ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3499643
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

甲武信ヶ岳 毛木平周回 十文字小屋泊(過去記録)

2015年10月18日(日) 〜 2015年10月19日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
14.8km
登り
1,292m
下り
1,278m

コースタイム

1日目
山行
11:30
休憩
0:30
合計
12:00
6:00
120
8:00
8:00
240
12:00
12:30
90
14:00
14:00
240
三宝山
18:00
十文字小屋
2日目
山行
3:30
休憩
0:00
合計
3:30
6:30
210
十文字小屋
10:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛木平駐車場(無料・砂利)に駐車。
キャパは50台くらいだったか?
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんでした。
その他周辺情報 ヘルシーパークかわかみ
入浴施設とレストラン併設です、よくある立ち寄り湯。
長野方面から車で向かいましたが、ここを利用させて頂きました。

中津川林道
埼玉から迂回せずに毛木平に向かえますが、ひどい悪路でした。
石で車の腹を何度かこすりました。
オフロードバイクの方を見かけたので、そういう道なんですね。
詳細不明、コメツガですかね。
この時期は本当にコメツガの甘い匂いが山には漂っていて、気持ちのいい山行です。
詳細不明、コメツガですかね。
この時期は本当にコメツガの甘い匂いが山には漂っていて、気持ちのいい山行です。
毛木平〜なめ滝間で見た洞窟だったと思います。
たしか進行方向右手に。

かなり大きく、深さはそんなにないです。
雨風をしのぐには本当に良さそうでした。
2015年10月18日 06:47撮影 by  iPhone 5s, Apple
10/18 6:47
毛木平〜なめ滝間で見た洞窟だったと思います。
たしか進行方向右手に。

かなり大きく、深さはそんなにないです。
雨風をしのぐには本当に良さそうでした。
なめ滝からさらに登って、甲武信ケ岳への稜線に出ますが、ちょっとだけ南側に開けている絶好のビューポイントがありました。
山頂では無いですが、ここでゆっくり昼食を摂った記憶が。
天気も良くて最高だった…
2015年10月18日 11:08撮影 by  iPhone 5s, Apple
10/18 11:08
なめ滝からさらに登って、甲武信ケ岳への稜線に出ますが、ちょっとだけ南側に開けている絶好のビューポイントがありました。
山頂では無いですが、ここでゆっくり昼食を摂った記憶が。
天気も良くて最高だった…
今回の山行は初めて有人の山小屋宿泊にトライしてみました。
それでこの十文字小屋にはお世話になりました。

月曜日に休暇を取っての日-月での宿泊山行、宿泊者も自分以外に一人でのんびりできた記憶があります。
十文字小屋付近には石楠花が群生し、小屋はソーラーパネルで囲まれかなり近代的な感じでした。
2015年10月19日 06:23撮影 by  iPhone 5s, Apple
10/19 6:23
今回の山行は初めて有人の山小屋宿泊にトライしてみました。
それでこの十文字小屋にはお世話になりました。

月曜日に休暇を取っての日-月での宿泊山行、宿泊者も自分以外に一人でのんびりできた記憶があります。
十文字小屋付近には石楠花が群生し、小屋はソーラーパネルで囲まれかなり近代的な感じでした。
撮影機器:

感想

■初めての小屋泊
登山にのめりこみつつある頃です。
まだここでは山行回数一桁、意識していなかった百名山も三座目です。
前々から小屋に泊まってみたいというあこがれがあり、評判と山の難易度も含めて十文字小屋を予約して訪れました。
十文字小屋には宿泊客も少ない事とあってか、好待遇で迎えて頂きました。
ただ、その時に同泊した登山者の方から、もっと装備はしっかり整えるべきだ、登山における自分の実力を知らなければいけない、とのアドバイスを頂きました。
心の中では全く反発しなかったわけではありませんが、なるほど確かに命がかかっているもんなと思い、その後は一般的なコースタイムに対してどのくらい早く踏破できたか、と言うのを記録に付けるようになりました。
自分の実力把握のために…加えて、これが後々の詳細なログ記録に繋がっていきました。

■まだまだ貧弱な装備
いまだにこの頃はフラップデイパックを使っています。
小屋泊の装備としては異様に見えたことでしょう。
その後、きちんとした登山用のザックを買うのはまだ1年後…富士山山頂を初めて目指す前の事になります。

■行方不明者
この山行の直前、毛木平駐車場で人相書きを配っている方に出会いました。
身内の方が甲武信ケ岳山中で行方不明になったとの事。
山行中目を配りながら歩きましたが、残念ながら手掛かりになるようなものは得られませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:58人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら