記録ID: 3485269 全員に公開 ハイキング 支笏・洞爺

室蘭(絵鞆半島)低山巡り

情報量の目安: A
日程 2021年09月02日(木) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
イタンキの駐車場に車を停め、輪西九条通バス停へ約1凖綿皸榮亜△修海らバスでみたら水族館前バス停へ行きました。
GPS
11:08
距離
22.5 km
登り
913 m
下り
908 m

S道の駅みたら室蘭07:3107:49白鳥大橋展望台07:5208:21祝津公園展望台08:3609:16イヨシサンベ山09:3010:54マタエクル山11:1511:27101ピーク11:3111:58女測量山12:0212:06測量山唐松平12:3012:35測量山12:5314:21チャラツナイ展望所14:3315:02地球岬展望台15:3815:49金屏風16:02トッカリッショ展望台16:0316:39母恋富士16:55東屋で休憩17:1417:31エニ山17:3418:05大沢町ピーク18:0618:16みゆき町ピーク18:39ゴール地点G

イタンキの駐車場から約1卻發い椴慇抄緇鯆魅丱皇笋慷茲泙靴拭
ここからみたら水族館前行きのバスに乗りました。
バス料金は直通でしたので320円でした。
ここがスタート地点です。
前方の小高い所がシュクトツ山(白鳥大橋展望台)です。
前方がシュクトツ山(白鳥大橋展望台)、駐車場とトイレがありました。
シュクトツ山(白鳥大橋展望台)から白鳥大橋と室蘭岳(鷲別岳)とカムイヌプリ。
鍋島山(イヨシサンベ山)。
祝津公園展望台へ登ってきました。
祝津公園展望台から白鳥大橋と室蘭岳(鷲別岳)とカムイヌプリ方向。
有珠山、羊蹄山、稀府岳方向。
鍋島山(イヨシサンベ山)と測量山。
祝津公園展望台から下ってきて、笹を漕いで道をショートカット。
住宅地を歩いて来てここから鍋島山(イヨシサンベ山)へ登って行きます。
少しの間、笹被りの踏み跡を行きます。不満を言う人が一人いましたが無視。
良い道になりました。
階段を登った先には何かの施設がありました。
鍋島山(イヨシサンベ山)の頂上です、地形図には三角点は表示されていませんが標石がありました。
少し下った所から、白鳥大橋と室蘭岳(鷲別岳)とカムイヌプリ方向。
白鳥大橋をズームアップ。
この登山道を整備されていた方はお元気なのでしょうか?、整備に手が回らなくなったようです。
鍋島歩道、頂上まで約500mの看板の所へ下って来ました。
下り終えたら、これから登られる方(男女お二人、翌日、YAMAPを見たらお二人のレコが投稿されていました)とお会いしました。
次に登るボンズ山(マタエクル山)が見えてきました。
ボンズ山(マタエクル山)。
ローソク岩の展望台から、ボンズ山(マタエクル山)に登って行きます。
先ほどお会いしたヤマッパーの方が鍋島山(イヨシサンベ山)を登って車移動して来たので道を譲りました。
ふくらはぎが痛くなるような登りを終えて、ボンズ山(マタエクル山)の頂上に着きました。
室蘭岳(鷲別岳)の手前に先ほど登った鍋島山(イヨシサンベ山)、中央右は室蘭清水丘高等学校です。
次に登る測量山を見ながら下山。
マスイチ展望台から、先ほど登ったボンズ山(マタエクル山)。
ここから散策路を行きます。
苔むした所もあって歩きやすい道でしたが、バテていました。
測量山唐松平、トイレは使えました。
測量山頂上(測量山展望台)。
一等三角点:室蘭山にタッチ。
測量山頂上(測量山展望台)から、内浦湾の向こうに北海道駒ヶ岳。
先ほど登ったボンズ山(マタエクル山)。
エニ山、母恋富士、地球岬。
白鳥大橋と室蘭岳(鷲別岳)とカムイヌプリ方向。
鍋島山(イヨシサンベ山)の奥は有珠山です。
測量山から下ってきて、市立室蘭総合病院の横を通って地球岬へ向かいました。
チャラツナイ展望所で休憩しました。
地球岬緑地散策路へ。
地球岬売店でソフトクリーム休憩、自販機で飲み物も補給しました。
地球岬展望台からチキウ岬灯台。
水平線が少し丸みを帯びて見えました。
幸福の鐘を鳴らす、幸せそうな人。
これから登る、母恋富士とエニ山方向。
中央奥は測量山です。
地球岬とトッカリショの間にある金屏風。
トッカリショ展望台からイタンキ浜方向。
これから登る母恋富士。
ここから母恋富士へ向かいます。
綺麗に草刈りされた散策路の先に母恋富士。
母恋富士頂上から地球岬方向。
母恋富士頂上から次に登るエニ山方向。
東屋で最後の休憩。
ここからエニ山へ。
三等三角点:母恋にタッチ。
日没が近づいてきました。
測量山(中央)と右は鍋島山(イヨシサンベ山)。
大沢町ピーク付近にはたくさんの太陽光パネル。
エニ山から先はひどい笹被りの道になっていました。
今まで歩いた中で最悪の状態になっていました。
手入れされる方が居なくなったようです。
エニ山から先はひどい笹被りの道になっていました。
今まで歩いた中で最悪の状態になっていました。
手入れされる方が居なくなったようです。
太陽光パネルの脇を通って大沢町ピークへ。
大沢町ピークからイタンキ浜方向。
時間をいっぱい使って歩いて来たので、鍋島山(イヨシサンベ山)に沈む素敵な夕陽を見ることができました。
今日最後のピーク、みゆき町ピークが近くなってきました。
みゆき町ピークから振り返って大沢町ピーク。
白鳥大橋方向をズームアップ。
あの橋の左端から歩いてきました。
右端の建物の手前から左方向へ下って行きました。
イタンキの駐車場にゴール。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

2012年09月30日、イタンキ浜から鍋島山(イヨシサンベ山)へ室蘭(絵鞆半島)低山巡りをしました。
そのレコは

今回、順路は少し違いますが、逆方向で歩きました。
暑い時間帯もあって、ボンズ山(マタエクル山)から測量山唐松平間は牛歩になってしまいました。

鈍足に加え休憩の取りすぎで、最後は日没に追われました。
でも、そのことで素敵な夕陽を見ることができました。「ゆっくり歩き万歳」、変えようのない暢気な二人でした。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht