丹沢

1.21.3

西丹沢ビジターセンターP
アクセス
西丹沢自然教室Pは満車だったので、少し下に止めました。今日は最後まで数台分は空いていたようでした。
コース状況/
危険個所はありませんが、ごろごろ石の河原歩きが長いので、油断すると足をひねりそうです。
今日は少し増水気味のようで、途中の渡渉ヶ所で何か所かは石にのって渡ってもステッキと防水靴必須でした。
その他周辺情報 直帰しました。
今日は富士山の見えるところまで登れそうもなかったので、松田辺りで車を止めて一枚撮っておきました。
9:05西丹沢自然教室前。上のPは満杯だったので、下に止めました。
ここから入ります。
橋を渡りながら一枚。
とりあえず、お約束のシャーをやっておきます。
最初の砂防ダム
いきなりの渡渉。
届いたばかりのステッキ(1040円/本)を稼働しました。
2つ目の砂防ダム
気温はと、21℃くらい。
三つ目は西澤堰堤という銘板がついてました。
10:05 休憩所
あっという間に下棚とうちゃこ。
いました!
たくさん!!100株くらいいたかも。
思ったほどぼけなかった:-(
ちょうど盛りくらいでした。満喫しました。
本棚に向かいました。
本だなとうちゃこ。最後にぽちゃ、しました。
水量やや多し?
小さいほうの滝
近寄ったら、しぶきを浴びてしまった。^^;) こちらには白い花はいないようですね。引き返しました。
余裕があったら少し上まで行くかと思ったのですが、余裕ありませんでした。引き返しました。^^;)
11:08 再び休憩所
ここが今日一番の難所だったかも。前回はこのあたりで片足ジャポンしましたが、今日はなんとか切り抜けました。
河原まで戻ってきました。
雲には秋の気配?
やれやれ、捻挫などせずに戻ってきました。

感想

白い花が咲き始めたということで今年も行ってきました。
余裕があったら尾根くらいまでは上るかと思ったのですが、やはり河原のごろごろ石で神経のほうが持たない感じがして本棚までで引き返しました。

前回帰りに渡渉で片足ボチゃんしたので注意したのですが、今回は本棚の最後の岩でぬるっとすべって手をつきました。この年だと手をついたら手首骨折あるので、何もなくてよかったです。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=9位ですが、ゴロゴロの河原歩きなので数字よりも神経が疲れました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(途中一箇所鎖が有ります。むしろ渡渉のほうが危なそうです。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(標識と赤テープは整備されていますが、河原では踏み跡が見えずしばしば道をはずしました。GPSに入れたルートで沢のどちらが側をいくか確認しながらが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (目的の花が見つからなくても、滝の姿だけで★★あると思いました。それ以外の花は皆無に近いです。)
また行きたい度..★★☆☆☆(また白い花の季節に来ることもあると思います。水量が少なめだとよいのですが。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースだけではハイクとしてはおすすめするほどは無いと思います。)
総評・コメント:渡渉が10箇所くらいあり、大体は梯子橋が架かっていますが、水量が多いと渡渉が厄介な箇所もありそうです。ひざ下なので靴脱いでいけば問題ないですが、めんどい場合には両ストックと防水靴推奨かな。