ほぼ終了してました。
8
咲き残った僅かなユウスゲ。
ほぼ終了してました。
ミヤマコンギク(ハコネギク)
15
ミヤマコンギク(ハコネギク)
フシグロセンノウは森のランタン。
12
フシグロセンノウは森のランタン。
サラシナショウマゆらゆら。
11
サラシナショウマゆらゆら。
悩ましくクネクネ、サラシナショウマの林に陽があたります。
11
悩ましくクネクネ、サラシナショウマの林に陽があたります。
地味なシュロソウ。
秋の七草オミナエシもあちこちにあります。
5
秋の七草オミナエシもあちこちにあります。
やはり何度も撮ってしまうマツムシソウ。
8
やはり何度も撮ってしまうマツムシソウ。
マツムシソウにミドリヒョウモン。
13
マツムシソウにミドリヒョウモン。
バアソブありました。
*こちらと次の写真はジイソブのようです。
yamaonseさんに判別して頂きました。
確かに少し大きい感じがしました。
21
バアソブありました。
*こちらと次の写真はジイソブのようです。
yamaonseさんに判別して頂きました。
確かに少し大きい感じがしました。
こちらもバアソブかな?
*ツルニンジン(ジイソブ)の区分けが今一つ解りません。勉強不足😢
18
こちらもバアソブかな?
*ツルニンジン(ジイソブ)の区分けが今一つ解りません。勉強不足😢
クジャクチョウと追いかけっこ💦
20枚ぐらい撮ったかな(笑)
31
クジャクチョウと追いかけっこ💦
20枚ぐらい撮ったかな(笑)
トンガリ帽子。
今日は見るだけ相馬山。
6
トンガリ帽子。
今日は見るだけ相馬山。
凛としたキキョウ。
我が家の鉢植えとは違うなぁ。
19
凛としたキキョウ。
我が家の鉢植えとは違うなぁ。
アキカラマツ❶
今まで気にしてなかったと言うか最近知ったアキカラマツにスポットを当てました。
8
アキカラマツ❶
今まで気にしてなかったと言うか最近知ったアキカラマツにスポットを当てました。
アキカラマツ❷
クリーム色の憎いやつ。
8
アキカラマツ❷
クリーム色の憎いやつ。
アキカラマツ❸
ひとつひとつが線香花火っぽい。
6
アキカラマツ❸
ひとつひとつが線香花火っぽい。
アキカラマツ❹
なかなか被写体として撮影楽しめる花です。
地味だけどちょっとお気に入りの花になりそう。
7
アキカラマツ❹
なかなか被写体として撮影楽しめる花です。
地味だけどちょっとお気に入りの花になりそう。
アキカラマツ❺
ゆうすげの道はアキカラマツが盛りでした。
10
アキカラマツ❺
ゆうすげの道はアキカラマツが盛りでした。
マツムシソウと戯れるアカタテハ。
11
マツムシソウと戯れるアカタテハ。
アザミに留まる別の個体。
ここは蝶の楽園ですね。
14
アザミに留まる別の個体。
ここは蝶の楽園ですね。
涼しさ漂うツリガネニンジン。
13
涼しさ漂うツリガネニンジン。
コオニユリは終盤でごく僅か。
5
コオニユリは終盤でごく僅か。
結構あるんですね。
この道沿いは至る所に絡みついてました。
バアソブだと思います。
もう少し詳しく見てくればよかったかな。
8
結構あるんですね。
この道沿いは至る所に絡みついてました。
バアソブだと思います。
もう少し詳しく見てくればよかったかな。
ベロベロ・バーのママコナもいたるところにあります。
10
ベロベロ・バーのママコナもいたるところにあります。
シシウドにミドリヒョウモン舞う。
9
シシウドにミドリヒョウモン舞う。
別場所で探索。
こちらのほうが開花が進んでる感じです。
24
こちらのほうが開花が進んでる感じです。
地元のアノ場所でも見られるといいんですが。
今年はどうかな?
14
地元のアノ場所でも見られるといいんですが。
今年はどうかな?
アケボノソウあるところにウメバチソウあり。
7
アケボノソウあるところにウメバチソウあり。
最後にコウリンカで〆。
下界は33℃。こちらは26℃。
涼しさ感じる湖畔散歩でした。
16
最後にコウリンカで〆。
下界は33℃。こちらは26℃。
涼しさ感じる湖畔散歩でした。
≪おまけ≫
8月31日朝、我が家の庭に訪れたツマグロヒョウモン♀
21
≪おまけ≫
8月31日朝、我が家の庭に訪れたツマグロヒョウモン♀

