記録ID: 3518732 全員に公開 ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

秋駒八合目→笹森山→湯森山

日程 2021年09月14日(火) [日帰り]
アクセス
マイカー規制対象外日だったので、直接八合目駐車場へ車で乗り入れ

S駒ヶ岳八合目小屋08:5009:30笹森山10:10湯森山10:3011:40ゴール地点G

個人装備 意外と涼しく長袖シャツ∔ポロシャツ半袖 下はタイツ⁺長ズボンで汗もかかず

今日は9月平日ということもあり、マイカー規制ナシ∔登山バス運休の為、八合目駐車場に直接乗り入れ。いざ出発
笹森山到着 遠くに田沢湖が見えます
湯森山到着 薄曇りで岩手山方面の山並みは見えませんでした。
焼森 横岳方面は少し紅葉が始まってますね
湯森山から笹森山方面に戻ります。もみじも色づいてきました
湯森山から笹森山の間は歩きやすかったです
曇りでしたが、遠く乳頭山も見えました。
道沿いにはリンドウのつぼみが多かったです。
コップ洗いブラシもありました。正式名称は?
八合目駐車場から見ると緩やかに見える笹森山の登山道も実際行くと結構急。下りは特に慎重に
登山道が深くえぐれている所があり、要注意
ウメバチソウ曰く、「お疲れちゃん、もうすぐゴールですよ〜」
笹森山を振り返る
戻ってきたら駐車場は結構埋まっていました

by B3_AND

親戚のおじさんのリクエストにより、プチ旅行。初日は田沢湖一周サイクリング。温泉宿泊後、2日目は登山。初日も運動していることから無理せずの行程となった。おじさん曰く昔は秋田駒ヶ岳から乳頭山への縦走等もよく行ったとの事。もう縦走は無理だが湯森山近くから岩手山が見えたら良いなあという希望だったが、当日曇りで岩手山方面は雲に隠れていた。しかし風も吹かずひんやりとした秋の空気で汗もかかず快適な登山を楽しめた。又、メイン登山コースの男女岳方面と反対側にちょっと入っただけて山の雰囲気がガラリと変わり、景色も楽しめた。