沢登り

1.81.9

天候
アクセス
脱渓点に停めて、廃道の林道を歩いて下って入渓した。
コース状況/
特に危険な箇所は無いが、雨が降らないと水が流れない沢なので、しばらく前から降っている後がお勧め。
本当は中津川下部に行くはずだったのだけど、だいぶ増水してるようだし、雨だし寒いので転向。
この前来た時に予感はしてたが、やっぱりこうなってた。ものすごい規模。。。
台地みたいな山形状なので、そのテッペン部分全部ソーラーで埋め尽くされるらしい。。。
気を取り直して、入渓前に出会った子。
この子は別の子。
堰堤のとこから入ります。
いやすみません。(;・∀・)
なんと、赤茶色の川だった。楽しい!!けど、水の中の岩とか石が見えないから結構やっかい。
めちゃめちゃ楽しいですよ。
ほどなくしてダブル堰堤。
2つめはでっかくて左岸巻きしたら、堰堤の文字が見えた。
堰堤作るためのガードレールなのか。そこにFIX張ってあって、それを頼りに降ります。
こんな感じ。ズルズルです。
遡行を続けると、湧き水の滝が。しかしこの赤茶色の本流w 濁流に見えますよね^^;
楽しい淵♪
腰まで浸かって淵を行く。楽しい♡
湧き水♡
プチゴルジュ突破楽しい♡
温泉湧いてる壁あった。
大滝沢にもこういうとこあったよねえ。
温泉湧いてる!湯の花!!
ここは白い普通の水が岩の間から湧いてた。
そして温泉の源泉?ポイント?へ。
湯の花が沈殿して沼化しており、地面に見えるけど実は違う。うっかり突っ込んでこうなった。(;・∀・)
その上が素晴らしかった。温泉ゴルジュです♡
湯の花が滴るゴルジュ!
足も手も、岩だと思って掴んだら、実は湯の花の塊で、剥がれてしまい、沼のようで歩き辛い!
振り返るとこんなん。こんな沢は見たこと無いわぁ〜。ほんと来て良かった♡
温泉ゾーンが終わると、なんと水が白く透明になる。Σ(゜Д゜)
振り返るとこんなん。
そして、ついにラスボスの大滝が見えた!
おお!水が白い!(それだけで珍しく思えてしまう)
大きさ的にはこんな感じ。10m位。(と思ったら、8m位らしいw)
滝裏を通る。(雨降ってきたのもあり、寒かった)
こんな感じの滝。滝裏通って左岸から巻きます。
落口。
あぁ、終点に到着してしまった。
トンネルくぐって脱渓です。
脱渓点は、白津川上部の入渓点。前回、雨だからここにしよう、って言われて来た時、水は流れてなかったのに今日はちゃんと流れてるw

感想

予定では中津川下部だったのですが、連日お天気が芳しくなく(;_;) 現地の水量を見て、また今度ってことになり、仕切り直しで、この前行った白津川の下部へ。
これはCLが前から行きたいって言ってたところです。
入ってびっくり、最初は真っ赤っけの川なんです。
そしてだんだん普通の沢になっていくのだけど、なにせ水が真っ赤てかオレンジ色。
そして濁ってるので下が見えず難易度が上がり、めちゃくちゃ楽しかったです。
水が赤い原因は、赤土なのかと思いきや、鉄分豊富な温泉成分が原因だったみたいです。上部でその源泉になってるところはゴルジュみたいになってて本当に最高でした。

ここは数日前から雨が降っちゃってる時の代替プランとしてぜひのオススメです。(ツヨツヨの方は継続遡行で白津川上部も含めたら、超充実するかもしれません。)

CL勤めて下さった @hayabusaHanさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします♡