赤目・倶留尊高原

なんか いい感じ
栗拾いしました
天気は今一
今年のススキは 低いみたい
尾根筋をのんびりと
日差しもゆるく快適
お亀池を見下ろし
ほうの木
ここから先は初めて
一人500円なり
集金人のおばーさんが居ました
モノラックで登ってきてるんですね
日本ボソ山頂
お亀池へ下ります
秋です
人が増えました
ススキが少なくなってます
今日のログ

感想

嫁さんのリクエストで 曽爾高原へ行ってきました。

今回は 蕎麦屋 黄色いのれん で食事するのも目的の一つだったので
蕎麦屋のオープンである 11時を目標に出かけましたが 30分ほど早く到着しそう・・・

それなら先にファームガーデンへと 野菜を買いに立ち寄りました。
平日でも けっこうな人で 秋の行楽シーズンの始まりでしょうか??
ただ ここのトイレは いただけません。 いろんな人がブログ等でも書かれてますが
とにかく 個室ブースが狭い 真新しい建物なのに 現代人のサイズでは 困ったものです。

その後 再度 山を下り 蕎麦屋 黄色いのれんへ 山の帰りでは食事もままならないのですが
今日は大丈夫 先客が2人だけで 落ち着いて食事できました。

再び車で 曽爾高原へ 前回 古光山へ行った時と同じ 長尾峠の登山口へ駐車
すでに 2台駐車されており その前方に駐車して 古光山の反対方向へ登ります。

道標も整備された 歩き易い道で 15分ほど歩くと お亀池を見下ろす 曽爾の稜線下部へ
稜線南側のススキは すでに色付いてますが 北側(お亀池周辺)は まだこれからです
ただ 穂の数も少なく かつ小さい ススキ自体の数が減ってるのか 成長が悪いようでした。

稜線を歩き ススキの原っぱから自然林の中へ 少し進むと入山料徴収所へ 一人500円払いました。
小屋のすぐ向こうが 日本ボソ山頂    日本ボソって 変な名前ですね。
天気は曇天ですが 見晴らしはなかなかのものです。

ここから 少し下って再び登りますが この下り 登りとも岩場多数で 想像と違ったって 嫁さんが感動してました。
登山道の東側は切り立った絶壁で 所々視界が開け 気持ちの良いコースです。

俱留尊山山頂には すでに一人の男性が食事中で 私達は展望台周辺を散策し しばし休憩
ここで 大きなリスを見つけましたが 写真には撮れず・・・・
その後 再び 日本ボソを経由して お亀池へ下山としました。

天候は曇天でしたが さほど暑くもなく 稜線では涼しい風もあって 気持ちの良い山歩きとなりました。

帰りは 我が家の定番 あきのの湯に立ち寄り その後 帰り道沿い(500mくらい横にそれますが)
先月オープンしたばかりの スーパーエバグリーン橿原膳夫店で買い物
ここの鮮魚コーナー 笑えるような品ぞろえで感動しました(釣り好きにはですけどね)
きっと そんなマニアックな魚(シイラ・タカノハダイ・ブダイ・イラ等)売れ残って そのうち変わるだろーけど。

今日は 最後まで楽しい一日となり 無事終了です。