記録ID: 3490276 全員に公開 ハイキング 東海

尾張三山 尾張富士〜尾張白山〜本宮山

日程 2021年09月05日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:0010:32大宮浅間神社10:3710:55尾張富士11:0311:19明治村正門11:1911:25入鹿池(見晴茶屋)11:2512:15尾張白山12:1612:27尾張白山三等三角点12:2813:22信貴山泉浄院本堂13:2713:49本宮山13:5014:15大縣神社14:1514:30楽田駅14:31ゴール地点G
コース状況/
地図を持っている前提で、迷うことはない。踏み跡を辿ると予定ルートを外れることもあるが、結局同じところに着く。

前日の雨でウエット、所々水が流れていた。

尾張白山から下りて明治村小牧線を横切る手前のところ、県道に降りるところがよくわからなかった。草ぼうぼうのところを抜けてようやく降りられるところを見つけた。

尾張富士の入り口。山頂が少しみえています
献石(いしあげ)してみます。選んだのは空色
岩肌が見えています
尾張富士山頂で、眺望あり。
降りて登って尾張白山。結構な急坂でした。
少し低いけど、眺望あり
尾張白山を降りる時も結構な急坂。途中で見つけた今日のキノコ
本宮山の手前、信貴山泉浄院。立派な塔
狛犬がいい顔しています。
本堂からも眺望あり
本宮山山頂からの眺望も良かった。この後一気に地上に降ります。

今日は車に乗らない日と決めて、公共交通機関で行けるところにしてみた。近郊の低山だからと心配したが、さほど暑くなく歩くことができた。結構なアップダウンの繰り返しで脚にきた。いい汗がかけた。