谷川・武尊

マチが沢
一ノ倉沢
土合駅
ダラダラと、森林浴ウォーク。
天候 晴れ時々曇り。
一ノ倉沢の温度計:22.5℃ 湿度58%
途中、道を歩いていると、上牧駅付近で、突風が吹く。
アクセス
行き 新幹線、大宮から上毛高原駅
   関越バス 上毛高原駅〜上牧駅 360円
        水上駅〜谷川岳ロープウェイ 790円
帰り JR関越線 土合駅〜高崎
   湘南新宿ライン 高崎〜 湘南新宿ライン
代替交通の関越バスは、途中下車で旅のアレンジでよりアクティブに。(途中下車は、運賃が端数で少し高めになりますよね。)関越交通の尾瀬カードおすすめです。尾瀬水上を3000円で4350円分乗車できるカード。詳しくは下記URLで。営業所で販売しているようですが、私はバスの乗務員さんから買いました。

コース状況/
良好。
 旧道のみを歩く。インタープリター(ガイド料のみ500円)なる電気自動車が走る、広い道です。ちょっと観光的。
 ヨモギ峠新道は、土合口ベースプラザ、谷川岳ロープウェイの受付のかたの案内によれば、「道崩れあり。」でやめました。

お手洗い:1、土合口ベースプラザ
     2、一ノ倉沢出合。
その他周辺情報  緊急宣言で、水上温泉は、お休み中。駅前観光案内所で日帰り入浴をうかがうと、2件程しか、空いていませんでした。日替わり、営業時間時間それぞれのようですから、その時々、お伺いするしかないようです。(大体800円から1000円)
 土合駅は閑散としていました。

お菓子の家:土合駅の駅前のドライブインです。谷川の月の製造販売をしていますが、コロナ禍営業縮小で、名物のどら焼きを買おうとしましたが冷凍しかありませんでした。仕方なく谷川の月を購入する。1個130円でした。
 何故か、450円のレトルトカレーがよく目につきましたが。お腹空いたから?レストランの利用者もなく、寂しい感じ。谷川岳のおみやげや、キャンプ、BBQ用品も少し、おいてあるようです。
雲が流れる、強風の谷川岳。
一ノ倉沢までの道の入り口。
一の倉沢避難小屋までは、こんなブナ林を行きます。
おお!まさにラクダのコブ。
マチガ沢から。
マチガ沢まで来ました。
ごつごつした岩肌。
おお!一ノ倉沢!
600万年前の悠久の時を刻む峰々。
一ノ倉沢避難小屋付近22.5℃、湿度58%
クライマーたちの追悼碑
土合駅
土合駅前の関越交通の停留所
時刻表
土合駅です。関越交通の代替交通網で閑散としています。
駅ナカの喫茶店は今日はお休みでした。
喫茶店は本当にかつての切符売り場の窓口で、窓口と勘違いし、中の人に切符を拝見するのかうかがってしまうほど、施設のそのまま利用。
土合駅です。関越交通の代替交通網で閑散としています。
駅ナカの喫茶店は今日はお休みでした。
土合駅の時刻表。時間が余裕で、お菓子の家とやらに行ってみました。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 熊鈴 サーモス 除菌シート
備考 新幹線はもったいないかな?今新幹線に乗っても、以前より嬉しくない!
コロナ禍って本当に、不景気促進犯だわ!
新幹線を使いたくなくなった。使わないようにしたい。
 やはり、青春18きっぷの旅は、のんびりが、主題です。

感想

始めは、天神平から、オキノ耳まで行くつもりでしたが、道中のつむじ風に怯み、青春18きっぷらしく、峰々を楽しむ旅に変更。はじめは、「ええっ。」と自分でも思いましたが、緊急事態宣言も出ているので、万が一を考え、しょうがないかということに…。
 結果は満足。新幹線使わないでも、エンジョイできたかなーと思いますが、(もともと、八高線で高麗川乗り換えでで寝ていたのがいけないのですが…。)
 取り敢えず、窮屈な都会を抜けてと思うと満足度高いです。土合口ベースプラザで、ゴンドラの稼働状況をみると、(上りも下も、誰も乗っていない!)ここで、今日は、オキノ耳はやめたほうが良いと確信。

青春18きっぷの醍醐味は人とのふれあいです。今回は、上牧駅から水上駅までご一緒したご婦人と、旅の話をしました。このかたと出会いお話するために、この駅にいるのかと思うと、「新幹線に乗る必要は無かった。」とシナリオ上の無駄などと、小難しく考えてしまうのでした。
 計画上コースの変更は、プログラム上に出会いを生じさせることもありますよね。しかしながら、今回は、高麗川で乗り換えようと、川越で乗り換えようと、大宮で新幹線を使おうと、上牧駅での出会いはは変わらなかったのです。不思義。ダラダラやる気出ないのも、人の縁?「ゆっくり、しようよ!楽しもうよ。」という全体的ムードが伝わってきました。
 水上温泉で温泉に入る予定でしたが、首都圏の集中豪雨による足止めが心配で、早めに切り上げることに。(青春18きっぷは、入場印の日付け23:59までで、0:00を過ぎた通過駅からの運賃が別です。)
 やはり、昔のE電区間は事故などで遅れが生じていました。コロナ禍って、リスクイベント外さないところがありますよね…。早めの行動が肝心か。