ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3503752
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳

2021年09月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:08
距離
7.6km
登り
675m
下り
668m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:04
合計
2:09
10:02
22
10:24
10:24
16
10:40
10:41
33
11:14
11:15
23
11:38
11:40
15
11:55
11:55
16
12:11
ゴール地点
天候 晴れ、山頂は雲の中
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
10時少し前に登山口駐車場に到着。駐車場内に19台、道路脇にも数台が止まっていました。私は運よく下山した方の後にすんなり駐車できました。
10時少し前に登山口駐車場に到着。駐車場内に19台、道路脇にも数台が止まっていました。私は運よく下山した方の後にすんなり駐車できました。
駐車場から道道を30mほど蘭越側に行ったところに登山口があります。
駐車場から道道を30mほど蘭越側に行ったところに登山口があります。
一合目はあっという間です。ウォーミングアップすら終わってない状態で拍子抜けしました。
一合目はあっという間です。ウォーミングアップすら終わってない状態で拍子抜けしました。
三合目あたりまでは、わりと急な道が続きます。
三合目あたりまでは、わりと急な道が続きます。
四合目あたりから木々が少なくなり、クマザサの中を歩きます。
四合目あたりから木々が少なくなり、クマザサの中を歩きます。
前目国内岳(980m)です。天気が良ければ、これから登る目国内岳が見えるはずなんですが…。
前目国内岳(980m)です。天気が良ければ、これから登る目国内岳が見えるはずなんですが…。
前目国内岳からは標高900mまで下ります。時より雲が切れて、前方に目国内岳、右側に日本海と岩内の街並みが見えました。
前目国内岳からは標高900mまで下ります。時より雲が切れて、前方に目国内岳、右側に日本海と岩内の街並みが見えました。
天気が良ければ積丹半島がばっちり見えるんでしょうね。
天気が良ければ積丹半島がばっちり見えるんでしょうね。
雲の切れ間から、岩内岳が見えてきました。
雲の切れ間から、岩内岳が見えてきました。
風が強く、ときどき雲が切れて、目国内岳の山頂も見えました。
風が強く、ときどき雲が切れて、目国内岳の山頂も見えました。
六合目付近。眺望もよく気持ちよく歩けます。
六合目付近。眺望もよく気持ちよく歩けます。
六合目を越えたあたりから、大きな岩が現れてきます。
六合目を越えたあたりから、大きな岩が現れてきます。
七合目付近は、ジグザグに進んでいきます。
七合目付近は、ジグザグに進んでいきます。
ナナカマドが色づき始めていました。
ナナカマドが色づき始めていました。
八合目からは結構な急登で、大きな岩をよじ登る箇所も複数あります。
八合目からは結構な急登で、大きな岩をよじ登る箇所も複数あります。
ガスのなか、岩をよじ登っていきます。危険な場所はありません。
ガスのなか、岩をよじ登っていきます。危険な場所はありません。
岩をよじ登ったり、岩と岩の間をすり抜けたり。
岩をよじ登ったり、岩と岩の間をすり抜けたり。
天気が良ければ素晴らしい眺望なのでしょう…。
2
天気が良ければ素晴らしい眺望なのでしょう…。
山頂はかなり狭いです。大岩が積み重なっていて、平らな場所もありません。
1
山頂はかなり狭いです。大岩が積み重なっていて、平らな場所もありません。
おやまりんどう
自分が山頂にいる間は雲は切れませんでした。風も強く、ゆっくり休むような天気でもなかったので、そそくさと退散しましたが、下山途中に振り返ってみると、山頂の雲が切れていました…。
自分が山頂にいる間は雲は切れませんでした。風も強く、ゆっくり休むような天気でもなかったので、そそくさと退散しましたが、下山途中に振り返ってみると、山頂の雲が切れていました…。
雲がなければ、ニセコ連峰と羊蹄山が見えるはずなのですが。
雲がなければ、ニセコ連峰と羊蹄山が見えるはずなのですが。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 行動食 飲料(スポドリ1リットル) スマホ 時計 タオル

感想

新見峠コースは、登山口が標高740mありますので、森の中を歩くのは三合目あたりまでです。前目国内岳や岩場などコースは変化に富んでいますし、天気が良ければ、前方にこれから登る目国内岳の山頂、右側には日本海や積丹半島と岩内町の街並み、振り返ればニセコ連峰が見えて、とても眺望の良い楽しいハイキングになります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら