奥武蔵

2013年09月23日(月) [日帰り]
天候 曇りのち晴れ
アクセス

感想

今年の秋分の日の移動運用は埼玉県飯能市天覧山に赴く。
8年ぶりの再訪。
天気は曇天。だが雨は降るほどではない。
正午過ぎ、西武新宿線鷺宮駅から急行で所沢へ。池袋線に乗り換えて飯能着は13時20分。
巾着田目的の観光客が多いかと思ったがそれ程でもない。時間的に遅かったからかもしれない。
飯能駅はかなりリニューアルされていてスターバックスまである。
さて、ここから天覧山までは徒歩なのだが、道がわかりにくい。
前回、どういうルートで行ったか記憶が定かでないので地図で調べるが、気が付くとなぜかアプローチの方角が違う。
明らかに前回とは別のルートになってしまった。
なんとか「天覧山下」バス停まで辿り着いたが思ったよりも時間がかかってしまう。
これならバスのほうが断然よい。
「天覧山下」バス停から市民会館を右に見て参道のような広い道を進む。道端には彼岸花が転々と咲いている。
この辺りは寺院が点在してどこが登山道の入り口なのか解りにくいが、何とか道標を頼りに天覧山へのルートを見つける。途中、430FMに入間市移動のボーイスカウト特別局が出ていたので交信しつつ頂上へ。
現地着は14時10分。駅から50分もかかってしまった。
着いたとたんに霧雨がぽつぽつと。
それでも都心方向が開けていて眼下の飯能市の東側には都内のビル群が浮かび上がって見えている。対岸の加治丘陵の尾根も良くわかる。
反対側の奥多摩の峰も天候の割には眺望がよい。
移動運用地としてのロケーションは悪くないので訪れる無線家も多い。
ここは東屋や広いベンチもないので展望台横でアンテナを設置する。
運用を開始したのは14時20分頃。
時々降ったり止んだりの天候だが傘を差すほどではないが、生憎の天候なので休日にも拘わらず15時頃にはハイカーの姿もなくなってしまった。
しかし、15時半ごろからは一転青空も見えてきて日差しも照ってきた。
風が涼しいので暑さからは開放されている。むしろ寒い位だ。
時たま、横田基地から離陸してくるC130輸送機が空を横切る。
17時半前に撤収開始。
空は茜色に染まり、秋らしい黄昏に。
帰りは「天覧山下」バス停より路線バスで飯能駅へ。休日でも1時間に3〜5本あるのでタイミングがよければ利用の価値がある。料金は飯能駅まで170円。所要時間も5分位だ。
飯能駅からは池袋行き発急行池袋行きに乗る。
この日はイオン入間店に所用があったので武蔵藤沢駅で一旦下車。もうすっかり外は真っ暗だ。入間扇町団地行きバスで最寄の「西武グリーンヒル」まで赴く。
ショッピングビルが駅前でないのが難。
因みにイオン入間店1階にはFM茶笛(入間)のサテライトスタジオが最近出来て、平日昼に生放送がここから流されている。
マスコットのチャッピー犬が所狭しと貼られていた。
所用を終えて再びバスで武蔵藤沢駅に戻ったのが19時20分頃。
所沢駅で新宿線に乗り換えて鷺宮までの帰路に就く。