ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3480162
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

雌阿寒岳

2021年08月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
10.1km
登り
919m
下り
909m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:10
合計
4:42
10:41
10:47
6
10:53
10:53
14
12:27
12:31
21
12:52
12:52
39
13:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 野中温泉 400円 脱衣所、浴場内清潔できれい。温泉の温度が熱めです。
k)雌阿寒温泉コースから登ります。こちらから登るのは初めてです。今日も気温が上がりそう。でも森の中は涼しくて快適
М)この旅のメインと言ってもいい雌阿寒岳。ワクワクです。
3
k)雌阿寒温泉コースから登ります。こちらから登るのは初めてです。今日も気温が上がりそう。でも森の中は涼しくて快適
М)この旅のメインと言ってもいい雌阿寒岳。ワクワクです。
k)根っこの階段。
М)今日はスローペースでリズム良く登るぞ
1
k)根っこの階段。
М)今日はスローペースでリズム良く登るぞ
k)以前は無かった新しい標識。まずは1合目
М)ゆるく登ったり、急になったり、でも楽ちんです
1
k)以前は無かった新しい標識。まずは1合目
М)ゆるく登ったり、急になったり、でも楽ちんです
k)余裕で2合目
М) 森林の中は涼しくて丁度いい
1
k)余裕で2合目
М) 森林の中は涼しくて丁度いい
k)楽しく3合目
М) 開けたら暑くなりそうだ〜
1
k)楽しく3合目
М) 開けたら暑くなりそうだ〜
k)高度が上がり森林を抜けハイマツ帯へ。直射日光暑そう!
М)うわ〜眩しい
1
k)高度が上がり森林を抜けハイマツ帯へ。直射日光暑そう!
М)うわ〜眩しい
k)遠くに噴煙が上がっているのが見える
М) 噴煙が見えますね〜。ワクワクする〜
1
k)遠くに噴煙が上がっているのが見える
М) 噴煙が見えますね〜。ワクワクする〜
k)眩しい+_+
М)日差しつよいです
1
k)眩しい+_+
М)日差しつよいです
k)眺めの良い4合目
М) すごく景観が良くて
疲れも吹っ飛びます
1
k)眺めの良い4合目
М) すごく景観が良くて
疲れも吹っ飛びます
k)300メートル登って5合目
М) なんか今日は順調、元気です
1
k)300メートル登って5合目
М) なんか今日は順調、元気です
k)背後にオンネトー湖が
М) いい眺めだな〜 何度も立ち止まって見入ってしまう
1
k)背後にオンネトー湖が
М) いい眺めだな〜 何度も立ち止まって見入ってしまう
k)6合目
М)あっという間に6合目
1
k)6合目
М)あっという間に6合目
k)7合目
М)絶好調
k)オンネトー湖
М) 緑と青と白のコントラストがいいですね
2
k)オンネトー湖
М) 緑と青と白のコントラストがいいですね
k)空は薄曇り
М)迫力ありますね
1
k)空は薄曇り
М)迫力ありますね
k)メアカンフスマが咲いていた
3
k)メアカンフスマが咲いていた
k)8合目。もうすぐだ!
М)早く山頂に行きたいぞ
2
k)8合目。もうすぐだ!
М)早く山頂に行きたいぞ
k)遠くに見えるのは9合目標識かな
М)どんどん行こう
1
k)遠くに見えるのは9合目標識かな
М)どんどん行こう
k)そして9合目
k)音をたてて噴煙が上がってる
М) うわ〜と声を出してしまう・・・直後に後ろの方々もうわ〜って(笑) それほどの迫力の景色
2
k)音をたてて噴煙が上がってる
М) うわ〜と声を出してしまう・・・直後に後ろの方々もうわ〜って(笑) それほどの迫力の景色
k)阿寒湖と雄阿寒岳が見えてきたー!絶景です!
М)なんじゃ〜この景色は!!
2
k)阿寒湖と雄阿寒岳が見えてきたー!絶景です!
М)なんじゃ〜この景色は!!
k)もうすぐ山頂!この辺り強風!飛ばされそう
М)山頂目前で、強風!踏ん張らないと飛ばされる
2
k)もうすぐ山頂!この辺り強風!飛ばされそう
М)山頂目前で、強風!踏ん張らないと飛ばされる
М) すれ違う登山者の方が、風は上に行ったらましになるから〜って教えてくれました。良かった〜汗
1
М) すれ違う登山者の方が、風は上に行ったらましになるから〜って教えてくれました。良かった〜汗
k)阿寒富士も見えてきた
М) キレイな三角ですね阿寒富士、次はセットで登りたいね
1
k)阿寒富士も見えてきた
М) キレイな三角ですね阿寒富士、次はセットで登りたいね
k)到着!
М)あっという間に山頂! 素晴らしすぎるこの景色
6
k)到着!
М)あっという間に山頂! 素晴らしすぎるこの景色
k)撮ってもらいました
М) いい写真!記念だね
9
k)撮ってもらいました
М) いい写真!記念だね
k)阿寒富士と青沼
М) 最高!!
2
k)阿寒富士と青沼
М) 最高!!
k)阿寒富士登りたかったな〜また今度。オンネトー野営場の方に下山します
М)ジグザグの登山道だ〜 怖い
3
k)阿寒富士登りたかったな〜また今度。オンネトー野営場の方に下山します
М)ジグザグの登山道だ〜 怖い
k)シラタマノキ
М) 食べれるそうです。食べませんけど(笑)
1
k)シラタマノキ
М) 食べれるそうです。食べませんけど(笑)
k)再び森の中は涼しくて気持ち良い
М) 緩やかに下山 お腹すきました
1
k)再び森の中は涼しくて気持ち良い
М) 緩やかに下山 お腹すきました
k)ここまで下りてきた
1
k)ここまで下りてきた
k)野営場登山口に着いた
М) ついた!!ごはん、ごはん
2
k)野営場登山口に着いた
М) ついた!!ごはん、ごはん
k)野営場駐車場。新しい建物を建設中。野営場は閉鎖。
М)次はここに泊まって、阿寒富士と雌阿寒とセットだ
1
k)野営場駐車場。新しい建物を建設中。野営場は閉鎖。
М)次はここに泊まって、阿寒富士と雌阿寒とセットだ
k)湖畔でランチ。
М)静かな湖畔で待望のランチ
1
k)湖畔でランチ。
М)静かな湖畔で待望のランチ
k)落ち着くねぇ〜
М)ね〜よいね
1
k)落ち着くねぇ〜
М)ね〜よいね
k)オンネトー探勝路から雌阿寒温泉に戻ります
М)のんびり戻ろう・・って思ったけどやっぱり歩くの早かった汗
1
k)オンネトー探勝路から雌阿寒温泉に戻ります
М)のんびり戻ろう・・って思ったけどやっぱり歩くの早かった汗
k)森の中にはきのこがいっぱい^o^
М)キノコの森だったね
1
k)森の中にはきのこがいっぱい^o^
М)キノコの森だったね
k)可愛い
М) 漫画みたいなキノコだね 絶対に毒
2
k)可愛い
М) 漫画みたいなキノコだね 絶対に毒
k)温泉到着!
М)やった〜温泉入るぞ〜 2日目終了!!
4
k)温泉到着!
М)やった〜温泉入るぞ〜 2日目終了!!