感想

8月末からの仕事先は高崎。
緊急事態宣言中なので昼飯も弁当にして徹底感染予防でお仕事。
そんな仕事の合間ではありますが、先週金曜(27日)ちょっとだけ榛名湖畔でアケボノソウを偵察してきました。この日は咲きはじめの確認程度でいつものぶらteru-3歩。(レコ無し)

そして本日。
高崎での仕事の最終日、残った仕事を片付け、またまた榛名にお邪魔しました。
灼熱の市街地から1時間ほど走ると涼しい避暑地。
どこへ行っても”暑いぞ埼玉”から見ると羨ましい群馬であります。

さて今年の”例のアレ”アケボノソウ。
まだ咲き始めの感じではありますがボチボチ咲いております。
去年の背丈ほどの大株は見られませんでしたが今年も綺麗に咲きだしておりました。
もう一つの貴重な飛翔体サ○ソ○。もう飛び立ったのか確認できませんでした。

アケボノソウ鑑賞のあとは「ゆうすげの道」をぶらぶら歩き。
クジャクチョウやヒョウモンチョウの乱舞する楽園でした。
しばしレンズを向けて遊ばせていただきました😊
そして榛名富士の裏側を廻り涼みながら湖畔歩き。
本日はウオーキングシューズとカメラだけなので山は登らず平地の散歩で終了。
榛名湖周辺、ぶらぶら花探し歩きには最高の場所ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

teruさん、おはようございます(^.^)
榛名湖界隈、お花散歩にいい所ですね。

前に一回行ったことがあるんですが、雨になっちゃって、歩いてないから、晴れた日に行ってみたいなと思ってます。

全部はお散歩できないけど、少しお花と戯れたいです。

今はteruさんのレコで楽しませていただきます。
2021/9/1 6:44
robakunさん、おはようございます!

時節柄レコを出すのも心苦しいですが、気分転換の花探しということで!(^^)!
今日になって随分涼しくなりましたが、埼玉は暑い!ということで
手頃な避暑地が無いのでいつものこの時期は隣県の榛名・赤城で涼んでおります。
今日は山に登る気はなかったので、軽装でカメラひとつで歩いてます。
あの花、今年も元気。
その他馴染みの花も今が旬です。
まあ同じような場所で毎年花をつけるのは健気なものですね。
いつの間にか夏は過ぎ、秋漂う榛名でした。

近況報告、コメは出来なかったけど拝見してますヨ。
筑波山の見える病院、もう退院されたんでしょうか?
花と戯れる復活レコ、期待してますね
2021/9/1 6:59
テルさん こんにちは!

えっ!金曜日に榛名湖畔でアケボノソウ偵察!!
私は午前中だったので時間差でのニアミスだったのかしら?

アケボノソウ、今年は株数が少なめなような気がしますが
無事に咲き始めてくれましたね♪
貴重な飛翔体はもう飛び立ってしまったのでしょうか
私は運良く逢えることが出来たのでラッキー

バアソブとジイソブの違い、私も分かりません
何処か同時に咲いている場所で比較してみたいですね
2021/9/1 11:17
マタタビさん、こんにちは!

金曜、同じ榛名湖でしたね
アノ草むらでは不審人物を見かけなかったので時間差ニアミスだったようで
金曜は偵察のみ立ち去りましたが、月曜は充分時間があったので湖畔を
ぶらぶらしました。まあ平地だけですけど

アケボノソウ。
去年より少し早かったのか、じっくり探さないと見つけづらい感じ。
それでも健在を確認出来て良かったです。
白い飛翔体、去年の場所には確かになかったけど?別場所なのかな?
ちょっと残念でした。
無事に飛び立っていることを祈るばかり。

バアソブとジイソブ。
事前に両者の違いを頭に叩き込んでいけば良かったと後悔です。
大きさとか葉の裏の毛とか違いがあるとかないとか。
写真を見返したけどどうも???
並べて見ないと解らないどうも不思議な植物
2021/9/1 14:06
良い仕事場をお持ちの様で・・・

teru-3さん おはようございます
コメントはすっかりご無沙汰してしまってますがレコは見てますよ
「仕事帰り」に花散歩だなんて羨ましい限りでございます

長雨やコロナで気持ちが萎えがちな昨今
こんな風に花と無心に戯れられたら随分と癒されますね
レコで気分転換&癒しを得ているBOKUからしたら
「時節柄レコを出すのも心苦しい」なんて気づかいは不要だと思います
人との接触を最大限避けながらアウトドアで息抜き!
むしろこの時期だからこそ必要なのでは?
情報の有無にかかわらず眉を顰めるような行動をする人は
周りのことなど「無配慮」で動き回るでしょう?

