記録ID: 350735 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

黒髪山と虚空蔵山 連ちゃん 虚空蔵山

日程 2013年09月28日(土) [日帰り]
 tuneQ(記録)
天候晴天

(家族コース)
16:30 木場登山口
コース状況/
元のGPSデータは相当ログが飛んでましたので修正しています。

虚空蔵山から大村湾を
先ほど登った
黒髪山、青螺山方面
多良岳 奥に雲仙
帰りは嬉野を通って!
棚田ではなくだんだん茶畑が続きます。
登山口にありました。

マキエハギ(蒔絵萩)・・名前の由来は、まっすぐ伸びた細い花柄が蒔絵の手法を思わせるからだとか・・

虚空蔵山 木場登山口
冒険コース、家族連れコースの分岐、登りは冒険コースから・・
冒険コースの登山道
ヤブミョウガ(薮茗荷)の実 名前の由来は、ツユクサ科ですが藪地に生え葉が茗荷(ミョウガ)に似ているところから・・
冒険コースの登山道
もう少し待つと沈む夕日が綺麗そうだが・・
水面がキラキラ光る大村湾

ヒメキンミズヒキ(姫金水引)
名前の由来は、キンミズヒキに比べ全体に小ぶりであることから・・

黒髪山に続き虚空蔵山へ・・登山口は木場の登山口から・・
川棚から登山口までの山沿いには棚田が続きます。特に登山口直下の日向(ひなた)の棚田は見てて癒されます。
帰りは嬉野方面に出ましたが、こちらも棚田が続きます。但し、棚田の中は稲ではなく茶畑になってました。こちらも嬉野らしい風景でした。

登山はツネさんの足の状態から登りは冒険コース、下りは家族連れコースとしました。冒険コース・・ちょっと回り込みますが岩場と鎖場があり楽しいコースでした。

山頂からは先ほど登った黒髪山、西側に大村湾、南東には多良岳(奥に雲仙)、その東には有明海、北に八幡岳や天山が望め眺望は最高です。
夕日を見たかったがまだまだ時間がかかりそうなので、早々に下山しましたが、下山直前、ご夫婦の方が登ってこられました。多分夕日を見に来られたんだろうな・・。
登山口から近く、ファミリーコースはしっかりしており、大村湾越しの夕日を見るには絶好のポイントだと思います。

今日は二山、登りましたが、ツネさんの足の状態も良さそうで、10月のくじゅうテン泊山行も大丈夫じゃないでしょうか・・。

by tuneQ

九州のマッターフォルンという事です。
木場登山口から標高差は200m強
登りはじめてすぐから急登
途中、家族コースと冒険コースに別れます。
登りは冒険コースを選択
こちらはアップダウンを繰り返し急登を鎖を使って登るホントに冒険コース
小さいお子様には無理があります!
山頂からは大村湾、多良岳、その奥には雲仙の山々も見えました。
下りは家族コースを。
こちらはアップダウンはありませんが、家族コースと言っても急な危険箇所は
ありました。
短時間で登れる山ですが、山頂の眺めは申し分なく楽しめます。