感想

道東山旅2日目は雌阿寒岳へ
登り口と下り口を別にしてオンネトー探勝路で結ぶ周回ルートにしました

以前登った時はオンネトー野営場側から登り雌阿寒温泉に下りましたが今回は下山後直ぐに温泉に入れるように逆ルートで

登山開始も朝からだったので前日の摩周岳よりスローペースで進みました
3日間中1番お天気も良く、景色も良く見え素晴らしかったです

下山してきてオンネトー湖畔でのお昼ご飯はオンネトーの綺麗な景色を眺めながらまったり過ごせて疲れも癒やされました!

今回初めて入った野中温泉は、長くは入ってられませんけど私好みの熱めのお湯で良かったです(笑)

次回はぜひ雌阿寒+阿寒富士セットでお願いします(笑)

山旅2日は、待望の雌阿寒岳。野中温泉Pより出発。前日の疲れも残ってなかったけど、膝の打撲がちょっと心配でした。でも思ったより動てけ、心拍を上げないペースでゆっくりと登る。度々ある、景観のいいポイントで後ろを振り返り、お〜いいね〜、キレイね〜といいながら、登りを楽しめました。あっという間に山頂に到着。風が強く、一瞬前に進めなくなりましたが、景色が素晴らしすぎて感動しまくり。火口付近の迫力や眼下に広がる雄大な景色。だぶん過去一番の感動した景色だったと思います。これは、また見たい景色間違いない。風が強すぎ長いもできず、ゆっくりと下山。すぐ隣には阿寒富士があり、ジグザクの登山道がはっきりと見えました。
次回チャンスがあれば、阿寒富士からの景色を見てみたいなと思いました。 下山も終始リラックスで、オンネトーを見ながらランチをして、駐車場までテクテクと歩いて戻りました。 野中温泉のお湯がちょっと熱かった!げどいい温泉でした。大満足な一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら