赤城・榛名・荒船

雨の内山峠へコスモスを見に (熊倉峰)

2021年09月04日(土) [日帰り]

天候
アクセス
(車)
上信越道の下仁田インターチェンジを下りて国道254号線の下仁田方面へ左折。しばらく道なりに進み、下仁田トンネル・峠の茶屋を過ぎた先で荒船風穴・神津牧場方面の道標で右折。旧道とのつき当たりを左折するか、内山トンネルを抜けて長野県側に入ったすぐ先の分岐で旧道の内山牧場・志賀牧場方面へ左折。駐車場は長野県側にあるが、群馬県側にも路肩に数台の駐車余地があります。
コース状況/
内山峠登山口から内山牧場までは、登山道は整備されていて、歩き易く危険な箇所は特にありません。
その他周辺情報 内山牧場キャンプ場

所在地
〒385-0031 長野県佐久市内山352

電話によるお問い合わせ
午前 9 時〜午後 5 時 15 分まで
TEL 0267-65-2021

アクセス
(1)佐久南ICから車で25分
(2)JR北陸新幹線佐久平駅からタクシーで40分
(3)JR小海線中込駅からタクシーで35分

営業期間営業:4月〜11月
荒船山内山峠登山口に着きました。
週末はいつも満車になる駐車場も、今日は1台も停まっていませんでした。
熊倉峰越えで内山牧場を目指しスタートしまいました。
幻想的な霧が立ち込める、モミの森を上って行きます。
熊倉峰にはすぐに到着\(^_^)/雨は強くなって来ました┐(´〜`;)┌
三角点タッチ(・ω・)ノ
とりあえず記念撮影v( ̄ー ̄)v
オタカラコウの群生地に来ました。
シシウドの花。
キバナアキギリ。
内山牧場に着きました。
あいにくの天気ですが、けっこう車は停まっていました。
あらふね湖の湖畔を歩きます。
ガスガスの湖畔には、釣り人が数名いらっしゃいました。仕掛けを見ると、どうやら鯉を釣っているようです。
コスモス畑に着きました、まだ咲き始めのようでした(>_<)残念
どしゃ降りなので、牧場に観光客の姿はありませんでした。
コスモスも雨に打たれ頭を垂らしていました。
帰りはロードで時短しました。
ウドの実。
ツリフネソウの群落。
熊倉橋を渡ればもうすぐ駐車場です。
タマアジサイも咲いていました。
駐車場まで帰って来ました。
牧場のコスモスはまだ早かったので、帰りのR254コスモス街道で観賞しました。
株にもよりますが、満開の株も見られました。
鉛色の空ですがピンクが映えますね。
露出を絞りピンクを強調。
どしゃ降りの内山峠でしたが、コスモスは綺麗で楽しく歩けました。
露出を絞りピンクを強調。

感想

今日は、娘を部活へ送迎する待ち時間に、内山牧場までコスモスを見に行って来ました。

2時間程時間が有ったので、荒船山内山峠登山口から熊倉峰を越えて内山牧場へ向かいました。

週末は、いつも登山者で賑わっている駐車場ですが、土砂降りの今日は、誰一人いませでした。

ガスで煙った森を歩くのも雰囲気があって良いものです(*^ー^)♪動物にもよく会えますし、今日は鹿だけでしたが。

内山牧場に着くと、売店前にはけっこう車が停まっていました。キャンプ場のお客さんかな(・・?

あらふね湖の湖畔をコスモス畑に向かい進むと、湖畔の土手に置き竿が見えます。どうやら鯉を釣っているようです。(雨の中、待ちの釣りは寒かろうに…)などと思いながら釣り人の脇を通り抜けました。

土砂降りの中コスモス畑に着きましたが、まだ早かったようで、咲き始めといったところでした( ̄∇ ̄;)

帰りにR254コスモス街道に寄って、少し散策しました。こちらは満開の株もあって綺麗な花を楽しむ事が出来ました(●’∇’)♪

秋雨とコスモス、早秋の散歩を楽しんだ朝でした。