東海

2021年08月31日(火) [日帰り]

アクセス
自転車
秋葉山表参道駐車場は緊急事態宣言発令に伴い閉鎖されていました
(今回は自転車だったので隅に置かせてもらいました)
コース状況/
整備された参道です。危険箇所はありません。
秋葉神社古神門は解体され工事中でした。仮設の歩道を通過します。
長男が乗っていたクロスカントリーレース用のMTB(海外から個人輸入したドイツメーカーGHOST社のLECTOR)を借りて自宅から秋葉山下社を目指します!片道約37km…。
おかしい…なぜかスピードが出ない。調べたらブレーキレバーの故障で前ブレーキが効きっぱなしになってました!断念するか悩みましたが、携帯工具で前キャリパーを外して後ブレーキのみで走行することに。
出発して約1時間30分。ようやく天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅まで来ました。シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の「第3村」のモデル地です。
さらに走ること1時間15分。やっと秋葉神社下社に到着。暑かった…。
なんと秋葉山表参道駐車場は緊急事態宣言で駐車禁止になってました!車で来なくてよかった…。
植栽の隅っこに自転車を置かせてもらいました。
これからハイキング出発というのに、猛暑の中約3時間自転車を漕いできたのですでにバテバテです。
ちょうどお昼だし、登山口の東屋でご飯にしちゃいます。
疲労した体にカレーメシが効く〜。
では頑張って登ります。
富士見茶屋跡を通過。いつも停まってるバギーが上から下ってきました。走ってるの初めて見た!
やっと秋葉寺(しゅうようじ)。暑いからペースもあがりません。
2018年の台風で大きく崩れていた秋葉神社の古神門は完全に解体されてました。歩行者用の迂回路が作られていたのでそこを通過します。
いつもの秋葉神社。空いてます。
2015年5月以降欠かしてない「月1回山行」なんとか今月も継続できました。
帰路も自転車なので早めに下りましょう。崩れた灯籠は直すのかな?ノミで彫られた昔の石彫文字はエッジが効いてて読みやすいですね。
上りは2時間以上かかりましたが、下りは1時間10分でした。
さあ、37kmの帰路ライド。後輪ブレーキしかないので気をつけていきましょう。
2時間45分もかかっちゃいましたが、無事に帰ってこれました。
3,020kcal(AppleWatch調べ)はなかなかの疲労度でした。

長袖シャツ Tシャツ ドライレイヤー(ミレー) ハーフパンツ タイツ 靴下 グローブ レインウェア 帽子 トレランシューズ ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

感想

(お詫び 2022.12.19 記)
久しぶりの山行記録アップです。ご心配おかけしましたが、特に病気もせず元気に生きてます。コロナ下で登山頻度は少なくなったものの月1回は山に登ってるんですが、忙しさにかまけて山行記録アップをサボるようになってしまい、気付いたら17回分もの山行をためてしまってました。この年末年始で頑張って一気に書き上げたい所存です。古い記録ですがご覧いただければ幸いです。

(ここより本文)
新型コロナウイルス流行「第5波」の到来で、新規感染者もついに2万5千人超え。とても県外へ行っていい雰囲気ではありません。せっかくの夏山シーズンなのに高い山に登れないのがとても残念です。コロナが憎い…。

でも、2015年5月以降欠かしていない「月1回以上の山行」連続記録はなんとか守りたい!しょうもない自己満足記録ですが、病気や怪我でもない限りは頑張りたいのです。

ということで、普通なら絶対に行きたくない真夏の秋葉山ハイクを決行することに。でも普通に登るのはつまらないので、自宅から自転車で登山口まで往復する「ライド&ハイク」で行くことにしました。長男が高校時代にMTBクロスカントリーレースで乗っていたレース用MTBを先日預かってきたので、これを借りちゃいます。自宅から登山口まで片道約37kmですが、これならスイスイ行けちゃいそう!

…と出発前は思ってたんですが、「コロナ下での運動不足が祟って体力落ちてるのかなぁ?」と思うぐらいなぜかスピードが出ません。よく調べてみたらブレーキレバーの内部パーツが高温で膨張してフロントブレーキが効きっぱなしになってました。これ、前も同じ症状になったことあるやつ…。SRAMブレーキでは有名な症状なんです。まだ自宅から出発して5kmも走ってないのにこの有様なので、一瞬は撤退の2文字も頭によぎりましたが、キャリパーを外してリアブレーキのみでなんとか走れそうだったので、安全第一でゆっくり走ることに。

結局自分の自転車よりも時間がかかってしまいましたが、無事秋葉神社下社奥の登山口に到着。事前には知らなかったんですが、緊急事態宣言のため駐車場は閉鎖されていました。苦労したけど、自転車で来た甲斐がありました。

秋葉山表参道ルートのピストンは、いつも通りだったので詳細は割愛します(写真のコメントをお読みください)。やはり真夏に登るルートじゃないですね。暑かった。

帰路も片方ブレーキのMTBでゆっくりゆっくり走りました。何事もなく帰宅できて本当に良かった…。