磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(秋がそこまでやって来ている)

2021年09月12日(日) [日帰り]

アクセス
休憩で止まった安達太良パーキングに居たティガ。霧で薄暗いからか?目が光ってる。カラータイマーは、黄色にも成ってました。上りは、セブンだそうです。見てないけど。年代的には、セブンなんですけどね。
絶好調じゃないですか。期待膨らむ。
指してる山には行けないけど、酸ケ平避難小屋分岐でテンション相当UP。
随分と登って来た。最後に行く事にしてるから待っててね!雲海が凄かった。
一切経山を越えて、家形山へ来ました。湖面に日光が入り込みキラキラ感が凄く綺麗。こちらからの湖面も変わらずのコバルトブルー。
パノラマで
ここからが、一番ハート型なのかな?今日初めて知りました。
なんだ、この透明感。近くに寄らないと判らない。
朝のキラキラが眩しいくらい。
さぁ〜、200mの登り返し。キツそうだ。最後のザレ場が嫌だ〜。頂上には、沢山の人影。良い時間だもんな。
登り返した。最後の瞳ちゃん。綺麗な姿見せて貰い、ありがとうございます。
雲が取れて磐梯山が見えてた。
鏡沼遠望。さぁ〜次はあそこに行きましょう。
朝は漠然と見てたけど、これって草紅葉じゃないの?池塘も有ってなかなか良い所だなぁ〜。
何より、この山が気になった。登山道無いみたい。
秋の始まり-1 真っ赤。
秋の始まり-2 真っ黄、後方に一切経山。
秋の始まり-3 鏡沼
竜胆。今回、一年分見た。さらに、シラタマノキ、ヤマハハコも一年分見た。それ位一杯咲いてました。
秋の始まり-4 姥ケ原
秋の始まり-5 姥ケ原その2
秋の始まり-6 吾妻小富士
最後にこれ昇ろう。霧降の階段で鍛えられてるので大丈夫。結構さっくり登れた。小さなお子さんもサクサク登ってた。子供ってなんて強いんだろうと何度も思います。
階段の逆側から。お釜と一切経山。プチ地球じゃ無い感を感じるのは私だけだろう。
結構、岩岩でした。

感想

今日の人出にビックリ‼️YAMAPさんのバッチ.イベントが始まったそうで、それも有るのかな。沢山UPされてた。私関係有りませんけど。一切経山の頂上は、ごっつう広いので、いくら人が居てもディスタンスは確保出来てる感じでした。それより先は、人はチラホラです。家形山なんか三人でした。でも、来た甲斐は有りました。凄く綺麗な姿を満喫出来ました。それと今回、ビックリしたのが、秋の訪れがもう始まっていた事です。冷静に考えれば、日光白根山や那須は、10月初めからだし、不思議では無いのかとちょっと思ったり。2週間前には考えられなかった。