記録ID: 3489472 全員に公開 ハイキング 東海

金華山 道を変えて2往復

日程 2021年09月05日(日) [日帰り]
アクセス
今日は岩戸公園駐車場に車を止めて東坂登山道口から登りました。

S東坂登山道入口08:2308:32妙見峠08:3308:40東坂・唐釜分岐09:02金華山09:0309:07岐阜城09:0809:10金華山09:1109:25山頂レストラン09:25ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅09:40七曲・唐釜分岐09:4109:43七曲峠09:4609:49七曲登山口09:5910:04百曲り登山口10:0510:10百曲登山口10:42ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅10:4310:56山頂レストラン11:0711:09金華山11:1011:20岐阜城11:3812:04岐阜城12:0612:04金華山12:10金華山12:14山頂レストラン12:29七曲・唐釜分岐12:3012:35掘割駐車場12:3912:52東坂登山道入口13:0013:03ゴール地点G
コース状況/
東坂登山道は整備されていて広くて安全です。途中の岩場は少し険しいけれど、迂回路もあるので大丈夫です。七曲り登山道も整備されていて安全ですが、百曲り登山道は狭く、岩場が多くて初心者には厳しいかも。
でも、馬の背登山道から見れば大したことはないでしょう。
その他周辺情報頂上付近には展望レストランがあり、食事もできますが私は持って行った愛妻おにぎり弁当を頂上付近で食べました。

車を止めてから岩戸公園脇を歩いて登山口へ。
東坂登山道入り口です。
早朝から人が多かったです。
妙見峠で達目洞方面との分岐です。
唐釜ハイキングコースとの分岐個所です。
東坂一番の岩場コースですが迂回路も選べます。
当然私は岩場に行きます。
岩場です。
岩場の先に岐阜城が見えます。
見にくいのでアップして下さいね。
上がったところで高齢の登山者と少しお話しました。
岩場の先に岐阜城が見えます。
見にくいのでアップして下さいね。
上がったところで高齢の登山者と少しお話しました。
頂上の岐阜城につきました。
最近はコロナ禍で入場はできませんが、この春に来たときは70歳以上無料なので入場してきました。
展望レストランの展望台です。案内板も写真で分かりやすいです。
案内にはないですが中央の近くの山は鷺山です。
手前は水道山、岐阜市街、遠くは養老山脈です。
七曲り登山道を下って、途中の唐釜ハイキングコースとの分岐点です。
七曲り峠から岐阜公園に下りて、今度は百曲り登山道へ向かいます。
百曲り登山道は狭くて岩場が多いですが馬の背登山道ほどではありません。さすがに人通りは少なくて数人しか出会いませんでした。
所々に急な岩場があります。
今日2度目の金華山ですが大分人が増えてきました。
2度目の展望レストラン屋上ですが、今度は同じ水道山を望遠で撮ってみました。中央は岐阜シティタワー43です。
北を見ると先週も撮りました百々が峰の頂上のアンテナ群が見えます。
岐阜城近辺で昼食をとり一回りして七曲り登山道から下山。
七曲り峠から金華山登山口を経て林道を下りましたが、杉や檜の常緑樹林でちょっと涼しかった。ここではほとんど人に出会いませんでした。岩戸公園近くの岩戸観音へ寄ってみました。

by non27

先週に続き今月2度目の金華山・岐阜城でしたが、今日は道を変えて2往復してみました。少し疲れましたが登りがいがあってよかったです。いろんな道が経験出来て、何人かの人とお話もできて楽しめました。
また、残りの登山道も挑戦してみようかな。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht