記録ID: 3492107 全員に公開 ハイキング 中国

総社ヒイゴ池湿地経由,秋葉山ゆき(^^)

情報量の目安: A
日程 2021年09月05日(日) [日帰り]
天候薄曇り時々☀
アクセス
国道180号線より総社のヒイゴ池湿地へ。そこからは道なりに西塔坂峠に車を停めて秋葉山へ。

Sスタート地点13:4815:10秋葉山15:3215:52ゴール地点G
西塔坂峠からの周回コースは踏み跡明瞭。トレポで目の前のクモの巣を払いながら歩く。
コース状況/
ヒイゴ池湿地内はよく手入れされた散策路が続く。秋葉山は西塔坂峠から山頂にかけて反時計回りに周回。

国道180号からそれて岡山道沿いにヒイゴ池へ。高速の高架をくぐって駐車場までのアプローチは少し道が狭い。今日は午後からは天気がよくなる予報。日差しが出ると暑い。先行車1台。
車の後ろにアレチヌスビトハギ。野原でくっつくひっつき虫が大量に実る。アメリカから来た外来種。
今の時期はサワヒヨドリが湿原の主役。ところどころにサワギキョウ。きれいな花だが有毒植物。
湿地の木道の脇に鮮やかな黄色い花ヒレタゴボウ。北米原産の帰化植物。水辺に多く咲く。
ワレモコウ。この時期はいろいろなところで見かける。家人は生け花でよく使ったそうだ。
立派なジョロウグモ。近づくと自分で巣をブルンブルン揺らして威嚇する。ヒト「写真撮れんじゃねえか!」クモ「そんなん知るか!」
道ばたのオミナエシ。黄色が鮮やか。
オオフタバムグラが湿地の脇に群生。これも北米原産の帰化植物だそうだ。要注意外来生物らしい。帰化植物のなんと多いことか(T_T)。
サワヒヨドリは虫に人気。ハナムグリが食事中。
サギソウほぼ終了です。ほんの少しだけ飛行してました。
ヒイゴ池湿地の一番上。岡山道の法面と湿地の散策路の高さが同じになるところから。少し青い空がのぞいてきた。
一輪だけ手の届きそうな場所にスイラン。しばらく楽しめそう。
駐車場に戻って来た。人が少し増えてきたので次へ。キアゲハもサワヒヨドリでおいしく食事中。
車で移動すること10数分。秋葉山の登山口のある西塔坂峠へ。峠の駐車場には車5台程度は駐車可能。
車両進入禁止の看板。誰が入るのでしょう?分岐は山頂への近道を選択。反時計回りに周回。
よくある里山の景色。この時期は道すがら,どこもキノコの山。木が無ければ右手には高梁川や正木山の稜線が見えるだろう。
立派なクロアゲハが山頂をひらひら。ちょうど休んで休憩しているところ。
クモの巣を払い不気味なキノコを観察しつつ,20分ほどで秋葉山頂へとうちゃこ。山頂には東屋,ベンチ,ベル,遊具などなど。かつては人気があった名残多し。
南東方向には高松方面,五剣山がうっすらと聳える。
南側には水玉ラインや倉敷みなと大橋が架かる高梁川の河口。水島や玉島の工場群の向こうは香川の広島,手島か。夜とか美しいかも。
高梁川を跨ぐ橋はどこも長い。総社大橋,新総社大橋かな。河川敷も広い。
遙か東にはアンテナが特徴的な金山。
山頂から少し下ったところには秋葉神社がある。正面の参道はやぶになっている。
ヌスビトハギの小さな花がそこかしこに。
神社には神楽殿という建物があった。ここは備中の国,かつてはここでお神楽を奉納したのだろうか。
秋葉神社の下にキキョウの花。下からここまで道はあったが,路面には車は上がれないほどの溝が掘れていた。
秋葉山には福井三十三箇所霊場がある。麓から三十三の石仏を辿ってお詣りすると,現世で犯したあらゆる罪が消えて極楽往生できるのだそうだ。(wikiより)疫病終息を願ってここを辿ってみるのもよいかも。

今日は午前中は所用。午後からはフリーになって近場で行けそうなところへ。家でじっとばかりしてるのもいけないだろうと家人を誘うと「出かける」とのこと。緊急事態宣言下,密を回避して気楽に歩けるところ...。総社のヒイゴ池湿地とそのすぐ側にある秋葉山を訪ねてみることに。
ヒイゴ池湿地は高速道路の縁に残された小さな湿生植物のパラダイス。5月緊急事態宣言下に行ったときはトキソウの湿原だった。今回はサワヒヨドリやスイランを楽しむことができ,それなりに夏の終わりの花々があった。
ヒイゴ池から秋葉山の登山口のある西塔坂峠はすぐ。本当は歩いて移動したかったが,家人が歩き慣れていないのでイージーなコースを選択した。秋葉山には初めて登った。山頂の木々が生長し眺望が遮られる方向が多い。しかし南から東にかけてはなかなかの眺めだ。JR豪渓駅からも近いのでここを通って鬼ノ城の方に移動すれば,少し長めに楽しく歩くことができそう。機会があったら駅から登山を楽しんでみよう。
秋葉山の麓には,雪舟が修行した井山宝福寺がある。吉備のいろんな文化を下調べしてたずねるのもよさそうだ。