記録ID: 3499593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

心肺強化トレ 宮路山 五井山

日程 2021年09月09日(木) [日帰り]
天候はれ
アクセス
1国を豊橋方面。豊川市、御園交差点を右折。つきあたり県道374号(旧東海道)を左折。100mあまり進んだ先の宮路山案内看板を右折。すぐのY字交差点を右へ入るとほどなくして内山駐車場。

S内山駐車場15:2715:45宮路山第一駐車場15:54宮路山15:5916:30五井山16:4617:19宮路山17:2217:28宮路山第一駐車場17:43内山駐車場17:43ゴール地点G
終始小走りで行ってきました。
コース状況/
よく踏まれている。案内板も親切。

内山駐車場スタート。
はあはあして宮路山。
豊橋市街地へ向かってさらには右に流れるように伸びる23号の豊橋バイパスがよくわかる。
海岸線に沿って、右側がラグーナテンボス。ベイホテルがでっかいな。まん中に小さく風車が見えるところが三河臨海緑地。その左に豊川橋。湾をはさんで奥には蔵王山も見える。
少し視線を左に向けると、奥に弓張山地が横たわる。
一気にとんで標高422地点に近い林道に出た。右に進んですぐに林道をそれ、山頂まで5分。
蒲郡市街地方面。
ここからも豊橋市街地が見える。
蒲郡港の奥に肉眼では形原大橋も確認できる。さらに奥、細く伸びた半島の突端が西浦温泉。ちょこんと沖島も見えるね。
豊橋市街地をズームアップ。右端にロワジールホテル目立つね。
蒲郡市街地方面に視線を戻してズームアップ。彼方に渥美半島。手前に東海道新幹線。右竹島。左三河大島。かわいい。
絶景だわ。
標高422地点近くの林道を横切って登山道に進入。
看板もしっかりしている。
宮路山手前で北の方角に新東名高速道路。むぎだしの山肌が痛々しい。
ふたたび宮路山。麓に視線を落とすと23号蒲郡バイパス工事中。ブルーシートのとこをトンネルが貫くのね。令和6年開通予定だそうです。これで1国の右折待ち渋滞解消するかな。
一気にくだってきた。
もの足りなかったので、名鉄御油駅まで往復ラン。
おしまい。

by IwIwab

日々のジョグは平地ばかりでマンネリズム。心肺機能強化には坂道ダッシュも有効。山で走って刺激を入れよう。

ここのところちょっぴり涼しくなりつつも、きょうは30度で真夏日。夕方前で、湿気もなく、流れる汗がここちいい。

斜度も距離もほどよく、往復2時間あまり。ながめにもいやされ、トレーニングにはもってこいかしら。