最近なかなか山に気持ちが向かず
「出不精」&「デブ症」発祥中のBOKUであります(●^o^●)
2021/9/2 7:12
BOKUTYANNさん、おはようございます!

こちらこそご無沙汰しておりますが、アイコマのレコ等こっそり覗かせて
いただいておりますヨ
8月後半から群馬は高崎の仕事が続いてましたので、空き時間を見てはぶらぶら
しております。
「仕事ついでの息抜きで花を愛でる」。
まあ贅沢な時間ではありますよね。
あのアケボノソウはじめ咲き誇る花達には癒されます

長雨にたたられた今年の夏。
あっという間に終わりましたね。
コロナも身内に陽性者(同居ではなくてもう完治しましたが)がでたりで
気分も落ち込みがちでしたが、そろそろ始まる紅葉に期待したいところです。

あっ!その前に「緊急事態宣言中」の自分の足腰鍛えないと!
2021/9/2 7:39
teru-3さん、こんばんわ。榛名山、花盛りですねぇ。夏の花と秋の花が入れ替え期で結局両方見れちゃうのがいいですね。写真21、22はジイソブかな。37、38がバアソブじゃないのかしら。ジイソブのほうが大きくて緑色っぽいイメージです。こちらも両方あるのがいいですね。アケボノソウも咲き、センブリとかが咲くと山の花もひと段落。一気に涼しくなってきたし、木々が彩りよく紅葉するのもあと少しですね。
2021/9/2 22:16
yamaonseさん、こんばんは!

榛名のジイソブ、バアソブ。以前 yamaonseさんのレコに登場してましたね。
自分も一度奥武蔵でたぶんジイソブと思われる花は見てます。
この日は4か所ほどで確認しました。
まあ写真だけ撮ってあとで精査しようと思ってたのが間違い(笑)
まったくもって写真だけでは判別難しいです。
大きさとか葉っぱの毛とか実物をもっと詳しく見ればよかったと後悔です。
写真コメにはバアと入れましたが21と22はもしかしたらジイかな?と
半分ぐらい思ってました。ご教授ありがとうございます

この日も仕事帰りの午後から歩きでしたが、山登らずとも榛名周辺は見どころ
満載ですね。草刈りの手が足りないのか少しヤブっぽくなった印象ですが、かえって
それが植物にとっては良いようでこの日も多くの花を目にしました。

そろそろ真面目に山登りしなくちゃと思うのですが、長雨やらコロナ渦で
なまった足腰。自分の緊急事態は継続中ですヨ
2021/9/2 22:56
teruさん おはようございます〜

ジイソブとバアソブについてですが
ぽれぼれ高尾山観察記に
ジイソブは直径3センチ 
バアソブは直径2センチで
色では見分ける事が出来ない様です。
高尾ではバアソブは景信山から陣場山でで7月頃
ジイソブは城山や一丁平で9月の初め頃咲く様です。

大きさが少し小さいのがバアソブで
後は咲く時期や咲く場所で判断する様です🍀

本を出してる方が判断が難しいと書いてあったので難しいと思いました。

teruさんのお花たくさんのレコ楽しみにしてます🍀
榛名湖のアケボノソウは一回行って撃沈😅
なかなか簡単なは会えないお花です✨
2021/9/4 7:26
babo2000さん、おはようございます!

いつも楽しいレコ、貴重な花レコ楽しみにしておりますヨ
ジイソブ・バアソブ判別難しいです。
以前ジイソブ(ツルニンジン)は地元山で見かけたのですが写真だけで
スルー(その時バアソブの存在知らなかったわけで)
高尾方面にもあるようですね、以前レコで見かけました。
なるほど高尾では咲く時期が少しずれてるんですね。
これだと見分けがつくような気がします。
こちら榛名湖はどうもほぼ同時のようで貴重な場所とも言えるのかも。
ただ見分けがつくよう隣同士に咲いててほしいです

榛名湖のアケボノソウ、あそこは少し難易度高いですね。
自分はたまたまあたりを付けて一発で見つけましたが、、、。
今年は少し早めだったので開花前のものが多かったようです。
去年は最盛期訪問。確か”一生分のアケボノソウを見た”と豪語
2021/9/4 8:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら