北陸

吉峰山

2013年09月21日(土) [日帰り]

10:00駐車場 - 10:30アーバータワー - 10:50展望台11:15 - 11:25野鳥観察小屋 - 12:00駐車場
アクセス
グリーンパーク吉峰の無料駐車場を利用。
コース状況/
ハイキングコースとして整備されており、危険な箇所はありません。
駐車場の手前にあった案内看板です。今回は時計回りで「ちょっぴりきつめの森林浴コース」を行く予定だったのですが…。
交流館やセットハウス近辺に駐車場がたくさんあります。ここから出発です。
オートキャンプ場の脇を通り進んでいきます。
分かりにくかったのですが、コテージの奥に道が見えます。(途中、逆回りに進んでいると気づいたのですが、そのままで。)
森の小道を進むと一旦、林道に出てしまいました。あずまやがあります。
森の集音器も。
林道の分かれ道です。アーバータワー方向へ。
すぐに、タワーが見えてきます。
が、立入り禁止。残念!
仕方ないので、先へ進みます。道幅が広く、とてもきれいに整備されています。
途中で見つけた、おおきなキノコ
途中、富山平野や
尖山も見えます。
ほどなくして、展望台に到着します。
こちらは、大丈夫です。
展望台からの眺めです。富山平野がきれいに見えます。
反対方向。尖山が目立って分かりやすいです。
展望台から先へ道が続いています。
途中、野鳥観察小屋があります。
しばらく下りが続いて、分岐点にでます。左はショートカットのようなので、このまま右へ(直進方向)進みます。
木々の間から、そばにある立山CCが見えます。
鉄塔の下で、分岐がありましたが、先ほどと同じく直進方向へ。
道を間違えたのか?民家のそばに出てしまいました。
出発点のすぐ近くだと思われるので、道路を歩いて戻ります。
駐車場に戻ってきました。おつかれさま。

感想

今回は日程が合わず、とりあえず簡単な山へということで、初めて行きました。
この日は、天気がよく、麓では、パークゴルフやバーベキューで賑わってました。

登山というよりも、森の中のハイキングコースといった感じで、コース自体は道幅も広く、手入れもしてあるので、歩きやすく整備されています。ただ、歩く人が少ないのか、途中、クモの巣が多くかかってました。

また、案内標識があまりなく、最初からコースを間違えたのか、時計回りに周るところが、逆方向に進んでいて、そのまま進むことに。さらに、途中の分岐点はあったのですが、最後には民家横の里道みたいなところへでてしまいました。

全体としては、周回するような簡単なコースなので、迷いもなく手頃に行くことのできる山?のように思いました。また、タワーは立入り禁止でしたが、展望台からの眺めは富山平野が一望できて、いい感じです。

簡単なハイキングコースだと思って、あまり下調べせずに行ったのですが失敗しました。
現地にある案内板のマップがあいまいな感じで最初から道を間違えてしまいました><;
タワーも老朽化で登れないしガッカリです。
道はきちんと整備されててすごく歩きやすかったです。