塩見・赤石・聖

天候 曇、小雨
アクセス
自家用車 自転車
沼平から登山口までは自転車
コース状況/
1300付近はザレの急登、ロープあり
沼平ゲートから登山口まで相棒と参ります
途中大吊橋を通過
この階段から参ります
待っててね
池の平到着、ここまで迷ったりいろいろありました。
立派な標識が立っている
ても、これからどっちに行くのかわからん
程なく赤崩の脇に出る、すげー迫力
地層が綺麗に見えた
咲いているのはトリカブトばかりなんです
怖くて近寄れないからカメラだけ差し出して撮影してる
登山道がだんだん崩れて亡くなっていく、、
ブナの幹が食害に
山頂付近にはこんな箱庭があります
到着
到着
やったね
本日のメニュー、食べてたらポツリと雨が!
大変だぁ、撮影もそこそこに下山です。
上河内、茶臼が雨に煙っていた、気が焦る
赤崩の頭から、ホント凄い
降りて来た、自転車待ってる

感想

天気が微妙だったので目標をこちらに変えてササっと行って来ました。静岡82/100座目です。
暗いうちから出発したのでのっけから迷って、佇んだり。間違えて回復トラバースしたり、暗いと目印も良く分からず勘だけで登って行きました。
帰りは明るいので間違い無し。明るいってやっぱいいですね。
頂上で雨が降り始めてしまったので、食事もそこそこに大急ぎで下山しました、なんとか雨具は取り出さずに帰って来られました。

はじめまして。
fu-minさま。青薙山行かれたのですね。お疲れ様でした。池の平の湧水は天国です。またトリカブトの群生は1km以上続いていたのではないでしょうか? 実は私も8月30日に、1000山目指しているので“稲又山”迄行きましたが誰一人とも会いませんでした。山頂へ5時間も歩き帰りは暑くて暑くて、赤崩でクラッときましたよ(笑) 滑落したら洒落になりませんよね。そんな中本当に池の平の湧水を求めて歩く…ある意味天国に着いたようにガブ飲みしたのは言うまでもありません。私も定年を超えましたので酷暑の中では無理をしないように残148座目指していきたいと思います。でも費用と許可が要るので“江良岳”は最初から考えていませんが…お互いに楽しい登山が出来ればいいですね。私事の他愛もない内容で失礼しました。
2021/9/17 10:03
1000座にあと148ですか!! すごいですね。
県境を跨ぐ移動は控えるようにとのことで、仕方なく去年から静岡百を目指しているのですが、それでもまだ達成できず、日帰りが難しいところばかり残ってしまっています。少しは貴殿のチャレンジを見習わないといけませんね。お互い安全に楽しく頑張ってまいりましょう。でわー
2021/9/17 16:32
返信に感謝しています。たまたま拝見させて頂いたのですが,同時期に“槍ヶ岳”日帰りしたのですね。凄いと思います!夜中に出る事も真似出来ません(私は一番早い時刻で飯豊山での4時30分です) 再度凄いです!それも“南岳”にも登ってる。私は5時~槍が精一杯でした。南岳と祖父、前穂高は1000では未踏です。今年予定もコロナ禍で山小屋も?と断念しました。静岡100ってあるのですね。私の未踏の“中の尾根”もかな? 大変な山と言うのが“大無間山”と鳥取大山ですね。崩壊部が半端なく恐怖です。ジャンや北鎌等は岩が崩れないので恐怖感は有りませんね。静岡100って何処が入ってるのか分かりませんが、5月の不動岳、蝙蝠はどうかな?? 大阪は山が無いので“大阪50山”です(笑) でも国内登山者数2位の“金剛山”は自慢かも 槍から北穂迄行きたいです。中の尾根も兵越峠~行きたいです。何処かでお会い出来ればいいですね。 早々
2021/9/17 20:46
こんにちは、青薙山登山お疲れ様でした。教えてください、沼平から青薙山登山口までの林道について舗装状況はいかがでしょうか?自転車がマウンテンバイクでないためです。宜しくお願い致します。
2021/9/25 12:08
こんにちは。沼平~登山口迄4.5kmは全て改良されて舗装されています。トンネル手前で河原に迂回する事もなく、私は稲又迄でしたので電動自転車を使いました。20分です。往復でかなり時間短縮されます。登山口からも青薙迄はトリカブトも刈られて整備されて、ピンテも多く分かりやすいので行くなら今ですね。